【VOL.9】逸品グランプリはしご酒コース「恵比寿フレンチはしご酒」編

シェア・送る

いよいよ来週4月23日から40日間開催される「ヱビスビールに合う逸品グランプリ」。今年は過去最多の93店舗が我が町から生まれたビール「ヱビスビール」の味わいに恵比寿の料理人が料理をペアリング。

イベント開催期間中93店舗の参加店をハシゴ酒できるのがこのイベントの醍醐味なのですが効率よくかつ楽しく回る方法を今日から毎日1コースづつ恵比寿新聞が記事でご紹介。

第7回目のタイトルは「恵比寿フレンチハシゴ酒」です。

恵比寿ガーデンプレイスが誕生してからこの街にフレンチレストランが多くなったという話があります。元々外資金融関係の方々がオフィスとして入居していた流れでフランス料理をよく利用していたという歴史があります。今回はヱビスビールに合う逸品グランプリにエントリーするフランス料理が楽しめる店をご紹介。

🏠1軒目:CASE

広尾商店街にありますこちら「case」さん。実はここを切り盛りしているのは以前恵比寿1丁目の駒沢通りの交差点の近くに合った「FLAX」という住民や働く人が多く楽しんでいたレストランで料理人をやっていた行方さんが現在切盛りするお店。恵比寿在住歴20年以上の方ならご存じの方も多いのではないでしょうか?

シンプルなカウンターだけのお店で国産ワインも豊富。気軽に立ち寄れるのも良い所。今回ヱビスビールに合う逸品グランプリに出品してくださった料理がこちら。

🥄鶏もも肉のソテー。粒マスタード風味の香草パン粉焼き。ミニトマトと天草の天然塩を使ったマリネ添え。

鶏もも肉の皮側をフライパンで焼いてから香草パン粉を付けて再びグリルしたカリカリの鶏肉に非常に甘みのあるフルーツトマトとアクセントに天草の天然塩が効いた逸品。素材の良さが引き立てられていました。

case逸品GPページ

お次のお店はこちらになります。

🏠2軒目:plate

昨年度準グランプリに輝いた「plate」さん。お向かいのフレンチの名店「アーティショー」の姉妹店としてカジュアルにお食事もアラカルトメニューでしっかりとることもできてワインも豊富なお店。

シェフの川床さんは2014年ミシュランの星を獲得しているパリの「Qui plume la lune」や2つ星の名店「Maison Rostang」で修業した料理人。そんな華麗な経歴をもった川床シェフ。最近お昼限定のコース料理を提供する「L’inconnu」をplateと同じ場所で開始しているので要チェックです。

今回ヱビスビールに合う逸品グランプリの料理はこちらです👇

🥄エビージョ

ペアリングするビールは「ヱビスジューシーエール」のドラフト・樽生。今回のヱビス・ジューシーエールは口に含んだ時の果汁感と飲み終わった後のほのかに香る柑橘感が特徴のフルーツエールなのですがそこになんと「レモングラス」を合わせてくるなんて。流石ペアリングに慣れているフレンチシェフならではの発想。素晴らしいです。

plate逸品GPページ

お次のお店はこちらです👇

🏠3軒目:336 ébisu

恵比寿3丁目の住宅街をすり抜けた奥地にありますこちら「336 ébisu」。角のないモダンな店内。お昼はホテル顔負けの豪華20種類以上のセイボリーとデザートのアフタヌーンティーが楽しめることで人気なお店。そしてたまにいらしゃるのが。。

看板犬のモカちゃん。めちゃくちゃ人懐っこくていい子!更にワインのセレクションが素晴らしく日々SNSで更新されているのでお目当ての銘柄がある時はダッシュですね。さて、今回ヱビスビールに合う逸品グランプリに出品する料理はこちら⇩

🥄ポテサラ ゴルゴンゾーラ&アンチョビ

今回限定で提供されるヱビスジューシーエールは「ネルソンソーヴィンホップ」というソーヴィニヨン・ブランワインを彷彿とさせる香りのホップ使用されておりゴルゴンゾーラなどの発酵香と塩気の強い料理に負けてしまうのではないかと思いましたが、むしろ爽やかさが引き立ったペアリングに。アンチョビとベーコンの塩気も相まって果実味のあるジューシーエールが進みます。

336 ébisu逸品GPページ

次にご紹介するお店はこちら⇩

🏠4軒目:繁邦(しげくに)

逸品グランプリにも出場してくださっていた「bettei」の跡地に今年2024年2月できた出来立てホヤホヤの「繁邦(しげくに)」さん。実は「繁邦」さんは「しげくに屋55ベーカリー」という高円寺の住民から愛されるパン屋さんを経営されて恵比寿の「繁邦」は息子さんがシェフ・お母様がパン屋さんを切り盛りしている。

朝9時からOPEN。もちろんパン屋さんなので店頭でパンも販売しています。実は恵比寿南ってパン屋さんが無いんですよね。バケットも美味しいのですがベーグルも最高に美味しい。非常にありがたい。

息子さんの虎太郎さんは代々木上原にある名店「sio」で修業した料理人。この話は近々「恵比寿新聞」でも記事にしていく予定です。いい話なんですよ~。さて、今回初参加の繁邦さんがヱビスビールに合う逸品グランプリに出品する料理料理はこちら⇩

🥄繁邦トースト

クルミの入ったパンの上には発酵バターとアンチョビ。その上から非加熱のはちみつをかけてトーストし上からペコリーノチーズをふんだんにかけて出来た「繁邦トースト」。濃厚なバターの香りとアンチョビとペコリーノ塩気・はちみつの甘さをパンがしっかりと受け止めて噛みしめた時にとても幸せな気持ちになります。そこにヱビスビールのホップの苦みが刺さります。

※ちなみに「繁邦」さんの逸品提供時間は「9:00~15:00(LO.14:00)」なのでご注意を!

繁邦逸品GPページ

いや~絶対に行ってほしいお店ばかり。ビールペアリングってまだまだ浸透していないシーンなんですが料理の背中を後押しする・逆にヱビスビールの味わいを増幅させる食べ合わせの世界を感じるにはうってつけの4店舗でした。

🍺ヱビスビールに合う逸品グランプリ
開催日 4月23日(火)~6月2日(日)
開催場所 参加店93店舗

『逸品グランプリオフィシャルガイドブック』(本日より各参加店で無料で入手可能)

シェア・送る