恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

ヱビスビールに合う逸品グランプリ遂に参加店42店舗一挙公開!!

yebisuebisu_poster2017

一挙大公開!!

やっとのことで本日初公開!

第三回を迎えました恵比寿夏の終わりの風物詩。

恵比寿の料理人が考える
ヱビスビールに合う逸品グランプリ

が9月15日~10月31日まで開催します!

今年は過去最多の42店舗の参加が決定!!!

しかも過去最長の46日間ロングラン開催!!

冊子片手にあの店・この店食べ歩きの

46日間なのでございますよ!!奥さん!!

今年のスタンプラリーは30店舗回ると

なんと!秘密のアフターパーティーへご招待

という特典が付くなど見所野村満載!!!!

 

 

ということで今年2017年はどんな

お店がヱビスビールに逸品をぶつけるのでしょうか?

どうぞ!

ybig014
ビストロ石川亭
豚バラ肉のロースト ソースヴァンルージュ
ボリューム満点。フォークを入れるだけでホロリとほどける柔らかな豚バラにオレンジピールのさわやかさがヱビスビールにマッチする。
詳細ページはこちら

ybig024
SHIGEZO
北海道仔羊しゃぶしゃぶ皿
子羊を軽く湯通し特製のジンギスカンソースが特徴的な逸品。野菜には柚子胡椒が効いておりさっぱりな中にも深みのあるヱビスに合う一品。
詳細ページはこちら

ybig019
目黒のさんま 菜の花
菜の花流 地鶏のはらみ焼き 
仙台みそを使用した深みのある焼き料理。ハラミの旨みと味噌が野菜にしみてぜひ熱いうちに召し上がることをお勧めします。
詳細ページはこちら

ybig032
森の机
岩中豚のチャーシュー豆乳クリームコロッケ
中に入ったベシャメルと豚チャーシューとアスパラの香ばしい甘みが口の中一杯に広がる非常に繊細なお味。ヱビスビールのクリーミーな泡にマッチ。
詳細ページはこちら

ybig033
農家の鉄板 キッチンLUCK
れんこん明太焼
シンプルな鉄板焼きメニューだが焼き加減が絶妙でレンコンのサクッとホクホクの中間の味わいに明太子の塩味がビールを誘う魅惑の逸品。
詳細ページはこちら

ybig022
炭火串焼き りあん
手羽先唐揚&手羽元燻製
りあんの看板メニューを今回も出品。手羽先の唐揚げは外がサクサク噛めばジュワっとジューシー。燻製の香りが熟成したヱビスに最適。
詳細ページはこちら

ybig011
はいばな
沖縄島豆腐の厚揚げ 島ラー油のそぼろねぎかけ
ずっしりとした島豆腐に刺激と深みのある島ラー油がそぼろとねぎと絡まって辛いけど旨いの連鎖。それをヱビスビールが洗い流す。
詳細ページはこちら

ybig030
Whim
新鮮馬肉の創作セット
馬だけにウマい。なんつって。馬肉は品質が命。ユッケを食べればわかるでしょう。脂身のないヘルシーな馬肉の3品が登場。
詳細ページはこちら

ybig031
えびす呑み屋 やました
ごぼうの唐揚げと信玄地鶏焼き
丁寧にグリルされた信玄地鶏はもう驚くほど皮がパリパリ。予想通りの肉汁じゅわー。そして特製の柚子胡椒がこれまたすごい!
詳細ページはこちら

ybig015
クンビラ
アルコロティ
ネパールの山岳民族の間で食べられているポピュラーな料理。これがまたスパイシーでヱビスビールのホップの苦みに合うんだわ。
詳細ページはこちら

ybig017
恵比寿まにん
たこ焼き風さつま揚げ
見た目はたこ焼き。しかし食べて絶句。これはさつま揚げ!でも味はたこ焼き。でも味の深みはたこ焼きの5倍(当社比)
詳細ページはこちら

ybig026
タベルナクアーレ恵比寿
トマトのチーズ焼きディアボラ風
もうね。うちに入れた途端「濃厚・・・」と言わんばかりのチーズ・ひき肉・トマト・唐辛子の旨みが一気に押し寄せます。やけど注意。
詳細ページはこちら

ybig001
恵比寿18番
アルボンディガス(スペイン風ミートボール)
スペインのポピュラーな料理。アルボンディガス。ミンチに練りこまれたハーブとポテトに刻まれたローズマリーが心地よい濃厚で香り爽やかな逸品。
詳細ページはこちら

ybig020
ノンベエ エビス
水郷赤鶏レバーの軽い炙り 〜天然塩とごま油で〜
どストレートにヱビスビールに合うならこれ!と水郷赤鶏レバーの炙り。これが自然な鶏レバの甘さがまたヱビスの麦芽のコクに合ってさすがです。
詳細ページはこちら

ybig037
Kaito Bal
ナスとフォアグラの包み焼き
店主の北村さんの地元長野県の郷土料理をバル風にアレンジした郷土料理フュージョン。これが驚きの言語化できない不思議なおいしさ。深い。
詳細ページはこちら

ybig025
スパイシーフライヤーズ
骨付きパリパリチキン
セクシースパイス(どんなスパイスやねん)たっぷりのムシャムシャ食べれる野性的な逸品。豪快にゴクッと飲んでガブっと行きましょう!
詳細ページはこちら

ybig035
やまびこ
豚のビール煮
ヱビスビール・琥珀ヱビス・黒ラベルの3種類のビールで煮込んだ豚は驚くほどの柔らかさと麦芽のコクが染みた素晴らしいビール料理。
詳細ページはこちら

ybig009
ふさ助
シャキッ‼とレンコンつくね
つくねの中にはレンコンが入っており噛むごとにシャキッとした大人の味わいのある逸品。家庭的でホッコリさせられる~。
詳細ページはこちら

ybig028
恵比寿VAGABOND
薫るカツレット
スパイスを独自に調合し豚に纏わせそのままカツに。ミントと溶かして固めたチーズとアツアツのうちに頬張ればスパイスとミントが広がる。
詳細ページはこちら

ybig029
キッチンわたりがらす
パクチー地鶏春巻き ベトナム風
とても繊細な味。パクチーが全面的に主張しているわけではなく脇役的にうまくヱビスビールと調和するように存在している所が凄い逸品!
詳細ページはこちら

ybig007
えべっさん
黒毛和牛のサラダ巻き
贅沢にも国産和牛のミスジに野菜を巻いて食べる逸品。口の中が国産牛の贅沢な香りに包まれそれをビールで流し込む。う~ん贅沢。
詳細ページはこちら

ybig041
鮪屋(つなや)
マグロユッケ
皆さん注目です。なんと大間の本マグロを贅沢にもユッケでヱビスビールに合わせて頂けるチャンスです。驚きの滑らかさを是非。
詳細ページはこちら

ybig042
酔っ手羽
手羽ともつ煮の逸品セット
とにかくすべてが安い!しかも24時間営業というお店。そんなお店の創業当時から人気の煮込みと手羽先を提供。
詳細ページはこちら

ybig036
めぐたま食堂
大山鳥の唐揚げ 特製メキシカンソース付き
メキシコから取り寄せた唐辛子の香りが引き立つソースを揚げたてのあつあつ大山鳥のカラアゲにつけて食べれば絶対にビールが欲しくなる止まらない一品。
詳細ページはこちら

ybig021
standing wine bar Q
アジの香草パン粉焼き ~野菜のトマト煮込みと共に~
野菜はなんと自然栽培。香草の効いたアジのパン粉焼きとラタトゥイユ的付け合わせが優しいお味。ヱビスビールの苦みとアジと野菜の柔らかさがマッチ。
詳細ページはこちら

ybig002
BAR PEPITO
バルセロナ名物爆弾コロッケ「ボンバ」
爆弾を豪快にムシャっと食べればホクホクのポテトとピリッと刺激のあるオリジナルのソースがヱビスにぴったりの逸品。是非豪快にムシャっと!
詳細ページはこちら

ybig034
フォンダ サン ジョルディ
海と田舎の冷&温
これま今までに食べたことのない料理だ!海と田舎がヱビスビールで一体化するなんとも不思議な料理。シェフジョルディ氏の渾身の一作。
詳細ページはこちら

ybig023
EBISUBASHI珊瑚
西京トリュフ味噌で漬け込んだポークリブのトルティーヤ
西京味噌の発酵臭とトリュフの豊潤な香りとヱビスビールのアロマな香りが同時に楽しめる楽しいトルティーヤ。「あ!合う!」と言葉が出るはず。
詳細ページはこちら

ybig027
肉ビストロTEPPEN
秘伝のタレ漬けスペアリブ
秘伝のタレに漬け込んだスペアリブ。予想を裏切って非常に和的な家庭的なお味でこれがなんだか落ち着く。柔らかくてホッコリ美味しい一品です。
詳細ページはこちら

ybig013
Oriental Diner IGAO
伊賀流忍者ボール(IGAO流ふわふわたこ焼き)
伊賀出身の店主が焼くたこ焼きが一味違う。ふわふわでダシの味が非常に深い。3種類の食べ方でヱビスの味の変化を楽しめる。面白い!しかもうまい!
詳細ページはこちら

ybig039
はなたれ恵比寿
生まぐろの海おでん~YBAGスパイス~
日本酒好きの間ではこのはなたれの「海おでん」は有名。今回はヱビスビールに合わせた海おでんだが、ここでヱビスに合うオリジナルスパイスが!?すごい。
詳細ページはこちら

ybig038
OSTERIA BAR Via PocaPoca
ボローニャハムカツとキャベツのマリネ
エミリオロマーニャ州の郷土料理を手掛ける同店が上質なボローニャハムを厚切りにしかもカツに!?なんとも贅沢なハムカツをヱビスで。
詳細ページはこちら

ybig006
COM FOR TABLE
煮込み
ただの煮込みじゃない!これは普通を装っているだけで食べたらこれが凄い。まずかつおだしの贅沢さ。そして肉が・・・これ以上言いません。
詳細ページはこちら

ybig004
ブレッツ カフェ クレープリー ル コントワール
ガレット ロール ベーコン
これはまさに発明です。そば粉の香ばしさとオリエンタルソースのスパイシーさががっちりとヱビスに合うんだからこれはぜひ体験を。
詳細ページはこちら

ybig018
チャイニーズダイニング方哉
方哉の春巻き
CD方哉のXO醤を体験した人ならわかると思いますが魚醤のような奥深さが春巻きに活かされている繊細な味。ヱビスビールとの相性も◎
詳細ページはこちら

ybig008
風花
発酵x薬膳 春巻き
前回薬膳+発酵麻婆で準グランプリを獲得した風花がなんと今度は春巻きで挑戦。いや。またすごい逸品が完成しましたね。よく考えられています。
詳細ページはこちら

ybig016
le Lion
アンドゥイエットのパン粉焼き
本場フランスリヨンのブションを楽しむならここ。今回は豚の内臓を丁寧に5日間かけてソーセージにした旨みと香りを活かした素晴らしい逸品が登場。
詳細ページはこちら

ybig010
hayari
ポチギ
ポルトガルにルーツがありハワイに流れて最後は沖縄に伝承する旅するソーセージこと「ポチギ」がソーセージの貴公子村上シェフの手にかかれば。今回もレベル高いです。
詳細ページはこちら

ybig012
邦人式中華酒館HOI
成都 屋台串
オーナーの田中氏が昔訪れた四川省成都で食べたあの忘れられない屋台の串揚げを今回はヱビスビールに合わせてアレンジ。深い!しかも刺激が凄い!本格的だ。。。
詳細ページはこちら

ybig005
ちょこっと
エビスの実
ここまで考えられた逸品が果たしてあったでしょうか?ヱビスビールの飲み口の変化に合わせた3つのパイの実は1杯のビールをより面白くおいしく飲めるヒントが満載。素晴らしい。
詳細ページはこちら

ybig003
ぼった屋さん
千住ボッタ
恵比寿住民の皆さんこれは奇跡です。恵比寿のソウルフード「ぼった焼き」の原型となるオーナー小山氏の地元に伝わる「千住ボッタ」が今回ヱビスに合わせて復活!ロマンたっぷり!
詳細ページはこちら

ybig040
樹樹(じゅじゅ)
明太もちチーズ玉
9月1日にOPENしたお好み焼き樹樹。オーナーの息子さん兄弟が新たな船出としてOPENしたこのお店の看板メニュー「明太もちチーズ玉」はサックリおいしい一品です。
詳細ページはこちら

ということでお届けしました

今回の参加店42店舗。

冊子の配布は9月15日から

恵比寿ガーデンプレイスで開催される

恵比寿麦酒祭

にて逸品グランプリ特設ブースを開設。

そちらで配られるほか!各参加店でも

冊子が手に入りますのでチェックしてみてください。

 

 

また「うちの会社に冊子持ってきて!」という

恵比寿の企業様・会社様がいらっしゃいましたら

20冊から配達しております。もちろん無料です。

以下のような形でポスターをもって撮影も。

「企業名・住所・冊数」をメールでお送りください。

*********************************
ヱビスビールに合う逸品グランプリ

開催時期 9月15日(金)~10月31日(火)
開催場所 参加各店

・オフィシャル投票サイト
・Facebookページ
・Instagram ページ

Share (facebook)