不必要が必要な人の手に「エビスバザー」第0回目5月21日開催

シェア・送る

 世の中はゴールデンウィーク。皆さん素晴らしい時間を過ごされているかと思います。そういえばずいぶん前から(ここ4~5年)恵比寿にオープンなフリーマーケットってないよね?なんて話しておりまして、いろんな方に話を聞くと「やる場所がない」とか「あっても学校とかのバザーだから関係者以外入れない」などなど色々と障壁画あり、悶々としておりました。

最近始めた毎週火曜日悩み相談をするという「ふくみみ」で不必要なものを必要な人にという「譲ります・譲られます」というのをやっておりまして、意外と需要があるもんでいろんな物が必要な人にわたるのを見て「捨てる神あれば拾う神あり」ってのはこういうものなんだなと感心しておりました。

子供が大きくなったから以前来ていた服がタンスに眠っていて捨てるにも忍びない。誰かに大切に着てもらいたい。引っ越ししたは良いけどものが置けなくなってしまい手放したい。昔ハマっていたレコードを置く場所が無くなったので業者に買い取ってもらうより大切に聞いてもらいたい。本が大量に家にある。などなど。皆さんの家でも不要なものが家に眠っているのかと思います。

そんな自分が「不要」だと思っているものが他の人にしてみれば「欲しかった!」なのかもしれない。昔子供が着ていた服を近所の小さな子供が着てくれていたらなんて嬉しいんだろうか。なんて考えて・いろんな人に話しかけていたらこんな素敵なイベントになりました。

「エビスバザー」

もうそのままじゃん(笑)ってネーミングですが、こういうのはわかりやすいほうが良いに決まっています。定期的にこのバザーに出店して不要なものを売ったりあげたり。そのうちみんな顔見知りになっていくんじゃないのかなという淡い期待も持ちつつはじまります。場所は恵比寿1丁目の「恵比寿ビジネスタワー」の広場で開催する事になりました。第0回目なんでそこまで気合を入れずゆるゆると開催です。当日は恵比寿ガーデンプレイスで開催されている「ALOHA TOKYO」と連動して開催する事になりました!

エビスバザー詳細
開催日時 2022年5月21日(土)10:00~16:00(雨天中止)
会  場 恵比寿ビジネスタワー広場
主  催 ヱビスバザー実行委員会
協  力 ALOHA TOKYO・東急不動産株式会社

フリマ出店者募集

これが当日のレイアウト図なんですが、13区画(応募が多すぎて拡大しました:30区画)を今回フリーマーケットとして募集することになりました。実は恵比寿在住者優先にさせていただいているんです。すみません。出店費は2000円。区画は1.5m×1.5mです。什器の貸し出しはありません。食品・飲料の販売は不可です。申し込み締切は5月9日。抽選にて事務局より5月10日に当選のご連絡いたします。

皆さんから頂戴する出店費は「エビスバザー」がもっと大きく発展していく為にありがたく使わさせていただきます。ゆくゆくは〇月〇日は恵比寿中でフリーマーケットをやっているようなそんな流れになれば良いなと思っています。是非ご出店お待ちしています。

出店申し込みフォーム

その他の出店者

キッチンわたりがらすこども食堂

最近超大人気の「キッチンわたりがらす」さんのこども食堂が今回「エビスバザー」で完全手作りのお菓子や食べ物を提供してくれます。是非お子様連れで遊びに来てください。現在第一第三土曜日にキッチンわたりがらすでこども食堂が開催しています。

ふくみみスペシャルバザー?

毎週火曜日新橋出張所でやっているお悩み相談室「ふくみみ」のメンバーが「え!?これってフリマなの!?」という内容のテントサイトが出現します。

・恵比寿じもと工務店ワークショップ

地元のことは地元で守るを合言葉に日々町で壊れたものや修繕などなど行っているユニット「恵比寿じもと工務店」さんが小さい子供たち用にワークショップを開催します。なんと3歳から実際にインパクト(電動ドリル)を使っておうちで野菜や花を育てる小さなプランターを作ります。大人が補助するので小さな子でも体験可能です。

・青空弁護士相談無料

ふくみみメンバーの倉持麟太郎先生が青空弁護士相談を行います。1人30分まで。いろんな悩み事や相談に乗ってくれます。本人はビールが好きなのでビールさえあれば頑張れるそうです。その他倉持先生からもオシャレな古着の出品があります。

・無料プロフィール写真撮影 by 伊藤ひで(無料)

ふくみみのメンバーで某不動産屋さんに勤務する優秀な社員ですが週末になると人のプロフィール写真を撮影することに命を懸けている伊藤ひでさんが皆さんのプロフィール写真を撮影してくれます。

DJ U-YA

恵比寿を中心に全国で活躍する DJ U-YA が会場の雰囲気を音楽で作り出してくれます。当日はこどもたちにDJのワークショップもやるかも!?なんて話をしていたので未来のパーティーピーポーは是非遊びに来てください^^その他スペシャルなアンプラグドライブもあるかもです。DJブースに注目です。

King Donuts キング・ドーナツ

「世界に広げよう、音楽の輪」をモットーに、バル・ペピートのスタッフで編成され、万人ウケを狙った「ニヤリ」なバンド「キングドーナッツ」のミニライブがエビスバザーにやってきます。老若男女楽しめるカヴァー曲を中心に、毎週金曜夜にミニライブを開催。ネーミングの由来は「輪」つながりの「丸中製菓キングドーナツ」が好きだから。

ライブ時間 13:00〜13:30

会場から歩いて30秒のバルペピートは通常通り14:00〜オープンしてます。
当日「ライブ見たよー🙋‍♀️&インスタ投稿」で、当店名物「赤ザラ貝の鉄板焼き」をサービスします!

魯肉兄弟(LUROU BROS)

特設キッチンカーでは初来日!神出鬼没・謎のユニット「魯肉兄弟(ルーローブラザーズ)」の魯肉飯が楽しめます。一度食べたら虜になってしまうルーローブラザーズの 魯肉飯 をお楽しみください。

と既にカオスな内容ですが(笑)まだまだコンテンツは追加されていくと思います。是非休日の5月21日お時間あれば足をお運びください。

エビスバザー
開催日時 2022年5月21日(土)10:00~16:00(雨天中止)
開催日時 2022年5月21日(土)10:00~16:00(雨天中止)
会  場 恵比寿ビジネスタワー広場
主  催 ヱビスバザー実行委員会
協  力 ALOHA TOKYO・東急不動産株式会社

シェア・送る