ヱビスビールに合う逸品グランプリ2022最優秀受賞店が決定

シェア・送る

1ヵ月にわたり開催してきた「恵比寿の料理人が考えるヱビスビールに合う逸品グランプリ」が無事フィナーレを迎えました。ご参加くださった皆さん本当にありがとうございました。

この街を名前の由来になった「ヱビスビール」。この街で造られていた「ヱビスビール」。今は街の風景も変わり恵比寿駅から半径2km範囲に約1500店舗の飲食店がひしめく「食の街」になった恵比寿で現在腕を振るう料理人の皆さんに「ヱビスビール」の味わいにぴったりの逸品を制作してもらうペアリングイベント。

今年は過去最多の78店舗が参加するイベントへと徐々に拡大してきました。しかしこのコロナウイルスの影響は計り知れません。この2年間、同僚や仲間と杯を交わすことが少なくなり、飲みに行くこと自体が「稀」になってきた昨今。大手を振って「是非飲みに!」というのも言いづらい世の中で主催としてもいろいろと悩みました。

会うことの大切さ

この「逸品グランプリ」を開催する事が決まり日々参加してくださる飲食店さんに写真撮影に行くのですが、とある参加店の女将さんがつぶやいた一言が忘れられませんでした。

コロナになって全然お客さんも来ないのに。ほら。今日もこんなにたくさん料理を作っちゃった…


お客さんが来なくて売上が上がらないという事以上に「いつも来てくれるみんなが来れない寂しさ」が積り、心がとても辛いというお話だった。それから事務所に帰りいろいろ考えました。「こんな時だからこそ会うことって重要なんじゃないか」と。だからこのイベントを頑張らなきゃいけないと思うようなことがありました。

そしてイベントが開催。まん延防止措置も解除され久しぶりに会う仲間や仕事のパートナー。地元の先輩・後輩と逸品グランプリのお店で乾杯をし、近況報告し、たくさんお話して「オンラインじゃ叶えられない会う事の大切さ」を嚙みしめた日々でした。そして飲食店の皆さんとの再会。本当に素晴らしい時間でした。すると女将から一本のメールが飛んできました。

有難うございます。特別は忙しくないのですがお客様に逸品が人気です。良い宣伝になりました。


ってメールが飛んできた日にはもう涙。。これもすべて皆さんが逸品グランプリを楽しんでくださったおかげだと思います。本当に長きにわたるイベントにお付き合いありがとうございました。そして話が長くなってしまいすみません!さぁ2022年恵比寿で最もヱビスビールにマッチした逸品はどの料理だったのでしょうか?

っとその前に。「世界で一番ヱビスビールが美味しく飲める街」になる為にこの7年間、参加店の皆さんと共に「美味しいビールを研究する」という活動も行っておりまして、今年は開催できませんでしたが、ビールの研修をやっているんです。

ビールの講習会の模様

この「ヱビスビールに合う逸品グランプリ」のグランプリのもう一つのコーナー「ビールクオリティー部門」。日々品質管理を行うお店のビールは本当に美味しいんです。恵比寿で最も美味しくビールが飲める「ビールクオリティー部門」の発表を行いたいと思います。

ビールクオリティ部門3位「ROTISSERIE BLUE」

料理もさることながらビールの品質(今回は琥珀ヱビスとヱビスプレミアムホワイト)がROTISSERIE BLUEさんは毎回素晴らしいビールを提供されていることが審査につながりました。注いでから1分泡が微動だにしないという驚異的なヱビス。料理も素晴らしかったですね。おめでとうございます。

ROTISSERIE BLUE

ビールクオリティ部門 準グランプリ「やまびこ」

2018年最も恵比寿でヱビスビールに合う料理に選ばれた総合最優秀賞受賞の「やまびこ」さんが今回はビールクオリティ部門で準グランプリでした。やまびこさんでは通常時でもヱビスビール・黒ラベル・琥珀ヱビスをドラフト(樽生)で飲め、さすがのクオリティでした。そして生の本鮪もすごかった。

やまびこ

ビールクオリティ部門 最優秀グランプリ「阿弖流為」

もうレジェンド級の珠玉のヱビスビールと化した阿弖流為(アテルイ)さんが今年も堂々のクオリティ部門最優秀賞でした。観てください。この一転の曇りもないクリアなヱビスビール。驚くのは店主の根布谷さんが入れたヱビスビールは飲むと泡が再び復活するんですよね。そしてクオリティーの高いビールに現れる霧現象「フロスティーミスト」にも注目です。おめでとうございます。

そして今年最も恵比寿でヱビスビールに合った逸品を決める「ヱビスビールに合う逸品グランプリ」の受賞店はこちらになります。

👑 逸品グランプリ総合3位 恵比寿 吉乃坐

「ハナワヤのりしおポテト」

恵比寿4丁目にある人気の和食店「吉乃坐(きちのざ)」さんが堂々の3位に入賞しました。「ビールにはノリ塩ポテトチップスでしょ?」という発想を店主の花輪さんが本気の食材と調理法で表現するというアプローチがとんでもない名物を産み出しました。これはグランドメニュー化してほしい逸品です。おめでとうございます。

恵比寿 吉乃坐

👑 逸品グランプリ総合準グランプリ tTure(ティーチュール)

「〜春の訪れ〜 富山産ホタルイカのガレット 
 ヱビスビールと柑橘のソース 苺とビーツの香り」

恵比寿西に新しく誕生した「 tTure(ティーチュール) 」さんが堂々の準グランプリを獲得。的確にヱビスビールの味わいにペアリングされた構成が秀逸でした。春という季節感をホタルイカやイチゴなどで演出しヱビスビールを使用したソースなども完成度が高い逸品となりました。おめでとうございます。

tTure(ティーチュール)

👑 逸品グランプリ総合 最優秀グランプリ 京鼎樓 HANARE

「桜海老小籠包  辣味甘酢ソースとともに」

総合で断トツの最優秀グランプリに輝いたお店は台湾の老舗小籠包の名店「 京鼎樓 HANARE 」さんでした。今回ヱビスビールに合う逸品グランプリの為に総料理長の小林氏が監修したこちらの「 桜海老小籠包  辣味甘酢ソースとともに 」は今まで 京鼎樓 には無かった味わいの「桜えび」を使用した濃厚な海老の風味と小籠包の生地を「猫耳朶」という料理に使用するなど的確にヱビスビールの味わいにマッチした逸品が最優秀グランプリに輝きました。おめでとうございます。

京鼎樓 HANARE

という事で恵比寿には本当に美味しいお店がたくさんあります。イベント期間は終わってしまいましたがこれからビールが美味しい季節。是非ヱビスビールに合う逸品グランプリを参考にお店を回ってみてください。

シェア・送る