恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

恵比寿駅前の立ち飲みゴミ問題の続報

gomi002先日facebookの「恵比寿新聞電子回覧板」にて

住民の方からの衝撃的な投稿でこの件が明るみになった。

恵比寿駅東口を下りた恵比寿1丁目側の駐輪所

CYCA park Ebisu(サイカパーク 恵比寿)付近で

最近夜になると酒盛りが始まり朝行くと

ゴミが散乱する状態になっている問題。

SNS投稿後、様々な目撃情報を頂く中で

「最近夜この場所を通るのが怖い」や

「UBER EATSの配達員がたむろしている」などの

報告を受け実際に現地へ取材してきました。

読者の方からの写真

読者の方からの写真

ゴミの内容

問題の場所で夜行ってみると

近くのセブンイレブンでお酒を購入し

三菱UFJ銀行ATM付近で飲んでいるという

流れが見えてきました。

そして、朝向かうとそのままゴミが散乱

している状況が3日間のうち1日確認できました。

レシートも落ちているので見てみるとやはり

セブンイレブン恵比寿駅前店で購入された

商品がこの場所で消費され捨てられている

というような現状を確認しました。

gomi003

飲んでいる人たちに話を聞く

その場で飲んでいる方たちに匿名という

条件付きでお話を伺う事ができました。

恵比寿新聞
単刀直入に伺いますがここでどうして飲んでいるんですか?

呑んでいる人
実は随分前からこのセブンイレブンがファミマだったころ。外国人観光客の方々がコンビニでお酒を買って表で飲んでいるのをみて「安上がりだし良さそうだなぁ」と思うようになり。その後コロナになって感染拡大防止でお店に行って飲むことは会社でも極力控えてという流れもあり、「折角なら前にもここで飲んでる人達いたし」と思い本当にたまに会社帰りに・・・すみません。。

恵比寿新聞
なるほど。会社帰りにお店で飲むにもコロナが心配だし、外なら感染の問題もクリアしている。そしてコンビニが冷蔵庫替わりでしかも原価で飲めてコストパフォーマンスにも優れているという事で飲んでいるという事ですね?

呑んでいる人
そうですね。特にリモートワークで週に1度出勤すればいいかどうかぐらいなのでたまに会う同僚たちと一杯ぐらい良いかなと思って。

恵比寿新聞
ゴミはどうされているんですか?

呑んでいる人
ゴミは買った向かいのセブンイレブンのごみ箱に捨てさせてもらっています。ただ・・・

恵比寿新聞
ただ?

ここで思わぬ障壁が

呑んでいる人
いや~。。最近環境配慮でレジ袋が無くなったじゃないですか?そのせいもあってゴミをまとめる袋がないのでそのまま置いていく人達も中にはいますね。。

恵比寿新聞
ご自身はちゃんと捨てられているんですか?

呑んでいる人
ここで飲むのは2~3回目なのでレジ袋がある時は駅のごみ箱に捨てるか帰り道のごみ箱に捨てるなどしていましたが、最近レジ袋が無くなったので飲んだらコンビニのごみ箱に捨てて、また買って、飲んだらゴミ箱に捨てるという流れになってきていますね。

環境も守るはずが・・・

思わぬところに障壁があり驚きました。

この場所のごみが増える理由のひとつとして

コンビニのレジ袋廃止が影響しているという事実。

この路上飲酒に関してセブンイレブン恵比寿駅前店に

問い合わせてみた所、今のところ対策を講じておらず

対応に関しては返答待ちとなっています。

gomi005

uber配達員

目撃情報の中でuber配達員が酒盛りしている

という話がありましたので待機中の配達員の方に

お話を伺いました。海外から来ている方です。

恵比寿新聞
恵比寿ではよく配達するんですか?

uber配達員
はい。週に3回は恵比寿です。

恵比寿新聞
この場所で夜になるとuber配達の方々がお酒を飲んでいると聞くのですが本当ですか?

uber配達員
私はしたことないですけど、ごく一部の配達している人たちが配達がなくなる22時ぐらいになって飲んでいるのを何度かみたことあります。

恵比寿新聞
読者の方から外国人のuber配達員さんがここでいつも飲んでいるっていう情報があって(携帯画面をみせる)

uber配達員
日本語は読めないけど・・・でもいつもじゃない。日本人の方が多い。

恵比寿新聞
でも0じゃないってことですよね?

uber配達員
はい。でもちょっと悲しい。真面目にやってるひともいるから。全部じゃないよ。

駐輪の問題

1人の配達員の方にしか事情は聴けませんでしたが

uber配達員にもグループが存在するそうで

仲間内で集まり仕事が終わるとその場で飲むという

事が稀にあるそうですが、uber配達員がこの場所で

飲み食いする根源ではなく、むしろ働く人や若い人が

この場で飲むから飲んでいいんだという雰囲気を

作り出していることがわかりました。

gomi004

しかし今日も駅前に行ってみると

吸ってはいけない場所で喫煙を行う

外国人配達員がいました。

この夜の立ち飲みゴミ問題に関して行政でもある

渋谷区はすぐに対応に当たってくれているそうで

近々何らかの対応をするとお話を聞くことができました。

gomi002

でもさ!

何でもかんでも「禁止」って簡単だけど

ちゃんと利用すればその可能性を引き出すことだって

できたはずなのに。なんだか悔しいのが本音です。

別に外で飲んでも近隣に迷惑かけなきゃ別にいいと思う。

昔から「来た時よりも美しく」って言葉があるように

ここを利用する人たちがそうすればもしかして

「どうぞ飲んでいって!だって綺麗になるもん!」

なんて起こるのがこの世の中の面白いところ。

最近の公園も「あれするな!」「これするな!」って

「じゃあなにすればいいの?」という広場になっている。

折角人間なんだからその可能性を潰すんじゃなくて

「活かす」遊び方もあるはずなのに。

そういうのもうない時代にしていきましょうよ。

引き続き取材は続けます

Share (facebook)