【VOL.5】逸品グランプリはしご酒コース「肉・肉・肉なはしご酒」編

シェア・送る

4月23日から40日間開催される「ヱビスビールに合う逸品グランプリ」。今年は過去最多の93店舗が我が町から生まれたビール「ヱビスビール」の味わいに恵比寿の料理人が料理をペアリング。

イベント開催期間中93店舗の参加店をハシゴ酒できるのがこのイベントの醍醐味なのですが効率よくかつ楽しく回る方法を今日から毎日1コースづつ恵比寿新聞が記事でご紹介。

第5回目のタイトルは「肉・肉・肉なハシゴ酒(東編)」です。

無性に肉が食べたくなる時ありますよね。この記事を書いている最中も肉が食いたくてしょうがなくなっておるわけですが、今年のヱビスビールに合う逸品グランプリもお肉が沢山食べれるお店のラインナップありますよ~!!今回も自信をもってお勧めする今回の肉肉肉ハシゴ酒コース。まずはこちらから。

🏠1軒目:焼肉しの

恵比寿1丁目の裏通りにあります2023年7月10日にオープンした焼肉のお店「焼肉しの」さん。店主の紅一点しのさんが切り盛りする焼肉店です。逸品グランプリ初出店のお店になります。

お肉の仕込みやお肉の掃除まで全てしのさんがやってます。恵比寿の食通の間でも「しのさんのハラミ美味しいよね」としのさんのハラミを食べる訳じゃないんですがこちらで提供される「ハラミ」がかなり美味しい。今回もそんな「ハラミ」を使った料理が出品されます。

🥄ゴチュハラミ

しのさんの話では自慢のハラミを唐辛子(ゴチュ)や青唐辛子の入ったタレに漬け込んだ漬け込み肉。

唐辛子は辛みだけでなくうまみ成分の強い植物。しっかりと唐辛子の旨味がしみ込んだハラミは噛めば噛むほどジュワっと肉汁と旨味が溢れます。青唐辛子のフレッシュな辛みを感じながら是非ヱビスジューシーエールで流し込んでくださいませ。いや~米ほしい(笑)

焼肉しの逸品GPページ

そして次のお店はこちら

🏠2軒目:あか牛精肉販売所

こちらも2022年にOPENした明治通り沿い・渋谷橋交差点付近にOPENした熊本の「あか牛」の精肉販売所とレストランが合体したちょっと変わったお店。逸品グランプリ初参加です。

あか牛の魅力に魅了されあか牛を知り尽くした店主の市川さん夫妻が切り盛りするお店です。「あか牛」ってほかの牛肉とどう違うの?和牛の種類は4種類、黒毛和種、褐毛和種、日本短角種、無角和種に分かれるそうで、よく焼肉屋さんで食べる和牛は「黒毛和種」と言われる脂の乗った神戸牛や米沢牛などが「黒牛」と呼ばれております。

逆に「あか牛」は「褐毛和種」と呼ばれており特徴は脂身の少ない上質な赤肉と旨味が特徴。特にこちらの「あか牛精肉販売所」さんの「ローストビーフ」は絶品。冷製のローストビーフなのですが口に入れると温度が上がっていく毎に上質な脂と旨味が溶け出して噛みしめるたびに至福が訪れる銘品。今回の逸品グランプリセットもこのローストビーフが入ったセットになっています。

🥄あか牛の燻製タリアータとローストビーフ

見てください。このタリアータの赤身加減を。お肉屋さんでしか実現できない表面をしっかり焼いて中がレアな肉肉しいフォルム。口に入れた途端トロけます。しかも脂っぽくない。しっかりと噛みしめながらヱビスジューシーエール樽生の果実感と柑橘感と共にお楽しみ頂けるペアリングになっていました。

あか牛精肉販売所逸品GPページ

上質なお肉を堪能したあともお肉ですよ^^

🏠3軒目:酒と焼肉 ニュートミー

こちらも2023年3月にOPENした新店。『飲める焼肉屋』という事で牛豚鶏羊色んな肉の逸品料理も豊富でもちろん焼肉も頂けるワクワクが止まらないお店なんです。今回ヱビスビールに合う逸品グランプリの出品料理はこちら。

🥄牛タンのタルタル

牛タンの部位でも希少なコリっとした部分と柔らかい部分をフレンチの「タルタル」風に仕上げ、様々な具材と混ぜて頂く料理。

まずはタレをお肉にたっぷりとかけます。今回使用するタマゴもニュートミーさんこだわりのタマゴだそうです。

周りに置かれた具材もお肉と一緒にぐちゃぐちゃと混ぜます。

最後は周りに添えられた「パニプリ」というインドのスナックにタルタルを添えて一口で頂きます。新鮮な牛タンの歯ごたえと濃厚なソースが混ざってしっかりと旨い逸品。丁度ヱビスジューシーエールの口に含んだ時のフルーツ感がピッタリのペアリングです。

酒と焼肉 ニュートミー逸品GPページ

お次のおすすめのお店はこちら⇩

🏠4軒目:肉ビストロHIGHTAIL

こちらも2023年11月に恵比寿ビール坂の「ハンバーグ山本」さんの跡地にOPENしたお肉を専門に取り扱うお店「肉ビストロHIGHTAIL」さん。とってもきれいなお店なんです。

実はこちらの「肉ビストロHIGHTAIL」のシェフは2023年のヱビスビールに合う逸品グランプリで3位を受賞した「うまえびす」の元料理人の児玉シェフが独立したお店。児玉さんの肉にかける情熱は本当に素晴らしい。今回の逸品グランプリにかける想いが伝わるセットがこちら⇩

🥄鴨胸のコンフィ ドライいちじくのソース

今回のペアリングは的確にヱビスジューシーエールの柑橘感にイチジクのソースと鴨を見事に合わせてきた素晴らしい組み合わせ。

鴨はラードとハーブスパイスで低温調理し瑞々しさを残した調理でその後皮目をパリっとなるまで焼き上げています。

周りに散りばめられたスプラウトが隠し味で鴨肉にたっぷりイチジクのソースをかけスプラウトと一緒に食べることによって風味がより野性的に。乾燥イチジクのねっとりした甘味とジューシーエールの柑橘感のヱビス本来キレのある飲み口にピッタリの料理です。

ちなみに予約制ですがHIGHTAILの「Tボーンステーキ」が最高に美味しいので是非チャレンジしてみてください。

肉ビストロHIGHTAIL逸品GPページ

さて最後にご紹介するのはこちらのお店です。

🏠5軒目:たまりばー

気づけばこちらも2024年2月に代官山にOPENしたとてもアットホームなお店「たまりばー」。店主は生まれも育ちも恵比寿の方で「いつでもフラっとよれるお店を作りたいなぁ」という想いから生まれたお店。普段も何気ない和食や家庭料理が提供されるお店なのですが実はこちらオーナー独自のルートで仕入れた「近江牛」が食べられるんです。こちらです。

🥄近江牛のたたき

今回は特別に逸品グランプリの為に通常の半分の料理と+ヱビスジューシーエールのセットで1000円という破格でご提供!その代わり単品での注文はこの量の倍で2800円で出してくださいます。

近江牛の特徴はなんと言っても噛みしめた時の旨味。こんな旨味のある牛肉ってやはり近江牛でないと出ないですよね。お昼は近江牛のハンバーグやパスタなどが食べられるそうです。

たまりばー逸品GPページ

という事でお送りしました「肉・肉・肉はしご酒コース編」。是非皆さんのお気に入りのお店が見つかりますように。イベントは4月23日(火)から40日間恵比寿の93店舗で開催します。

🍺ヱビスビールに合う逸品グランプリ
開催日 4月23日(火)~6月2日(日)
開催場所 参加店93店舗

『逸品グランプリオフィシャルガイドブック』(4月23日より各参加店で無料で入手可能)

シェア・送る