あれ!?いつの間に⁉
元々「noodleバーes」→→→「ラーメン ハナレ」だったあの細長い小さなバーカウンターのお店が現在福岡のソウルフードと呼ばれる「今屋のハンバーガー」の支店になったのをご存じでしょうか?
福岡出身の方なら「あぁ~なつかしかねー。あの宇宙人が作っとーやつでしょ!」というほど福岡ではソウルフードな「今屋のハンバーガー」。「宇宙人」というのは福岡の西公園の本店で今でも元気に焼いてらっしゃる御年80歳の今崎さんが地元で呼ばれるあだ名。でもハンバーガーっていう割には見た目がなぜだか「ホットドック」なのですが。
とりあえずまずはどんなホットド・・・いや、ハンバーガーがあるのかチェックです。
絶対にこれホットドックじゃんw
種類が豊富!一番人気の「ミックスエッグ」から「ウインナーサンド」や「ハンバーガー」(ホットドックじゃん!)などなど。具の構成としては「タマゴ」「ハンバーグ」「ウインナー」の組み合わせでできているぽいですね。
まずは一番人気の「ミックスエッグ」をお願いしてみることに。
こちらで食券を購入してオーダーするスタイルなんですね。下の方を見ると「フライドポテト」や「オニオンリング」もあるし、お酒も飲めるんですね。
スタッフの方にお話を伺いました。「今屋のハンバーガー東京」は本体の西公園「今屋」で修業した店主が恵比寿に出店。2023年3月28日に晴れて開業となったそうな。
いやめっちゃ腰曲がってる!?
宇宙人こと今屋のオリジネーター今崎さんと今屋のハンバーガー東京の店主。今崎さんめっちゃ腰曲がってる!?大丈夫なのか!?お話を聞くと西公園のお店は車で、狭い車の中で50年もホットド・・・ハンバーガーを作り続けていると腰が曲がってしまったそうな。。いや~仕事に命を懸けているんだな。。
ソーセージ・ハンバーグ・玉子
常に鉄板の上には「ソーセージ・ハンバーグ」が乗せられオーダーのタマゴが入ると鉄板で焼くスタイル。昔よく車で売りに来るホットドック屋さんありましたよね。焼いたコッペパンの中にはちょっとカレー風味の偽ザワークラスト的キャベツに焼きたてのソーセージにケチャップ・マスタードをかけて食べる昭和のスタイル。
結構なボリューム
一番人気の「 ミックスエッグ 」。予想を超えたボリュームにびっくり。これ1個食べたらお腹パンパンになりますね。お店の方に聞くと「皆さん2個頼まれる方もいらっしゃるんですが1個でも十分なボリュームなんです」と。半熟に仕上げたタマゴにソーセージとハンバーグ。パンの中には茹でたキャベツが入っている。
頂いてみましたがコッペパンがサクふわっと軽く、具がドカーンとあるのでガッツリお腹に来ます。そしておいしい。これが福岡のソウルフードなのか~。
東京店オリジナルの商品も
福岡の西公園にはないラインナップもあるようです。今屋のハンバーガー東京にしかないマカロニドック・あんこマーガリン・ミートソースドック(もうドックってゆうとるやないかいw)なども楽しめるようです。
お店の方に伺うと混雑は12時~13時半にかけて。1日100本販売で終了になることもあるとか。イートインもあるのでゆっくりお店で食べれるしもちろんテイクアウトも可能。今後に期待したいです^^
今屋のハンバーグ東京
〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿4-24-3 シマダビル1A
電話番号 03-6450-3050