テーラーコバヤシさんが閉店。今までありがとうございました。

シェア・送る

いつも見慣れた風景でもあるこちら「テーラーコバヤシ」さんが2022年7月末で長きにわたる営業に幕を閉じられます。今回は特別にもう見ることのできない内部の撮影をさせていただきました。

テーラーコバヤシさんで小学校の制服や中学校の制服を揃えた方は今までに沢山いらっしゃったかと思います。もうこの風景が見れないと思うととても不思議な気持ちです。

2017年に他界されたyebisu music weekendを主催し数々の音楽を日本に紹介した渡邉憲一さんからこのような話を聞きました。

1978年に日本に初来日したエルビスコステロって今や有名な歌手がいるんだけど、当時日本ではまだまだマイナーの存在で当時チケットも全然売れていなく困ったエルビスコステロがトラックの荷台に楽器を積んでゲリラライブで街宣しようという話になった。そこでみんなで衣装を買おうと当時高校生や中学生が着ていた「学生服」に着目して、恵比寿の「テーラーコバヤシ」で学生服を買ったんだよね。しかもそのあと銀座でゲリラ街宣したコステロは逮捕されて大変だったんだよ。

当時の写真

そんな歴史歴な舞台の裏側には「テーラーコバヤシ」さんがあった。
また一つ恵比寿の歴史に幕が閉じる。今までご苦労様でした。ありがとうございました。

シェア・送る