【VOL.7】逸品グランプリはしご酒コース「恵比寿の和食はしご酒」編

シェア・送る

4月23日から40日間開催される「ヱビスビールに合う逸品グランプリ」。今年は過去最多の93店舗が我が町から生まれたビール「ヱビスビール」の味わいに恵比寿の料理人が料理をペアリング。

イベント開催期間中93店舗の参加店をハシゴ酒できるのがこのイベントの醍醐味なのですが効率よくかつ楽しく回る方法を今日から毎日1コースづつ恵比寿新聞が記事でご紹介。

第7回目のタイトルは「恵比寿の和食ハシゴ酒」です。

今回のヱビスビールに合う逸品グランプリには腕利きの和食店が沢山エントリーしています。和食のお店を中心に回るコースを今回はご紹介。まずはこちら。

🏠1軒目:裏恵比寿 まました

「裏恵比寿」とはどことなく誰かが恵比寿ガーデンプレイスの裏の「三田」側を指し読んだ地名だそうです。目黒通りを住宅街に入った奥の古民家を改築した隠れ家の「まました」さん。利き酒師でもある店主の間々下さんの旬を大切にした料理と日本酒が楽しめる和食のお店です。今回ヱビスジューシーエールに合わせたペアリング料理はこちら。

🥄イワシつみれと季節野菜の煮物

丁度ヱビスビールに合う逸品グランプリの期間4月23日~6月2日は旬の野菜が大きく変わる時期。丁寧に作られたイワシのつみれに旬の野菜を合わせた逸品。前半は新タマネギとか、後半はヤングコーンかなぁ~など期間中に行く度に旬の野菜の煮物が付いてくる季節に合わせたセットです。

そして「まました」さんに来たら必ず食べてほしい名作料理があります。

「トマト麺」

一つ一つトマトを裏ごししてピューレ状にしてとる出汁を使用したトマトの旨味爆発の麺です。夏は冷麺で。飛び上がる程の美味しさなのでございます。太鼓判。

裏恵比寿 まました逸品GPページ

さぁ次のお店に行ってみましょう。

🏠2軒目:吉乃坐

いつも人気で最高の創作和食が楽しめる恵比寿が誇る酒場「吉乃坐」さん。熊本出身の料理人花輪さんとお酒のパートは奥さんで山形出身のあすかさんが切り盛りするお店。恵比寿新聞も公私ともにお世話になっており夜泥酔したら優しく保護してくれる唯一のお店。ありがとうございます。

今回ヱビスビールに合う逸品グランプリのジューシーエールに合わせてくださった料理はこちら⇩

🥄とろとろあぼ牛饅頭

可愛すぎる….名づけるなら「ピー子ちゃん」みたいなフォルム。食べるのが勿体ないほどの可愛さなのですが、

上からとろとろの餡をしっかりかけて…..中を….割った…..

ぎゃーーピー子ちゃん!!

いや。こういうのは擬人化しちゃだけですねw中からトロトロのアボガドと牛のしぐれ煮。サクッと揚げられたアラレがフルーツエールのジューシーエールにとんでもなくピッタリ。流石吉乃坐。他にも色んな名作料理が沢山ある吉乃坐は永久に不滅です。

吉乃坐逸品GPページ

お次の和書のお店はお店はこちらです。

🏠3軒目:えびす焼魚食堂

気軽に豊洲で仕入れる新鮮な魚を焼き魚や煮つけ・刺身など定食で楽しめ、しかも夜は一杯飲み系の酒場になる一人でも行きやすいこと間違いなしのお店「えびす焼魚食堂」さん。

店内は所謂カウンターの定食屋さん。団体で来られる方は2階にもテーブル席があります。その他テイクアウトにも対応していておうちで焼魚焼くのって煙の問題もあるし匂いも残るので敬遠されていたご家庭には嬉しい焼きたての魚を持ち帰ることもできるサービスも。今回そんなえびす焼魚食堂さんがヱビスビールに合わせた料理がこちら⇩

🥄銀鱈の醤油糀漬け焼き 柚子おろしのせ 自家製さつま揚げ添え

プロレスの技かと思う程の長いネーミング。必殺技感ありますね。えびす焼魚食堂でも人気の醤油糀漬けの銀鱈の焼に自家製のさつま揚げが付いた逸品。いや~こりゃ~酒が進みますね。チビチビやりながら次はどの店行こうかな~って考えてる時間も楽しいですよね。ちなみに店主はヱビスビールに合う逸品グランプリでもお馴染みの30店舗以上周るアンバサダーでもある北村さんが切り盛りしているのでいつも回られている方なら「おぉ~!」となること請け合い。

えびす焼魚食堂逸品GPページ

さぁお次の和食の店はこちら

🏠4軒目:慈玄

蕎麦には好き嫌いもあると思いますし恵比寿には並んで食べるような蕎麦屋さんも多いですが地元の人はもっぱらこちらの「慈玄」です。蕎麦好きならその理由は一口食べればわかります。店主の浅見さんの手打ちの蕎麦は絶品。ちなみに鴨料理も絶品なんです。今回の逸品もそんな鴨をヱビスジューシーエールの味わいに合わせた逸品。

🥄鴨つくねの柚子ソース仕立て

いや~これもビールが進みますね~🍺ちびちびやりながらできれば蕎麦も突いてやるのが乙ですね~。甘いたれと柚子と以外に和食に合うジューシーエールの組み合わせ。お勧めです。

慈玄逸品GPページ

さぁどんどん行きましょう。お次の和食店はこちら⇩

🏠5軒目:しゅうじ食堂

朝は6時半から朝ごはん&こども食堂・昼はアジフライ専門店・夜は料理に舌鼓打てる和食店として現在広尾1丁目界隈の住民が熱く信頼を置く新店「しゅうじ食堂」さん。朝の「こども食堂」は学校に行く前の子どもたちが朝ごはんを食べていくという空前のヒットを飛ばし…..

昼は1匹が凄い値段のする高級鯵「黄金あじ」をアジフライで安価で提供し(☝見てください。この新鮮な鯵)。夜は和食を中心にお酒も楽しめる「しゅうじ食堂」さん。実は今回のヱビスビールに合う逸品グランプリに出品する料理には想いがある。

こども食堂で訪れる小学校でしゅうじ食堂さんが「フードロス」の授業をしたそうです。未来のある子どもたちも課題として考えている「フードロス」。しっかりとお店でも実現させようとのことで毎回お店でも大量に出てくる「魚の骨」を美味しく食べることはできないのか考えて試行錯誤した結果できた料理がこちら⇩

🥄究極の骨せんべい

実は既にお店のメニューにも掲載されており人気料理だそうで、学校帰りの子どもたちが「骨せんべい頂戴~」と訪れるほどの究極の骨せんべい。恵比寿新聞も頂いてみましたがめちゃくちゃ美味しい。おとなの酒の肴にピッタリでこどもにはカルシウム補給にぴったりで環境にも優しい逸品でございます。

しゅうじ食堂逸品GPページ

うまい具合に「魚」☞「肉」☞「魚」☞「肉」☞「魚」と来てる所で次のお店!

🏠6軒目:晩酌屋おじんじょ

説明不要の恵比寿西の人気店「晩酌屋おじんじょ」さん。常に満席で今日行きたいなと予約してもなかなか席の取れない人気店でございますが、実は穴場な時間があることをごぞんじですか?

実はおじんじょが混雑するのが19時からなんですが16時からおじんじょはOPENしているのでできるだけ早い時間に行くと混雑なくおじんじょさんを楽しむことができるので行くなら「早い時間」です!

さぁそんなおじんじょさんが今回ヱビスジューシーエールに合わせた料理がこちら⇩

🥄合鴨ロース蕗味噌ソース掛け

ジューシーな合鴨のロースを春香る「蕗味噌」で頂く逸品。実は今回の課題ビールの「ヱビスジューシーエール」を開発した若手醸造家の有友さんとお話していて「山菜や蕗などの春らしい香りに合うかもですね」なんてお話をしておりまして、実に春の一番エネルギーが必要な時期の山菜の香りがジューシーな今回のビールにピッタリで是非飲み合わせてほしい組み合わせ。

おじんじょ逸品GPページ

別に狙ったわけではないのですが何故か「魚」☞「肉」☞「魚」☞「肉」☞「魚」☞「肉」と来て最後にご紹介するお店はこちら⇩

🏠7軒目:naminami

丁度おじんじょさんから歩いて3分の代官山ログロードの向かいの通りにあります和食のお店「naminami」さん。店主笠波さんの無添加、無化調の和食が堪能できるお店です。

実はまだ撮影でお伺いしただけでお店を堪能したわけではないのですが、いろいろ笠波さんとお話していて「こういうことにこだわっていて」や「火入れってこういう時難しいですよね」などとても料理に愛を持っていらっしゃり近々絶対お伺いしたいお店。今回のヱビスジューシーエール合わせた逸品も美味しすぎて「絶対に行きたい!」と思わせてくれる料理でした。

🥄鯖カツサンド

今まで食べた「サバサンド」の中で一番おいしかった!特に噛みしめた時のジュワっとしみる刺身でも頂ける鯖と長年つぎ足し使うタレ。そして歯ごたえ感じる酸味を帯びたマリネ野菜が確実にヱビスジューシーエールに合わせたんだなと思うような素晴らしいナイスペアリング。これを出来立てで頂けるのだから最高の時間です。必食です!

naminami逸品GPページ

今回の和食の旅いかがでしたか?「わ!気になる!」というお店は是非逸品グランプリで足を運んでみてください。

🍺ヱビスビールに合う逸品グランプリ
開催日 4月23日(火)~6月2日(日)
開催場所 参加店93店舗

『逸品グランプリオフィシャルガイドブック』(4月23日より各参加店で無料で入手可能)

シェア・送る