恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

地域密着新聞ネットワークサミットの様子。あなたの街でも地域新聞

どうも。恵比寿新聞です。たぶん新しく恵比寿新聞を見ている方は

ご存知ないと思いますが、恵比寿新聞は「地域密着新聞ネットワーク」

という秘密結社の組織からなる・・・いや・・・ここは真面目に話します。

「地域密着新聞ネットワーク」という8つからなる新聞の一つなのであります。

結構いっぱいあるでしょ?(笑)

この地域密着新聞ネットワークの定例の会議というかほとんど飲み会がありまして。

常に意見交換されているんですね。今回は中目黒新聞さんの仕切りで中目黒住宅街に

あります「青コーナー」さんで地域密着新聞ネットワークサミットがありましたので

こんな話見ても何が面白いのかわかりませんが参考までに許諾なしで公開します。

始まってますねー

恵比寿新聞
というか中目黒新聞この店の場所わかりづらいわっ!(笑)

中目黒新聞
いやいや、すぐわかるよ。googleMAP使いこなせてないんじゃない?

関内新聞
いや、マジでわかりづらかったですよ。だって民家なんだもん(笑)


※中目黒新聞:青コーナー

絶対わからないよっ!w

恵比寿新聞
では第二回目のサミットなんですが、まずは中目黒新聞さん。今年の春はやりましたねー!!「SAKURA WAGON」!!

中目黒新聞
やりましたね~。死ぬかと思ったけど。

恵比寿新聞
目黒川の花見の時期に自作のワゴンでシャンパンやスイーツを売るという地域密着新聞始まって以来の「出店」でしたけど。


※中目黒新聞:SAKURA WAGON

中目黒新聞
いや~もう来年やめようかな~と思うくらい死ぬかと思いましたよ。

恵比寿新聞
え!?儲かったんじゃないの!?

中目黒新聞
いやいや。。マジで赤字。ものすごく時間もかけてワゴンを制作してるし。

恵比寿新聞
しかしセンセーショナルなプロジェクトでしたね。

中目黒新聞
っていうか恵比寿新聞来てないじゃん(笑)

高田馬場新聞
私は行きましたよ。でもsakuraワゴンお昼に行ったら閉まってた(笑)

中目黒新聞
あれはね夕方からOPENだったんですよ。まぁとにかく楽しかった。

恵比寿新聞
毎年恒例だし楽しみだな~。最近特に巷で噂を聞くのは中目黒新聞に取材してほしいお店続出とか!?

中目黒新聞
そんな事ないですよ~(謙遜)

関内新聞
この間取材に行ったお店も中目黒新聞さんの事知ってましたよ。


※関内新聞:横濱帆布鞄「045」

恵比寿新聞
中目黒って本当に最近クリエイターさんがやっているお店とかたくさんあるので取材し甲斐があるしある程度編集長がターゲット縛ってやってる感じもあるからコンセプチャルで凄く良いと思うなー。どうなんですか?中目黒新聞さん!?

中目黒新聞
正直あまり考えてないというか。(笑)好きなお店を取材しているだけです。

恵比寿新聞
為になる事いおうよwそういえばずっーっと黙ってる富ヶ谷新聞さんはどうなんですか?

富ヶ谷新聞
頑張って更新できるようにします!今日も一本記事あげてこようかと思ったんだけど~。

中目黒新聞
それさ。前のサミットの時にも言ってたよね(笑)

恵比寿新聞
では富ヶ谷新聞さんの話に移りますね。富ヶ谷新聞でずいぶん前に書いたミ・チョリパン!あれ結構ハマっちゃいました。


富ヶ谷新聞:ミ チョリパン

富ヶ谷新聞
あれ美味しいんですよね。

恵比寿新聞
あれは神がかり的にウマイ。しかも恵比寿新聞2週に1回は通ってますよ・・・というか富ヶ谷は今最高に面白い所出来てるしたくさんレポートしようよー。

富ヶ谷新聞
僕は人より文章を書くのが遅いんですよ!!

立川新聞
ぼくもです!!(笑)

恵比寿新聞
では次回の地域密着新聞サミットは富ヶ谷に決定で。さて、関内新聞さんの話に移りたいと思います。


※関内新聞:パラダイスカフェ

恵比寿新聞
横浜関内と言えばやはり「音楽の街」というイメージがありますが関内新聞で非常によく表現されていて読んでいると行きたくなりますね。

関内新聞
ありがとうございます。横浜はやはり米軍や海外の方の多い街なので自然と音楽が染みついているというか。たくさんのLIVEハウスや音楽が楽しめる名店があるんですよ。

恵比寿新聞
実際にこの間連れて行って頂いたハート&ソウルも「ザ・関内」って感じの音楽の店で。


※関内新聞:ハート&ソウル

関内新聞
ありがとうございます。ミュージシャンの方は横でつながっている事もあるので本当にご紹介いただいて取材しているという感じです。

恵比寿新聞
そしてグルメレポートがかなり特徴的ですね。あの「あいつ」っていうのが出てきたり(笑)

関内新聞
他の新聞を見ていて自分の所はちょっと変化球で書きたいなと思って。

恵比寿新聞
いやぁ~あれはかなり良いと思います。なんだか自分が行った気になるというか。食レポと言えば高田馬場新聞さんもかなりピンポイントな(笑)

高田馬場新聞
あぁ~・・・ラーメンか異国文化かという感じですよね。

恵比寿新聞
この間のインスパイヤらーめん「千代作」の記事もパンチ効いてたな~。

高田馬場新聞
あそこは本当に面白いですよ。高田馬場ってラーメン激戦区なんですね。目をつぶっていてぶつかればラーメン屋みたいな。

恵比寿新聞
それはないでしょwでもここの所ラーメン記事が非常に増えていて「ラーメン新聞」みたいになっていますが、その他でいうと外国人留学生の多い街という部分も新聞を見ていて感じたんですが。

高田馬場新聞
そうですね。特にミャンマーの方が多かったり。目をつぶればミャンマーの人にぶつかるみたいな。

恵比寿新聞
それはないでしょwあと老舗の記事など高田馬場の特徴が新聞を通して良く見えますね~。


※高田馬場新聞:ミスミャンマー

高田馬場新聞
高田馬場は本当にたくさんの老舗が残っているんですよね。そして手塚プロもあったのでアトムの街としての印象が強いですよね。

恵比寿新聞
しかも最近イベントにも発展しているようで。今後楽しみですね。さて、この度新しくできた立川新聞さんの話に移りたいと思います。立川新聞さん?

立川新聞
いやぁ~このカメラがね。ここをこうして~。

恵比寿新聞
もうぜんぜん聞いてないし。さて、先日開局した立川新聞ですが、やっぱり話題と言えば!!

立川新聞
IKEA立川店OPENですね!!

中目黒新聞
もう半分「IKEA新聞」みたいな事になってるしね(笑)

立川新聞
ちょ!!(笑)立川新聞です。


※立川新聞:IKEA立川オープン

恵比寿新聞
でも立川と言えばこれから人口もたくさん増える注目の都市ですよね。

立川新聞
そうなんですよ。「東京の機能がすべてある」というのも立川ならでわなんですね。

恵比寿新聞
じゃあ歌舞伎町も?原宿も?

立川新聞
ありますね~。ほぼ様々なカルチャーが立川にはありますね。

恵比寿新聞
そういえば地域密着新聞をはじめて大変だったことはありますか?

立川新聞
こういう記者をやるのは初めてだったんでものすごく記事を作るのに時間がかかるんですよ。

恵比寿新聞
どのくらいかけて記事書かれます?

立川新聞
今カレー屋さんの取材しているんですけどもう20回ぐらい通ってますね。

それ行きすぎ(笑)


※立川新聞:シンボパン

恵比寿新聞
そういえばこの間記事になっていた立川のシンボパンさんにもかなり通われたとか?

立川新聞
こう書いていると全部事細かく書かなきゃ申し訳ないと思ってね。7回は通いましたね。

それ行きすぎ(笑)

恵比寿新聞
それストーカーに間違えられますよね(笑)でも立川新聞編集長の人柄が見れて良いですね。そういえば立川ってイベント多くないですか?

立川新聞
そうなんですよ。イベントが毎週やっていますね。

恵比寿新聞
追っかけるのも大変なんじゃないですか?

立川新聞
そうですね。イベントの取材には力入れたいですね。あと市民活動とかも非常に多いのでそういう所も取材していきたいですね。

色んな地域新聞が色んな活動をしているという事がちょっと垣間見れたと思いますが

各地で思い思いの地域思い新聞が展開しております。今回は来れませんでしたが

他にも大阪天神橋新聞さんや池尻大橋新聞さんなどの新聞があります。

この地域密着新聞の活動を応援してあげようと思う企業様、並びにわが地域に一花咲かせたい!

と地域新聞開局を開設したいと思ってらっしゃる皆様。是非お声掛けください!!

のれんわけスタートです。

お問い合わせ先はこちら

Share (facebook)