恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

夏の夜空で土星と月を望遠鏡でみてみましょ@恵比寿ガーデンプレイス

5000いいね!も超えたし、イベントでみんなで飲んで騒いでという事も考えましたが

なんか普通だな~。ただの飲み会とか普通すぎるな~と思っていました。

 

何かもうちょっとオツな企画が・・・

 

参加する方が「へぇ~」とか「なかなかこういうのないよね~」とか言ってもらえるもの。

恵比寿新聞悩んでいましてたまたま星好き仲間の天体写真家でもある吉澤隆さんと飲む機会があり

そんな話をしていたんですがそこでふと思いたんですっ!!!

 

 

 

よし!京都へ行こう!

 

 

あ・・・ちがうw

天体観測したい!!!!

という願望が沸き上がりまして即座に吉澤さんにお願いしたわけですよ。

すると「いいですよ」というお返事を頂いた訳ですが、肝心の観測場所は何処にするのか?

という部分が・・・・恵比寿はご存知の通りビル街。ビルが邪魔して見れないねって

ちょっとでも広いスペースがあれば・・・・なんとかならないかな~。。

なんてたまたまサッポロ不動産開発の方に相談してみたんです。すると

「星を見るって素敵ですね!ご協力できるならガーデンプレイスでやってみましょうか!」

って話が早すぎる!!!!

そんなとんとん拍子で星の観測ができる事になり恵比寿ガーデンプレイス様のご協力により

時計広場前で7月16日19時から星の観測ができるという事になりました!!!

で肝心の何を観測するのかというと!!!!!!

土星(Saturn)

地球から約12億強㎞離れた場所にありますのがこの「土星」

12億強㎞とは地球の1周がが4万2000キロですので

28,571週すれば土星につく

という事になりますね(笑)ベテランCAさんでも無理な距離ですね(笑)

そんな12億強km離れた土星を今回運が良ければ観測できるんですよ。

そしてもう一つは

月(moon)

皆さんおなじみの地球から一番近い惑星「月」です。

地球から約384,400 km離れております。例えるならば

東京名古屋間を新幹線で525回往復

する距離と同じ距離なんですね(笑)わかりづらいか(笑)もっと言えば

新幹線の「のぞみ」で月まで行けるとすれば875時間かかるという事です。ですので

月までのぞみで行けば36日間かかる

というほど地球から月は離れているんですね(笑)たとえが悪いか(笑)

そんな月がクレーターの隅から隅まで見えてしまうかもしれないんです!!

天気が良ければね

そして今回の天体観測のナビゲーターは先ほどもお話に触れました

天体写真家でもある吉澤隆さんにお願いいたしました。そんな吉澤さんの作品を

ちょこっと見ていましょうか?

M17星雲

別名「オメガ星雲」と言われ地球からいう所の「いて座」にあたります。

地球からの距離は約4,200光年。距離で言うと1光年は光が1年間に進む距離だそうで

その長さは約約9.46ペタメートルだそうです。ペタってなんだよwwww

その×4200だから何メートルなんだよ(笑)わからんわ(笑)

どうやって撮ったんでしょうね~。直接吉澤さんに聞けるチャンスでもあります。

これなんの星だかわかります???

実はこの星は

ウルトラマンの故郷の星なんです

M78星雲。地球で言う所の「オリオン座」なんですね。とまぁ吉澤さんこういう写真を

たくさん撮られているんですよ。当日来て頂ければ色々とお話が聞けると思います。

というわけで7月16日夜19時から場所は恵比寿ガーデンプレイス時計広場にて行います

こちらの「夏の夜空で土星と月を望遠鏡でみてみましょ会」。

人数は限定とさせていただき20名とさせていただきます。多少の増減はOK!!

その後たぶん星談義に発展するだろうという事で、食事会もあるかも!?

参加方法はFACEBOOKイベントページを作成しましたのでこちらをどうぞ。


FACEBOOKイベントページ

そして詳細は以下です。是非お誘いあわせの上ご参加ください^^子供も歓迎!!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
夏の夜空で土星と月を望遠鏡でみてみましょ!@恵比寿ガーデンプレイス

日時:7月16日(火曜日)19:00~20:30
場所:恵比寿ガーデンプレイス 時計広場
料金:無料

主催:恵比寿新聞
協力:株式会社マーケティングジャンクション・サッポロ不動産開発株式会社

【仮】土星と月を見た後はやっぱりビールでしょ!

日時:7月16日(火曜日)20:30~22:00
場所:未定
料金:未定
※そのうち決まると思いますw
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

FACEBOOKイベントページ


注意事項
※悪天候の場合天体観測を中止致します。
※観測を行う19:00にはお集まりください。
※ガーデンプレイス時計広場では帰宅者の方が大勢いらっしゃいますので
 大声で騒いだり最低限のマナーはお守りください
※天体観測実施日は天候をお尋ね頂けると確実です。当日17時頃の天気によ 
 り観測を行えるか判断致します。中止の際はFACEBOOKイベントページに告知します。

Share (facebook)