加計塚小学校に地域と学校をつなぐ新しい畑「KAKEZUK FARM」が誕生

シェア・送る

 渋谷区立加計塚小学校の校内にこの度、地域と学校をつなぐ畑「KAKEZUKA FARM」が2月中旬誕生する。この畑は主に加計塚小学校が理科など学習で使用する野菜の栽培を行う為に整備されましたが、新しく子どもたちの食育と地域交流を主眼とした形で運営される。区立小学校では初の試みです。

地域のボランティアの方々と共に野菜を育てる

 全国でも学校と地域の連携・協働や地域活性化の拠点として学校を活用した地域づくりが注目されている中、地域の方々と小学校のかかわりが深くなり地域での子育てや保護者の方々との交流が活性化する事が期待される「KAKEZUKA FARM」。現在事務局を設置し地域のボランティアを募る方向で動いている。

 2021年1月25日に地域のボランティアのメンバーでKAKEZUKA FARMの施工がはじまりました。ボランティアメンバーには元卒業生・地域で働く飲食店の方・加計塚小学校在校生の保護者などの方たちが集まり無事畑が完成。

2月下旬には理科学習で使用する「キャベツ」の苗植えやこちらも学習で使用する「ジャガイモ」の種植え栽培。その後「トマト」や「インゲンマメ」や「葉物野菜」などが栽培され、利用用途に関しては学校と協議し地域の飲食店や地域の方々と共に楽しい使い方を行う予定。

その他子どもたちが環境問題を理解できるようなサスティナブルな循環型の仕組みが導入されるなど現在企画段階中。この「KAKEZUKA FARM」の地域ボランティアに申し込みたい方は以下の窓口で受け付けをしています。

🌱KAKEZUKA FARM
地域ボランティア募集

■参加条件
・連絡がFacebook・LINEで取れる方
・渋谷区在住者
・卒業生・在校生保護者
※身分証明が必要です

■ボランティア内容
・畑の企画及び立案
・日々の水やりやお世話(当番制)

■ご興味のある方・参加したい方は
KAKEZUKA FARM 事務局facebookグループ

↗上記のグループ参加にご申請ください。

シェア・送る