【VOL.8】逸品グランプリはしご酒コース「恵比寿デートに最適はしご酒」編

シェア・送る

いよいよ来週4月23日から40日間開催される「ヱビスビールに合う逸品グランプリ」。今年は過去最多の93店舗が我が町から生まれたビール「ヱビスビール」の味わいに恵比寿の料理人が料理をペアリング。

イベント開催期間中93店舗の参加店をハシゴ酒できるのがこのイベントの醍醐味なのですが効率よくかつ楽しく回る方法を今日から毎日1コースづつ恵比寿新聞が記事でご紹介。

第7回目のタイトルは「恵比寿デートに最適ハシゴ酒」です。

出会いの街「恵比寿」。デートコースにピッタリのお店が沢山ありますよね。今回逸品グランプリを利用したデートコースを恵比寿新聞が解説。

🏠1軒目:nurikabe

最初は是非行ってもらいたいCAFEがあります。こちら恵比寿南にある隠れ家的なCAFE「nurikabe」。香る焼チーズケーキ(目の前で焼いてくれる)が有名なCAFEです。ちょっと頑張って階段を登らないとたどりつけませんが登った先には非常に落ち着いた環境が広がっています。

是非クリームソーダなど飲んで楽しみたい所ですが今回はヱビスビールに合う逸品グランプリですのでまずはnurikabeさんのセットを頂いてスタート。

🥄クリームチーズのポテトサラダ-炙りたらこソース-

目の前でバーナーで焼いてくれる今回ヱビスビールの為だけに産まれたnurikabeのオリジナル料理「クリームチーズのポテトサラダ-炙りたらこソース-」。上に乗ったチーズ状になったタラコをバーナーで炙り溶かしポテサラと共に頂く逸品。午後少しここでゆっくりと過ごしながら夕暮れ時に次のお店へ移動です。

nurikabe逸品GPページ

🏠2軒目:ロティサリーブルー

夕暮れ時に絶対に行ってもらいたいお店があります。こちら恵比寿ガーデンプレイスタワー38階にあります「ロティサリーブルー」さん。この日の撮影はお昼間でしたので写真は明るいのですが丁度この時期の日の入りは18:15なので18時ぐらいに訪れるのがベスト。

丁度雲がある日の撮影した写真ですがもっときれいなんです!天気の良い日は真っ赤な夕日がすごく綺麗なんですよ!お連れするパートナーもうっとりしてしまうと思います。そして料理も素晴らしいんです。

🥄ムール貝のクリーム煮 レモンの香り

シェフの亀山さんのセンスが光る「ムール貝のクリーム煮 レモンの香り」。ヱビスジューシーエールとしっかりマッチした料理で是非乾杯を。しかもロティサリーブルーさんのビールは本当に美味しいんです。ビールクオリティー部門でも毎回上位にランクインするお店です。夕陽を見ながらどうぞ。

ロティサリーブルー逸品GPページ

さぁ次は料理もお酒もそして音楽も!

🏠3軒目:ブルーノート・プレイス

恵比寿ガーデンプレイスに誕生したブルーノートプレイス。こちらでは日々若手から著名なミュージシャンのライブを観ながら料理を楽しむことができるダイニングスタイルのお店。

ゆったりシートに座りながらライブを鑑賞し今回のセットを楽しむ素敵な時間を過ごせます。近々気になるライブだと「JASMINE HIGH」さんのライブがありますね。20:15〜 (後半)のライブが始まるのでその20時ぐらいに行くのが丁度よさそうですね^^大注目です。

さぁ今回ブルーノート・プレイスの長澤料理長の考案したヱビスジューシーエールに合わせた料理が本当に素晴らしい。こちらです。

🥄帆立貝のフリット/有機野菜とフルーツのポタジェ

このペアリングが凄いんです。実は料理の中にはゴロっとメロンが潜んでいるんです。是非メロンとホタテと磯海苔のフリットを一緒に口に頬張りヱビスジューシーエールと飲めば果実味とほんのり聞いた塩気が絶妙のバランスで最後にメロンの香りがファ~っと抜けていきます。音楽を奏でるかのような非常にエポックな組合せ。

ブルーノート・プレイス逸品GPページ

音楽も堪能しちょっとゆっくりしたいなと思ったらそのまま街へ下りましょう。

🏠4軒目:ekao

ライティングも落ち着いた大人の雰囲気でゆっくりとお酒を傾けながら過ごせるekaoさん。場所は恵比寿1丁目の駒沢通りとバス通りの交差点近くのビルの一番最上階にあります。

実はここekaoさんはとても音が良いことで有名なお店。ブルーノート・プレイスで気持ち良いライブを堪能した後はじっくりレコードの音に耳を傾けながら眼下には恵比寿の街を見下ろしてゆっくりとできるのが本当に気持ち良い。しかも料理も最高に美味しいんです。本当に教えたくない程の隠れ家。

🥄牛スジの煮込み オッソ・ブーコ風

恵比寿新聞はchefの鳥海さんの料理ファンでしていつも「あっ」と思う料理を提供してくださいます。オッソブーコとはイタリア語で「オッソ」は「骨」、「ブーコ」は「穴」を意味するそうで骨の付いたすね肉を使用するイタリア料理。今回は濃厚な牛スジ肉を使用し最後にかけるグレモラータでヱビス・ジューシエールと交じり合い一体化する素晴らしいペアリングです。

ekao逸品GPページ

まだ飲み足りないという雰囲気であれば最後はこちらのお店でカクテルで〆るのがおすすめ。

🏠5軒目:BAR風木

珍しいモルトウィスキーなどが取り揃えられている大人のためのお店「bar風木」。実はヱビスビールに合う逸品グランプリでは「ビアカクテル部門」というヱビスビールを使用したカクテルも楽しめます。

🍸Foral Breeze

素晴らしい春を感じるヱビスビアカクテル。ポーランドのウォッカ「ズブロッカ」を使用したこちらのカクテルはズブロッカで使用する「バイソングラス」が桜を想像させる香りで春を感じさせます。ヱビスビールの豊潤なホップの香りと相まって素晴らしいビアカクテルに。

きっとお連れしたパートナーさんも「いろんなお店が堪能できてよかった~❤」と大満足。是非大切な人とヱビスビールに合う逸品グランプリをお楽しみください。

🍺ヱビスビールに合う逸品グランプリ
開催日 4月23日(火)~6月2日(日)
開催場所 参加店93店舗

『逸品グランプリオフィシャルガイドブック』(4月23日より各参加店で無料で入手可能)

シェア・送る