恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

10月19日20日は毎年恒例!恵比寿神社べったら市!!

さて!!毎年10月19日20日か恒例の恵比寿神社べったら市でございますよ!!!!

ですので今日が18日ですから「明日19日」「明後日20日」がお祭りの日!!!

今年で何年目なんでしょうか?今日恵比寿神社総代の並木先輩にお話を伺いましたが

記録は残っていなくたしか40年前から

始まっているそうです。恵比寿神社は昔は「天津神社」今から約2000年前日本武尊が

東国平定の折にこの恵比寿の地に憩い、神世七代の中の六神を祭ったと伝えられています。

昭和34年に更なる街の発展を願い「恵比寿」という地名にちなんで鯛の抱かれた福の神

(えびす様)である「事代主命(コトシロヌシノミコト)」を合祈して恵比寿神社と改名したそうです。

当時名前を変える天津神社の時代はこの辺は空襲で大変被害を受けたそうで色んな思いが

この「恵比寿神社」を産むきっかけになっているそうです。実は恵比寿神社こんな話が。

良縁の御利益有!!

カップルが恵比寿神社に訪れるとなおよろしい。見つかっていない人も参ればご利益有!

もちろん「恵比寿様の神社」ですので商売繁盛間違いナシ!!噂では朝お参りすると

ご利益アップ!!しかもべったら市に前に早朝お参りするとなんと・・・なんとですよ!

福富くじがもらえる事もあるそうです!!

福富くじってなんですか!?え???知らないの????

皆さん。この「福富くじ」。毎年べったら市では名物となっております!!毎年恒例!!

総額60万円の現金が当たるクジですよ!

1等 5万円 は なんと 8本!
2等 1万円 は ななんと! 8本!
3等 5000円 は 下二桁なのでいっぱいw
4等 1000円 は 下二桁×2なのでさらにいっぱいw

どうだ!?すごいだろ!!!

でもどうやったらこの富くじがもらえるの???

それはね。簡単に説明すると

恵比寿商店街で買物すれば貰えるのよ!

去年のべったら市でもお祭りの出し物のバナナのたたき売りで買ったバナナ100円で

もらった福富クジで5万円当たった方もいらっしゃったそうですよ!!奥さん!!

とにかく今日明日に限らずべったら市前に恵比寿商店街で買い物バンバンすれば

もしかして儲かっちゃうかもしれないんですよ!奥さん!!!!!

 

 

 

はぁはぁはぁ・・・・・・ ちょっと興奮しすぎました。ではべったらの話に戻しましょう。

恵比寿神社べったら市はその名のごとく「べったら」が売られています。

恵比寿講を祭るお供え物が売り出されて市がべったら市の発祥です。

古くは江戸時代からえびす講のべったら市はあり、江戸幕府の最後の将軍としても有名な

徳川慶喜も好んで食したそうです。「爺やわしは恵比寿のべったらが食いたいぞ」

と言ったかどうか。。。たぶん言ってると思います(笑)

今年もお惣菜の中島さんと恵比寿商店街振興組合の2つが恵比寿のべったらを出します!!

日本橋のべったらも有名ですが恵比寿の名物となるか!?恵比寿べったら!!一度食べたら

ヤミツキ。尚、べったらは足が速いので1週間以内に直ぐに食べてくださいね!!

その他のイベントも多数あります!!

19日土曜日

 

午前10時~午後3時まで 無料包丁研ぎ

皆さん家に眠ってる包丁ありませんか?恵比寿地区は特に料理人も多い街です。
そんな「包丁一本♪さらしに巻いて」是非研いでもらえばご利益ありですよ!!

 

午後3時~午後7時まで わくわくゲーム

でたーーーwwわくわくゲーム!!!(笑)もう伝説となっていますね。
ボールを投げて倒して、倒れた物をもらっちゃおう!というゲームなんですが
これが倒れる倒れる(笑)高確率でじゃんじゃん倒れすぎるので
「ほんと商店街さんだいじょうぶですか?」という伝説のゲームが今年も開催。
1回200円でたぶん1000円分取れちゃったりする可能性も!?

 

午後7時~午後7時半まで えびす太鼓

こちらも恵比寿名物となっていますえびす太鼓。
去年のえびす太鼓も盛大に叩かれました。今年も乱れ打ちでございます。
小学生のかわいいえびす太鼓も見れるかな?締めくくりの一発でございます。

 

 

20日日曜日

午後2時半と3時半の2回 バナナのたたき売り

恵比寿神社前にバナナのたたき売りが登場。皆さんバナナのたたき売りなんて見たことあります?
八〇何度の高熱で♪♪♪♪黄色のお色気付いた頃♪♪♪♪♪
バナナ市場に持ち出され♪♪♪♪♪一房なんぼのタタキ売り♪♪♪♪♪さぁ~姉ちゃん買っていきなっ!
ってな感じで風情のあるバナナのたたき売りですよ!
 

3時半 福富くじの抽選発表/h2>
さぁ皆さんおまっとうさんでございます!!福富くじの抽選発表。時間は前後するかもしれませんが
この時を今か今かと待ちわびる方々が歓喜を上げる瞬間でございます。もし当たっても翌日夕方
までに恵比寿商店街振興組合の本署に行けばもらえますのでご安心^^

さぁ!皆さん!待ったなしの2日間!!

恵比寿神社べったら市は恵比寿駅西口を出て駒沢通りを槍ヶ先に進んだ

左手の恵比寿神社の前でやっております!!べったら!べったら!楽しみましょう!!

Share (facebook)