日本最大級のビアホッピングイベント「ヱビスビールに合う逸品グランプリ」が3月14日より恵比寿の91店舗で開催

シェア・送る

過去最大の参加店舗数91店舗

ヱビスビールの名前が地名になったここ「恵比寿」にて今年で第八回目を迎えるイベント「恵比寿の料理人が考えるヱビスビールに合う逸品グランプリ」が3月14日~4月23日の1ヵ月間、恵比寿の91店舗のお店で開催します。今年も過去最大の参加店舗数となり日本最大級の飲み歩きビアホッピングイベントとなりました。

工場の街から食の街へ

今から約130年前にこの地にヱビスビールを作るためのビール工場が誕生し戦後の動乱を経てビールの名前が地名になった街「恵比寿」は現在恵比寿駅から半径2km範囲に1500店舗の飲食店が立ち並ぶ「食の街」となりました。

そんな歴史を背景に飲食店が立ち並ぶ「恵比寿」ならではのイベント「ヱビスビールに合う逸品グランプリ」が始まったのが8年前。ヱビスビールが誕生したこの街「恵比寿」で日夜腕を振るう料理人がヱビスビールの味わいに合わせた料理を考案しお店で提供するという当時「ペアリング」がまだポピュラーでなかった頃に開催。第一回目の参加店舗は20店舗でした。

ビールの街だからこそできるコミュニティへ

第一回の開催は大きな反響を呼びこの期間、恵比寿は「ヱビスビール×逸品料理」を楽しむ方々が新しいつながりを作る場としても年々成長。「ビールの街・恵比寿」で恵比寿で働く人同士とつながり、恵比寿に住む人同士のつながりが育まれるビアホッピングイベントに成長しています。2015年は20店舗の参加。2016年は34店舗。2017年は42店舗。2018年は47店舗。2019年は51店舗。そしてコロナ禍に入り2020年は34店舗と減少。2021年は緊急事態宣言により中止。2022年は緊急事態宣言の中、78店舗と過去最大となり、今年2023年大幅に上回る91店舗の参加となりました。

世界で一番ヱビスビールが美味しく飲める街へ

ヱビスビールに合う逸品グランプリでは「世界で一番ヱビスビールが美味しく飲める街へ」というスローガンがあります。ブルックリンにはブルックリンラガーがあり、コペンハーゲンにはカールスバーグがあり、私たちの街「恵比寿」には「ヱビスビール」がある。ヱビスビールに合う逸品グランプリでは参加店のスタッフ・シェフと共に「いかにして最高の状態のビールを提供できるか?」という研究と研修を重ね「珠玉の一杯」を創り出す特訓を行っています。

今年からはサッポロビール社の若手醸造家の皆さんにも参加。最終的に皆さんののどを潤すまでの長い工程を研究し、その味に合うベストマッチな料理の考案を行っています。世界中から「東京に行ったら恵比寿にヱビスビールを飲みに行こう」という大きな目標を掲げて日夜努力を重ねています。

ビールペアリングという新しい取組

ワインの世界では食中酒(食事の最中に楽しむお酒)として昔から料理と合わせる「ペアリング」が行われいますが、昨今「日本酒」や「焼酎」なども食事の最中に楽しむペアリングが楽しまれています。もちろんビールも「食中酒」。ビールの味わい・のど越し・香りにどう料理を合わせるかで楽しみ方が2倍にも3倍にも膨れ上がります。ヱビスビールに合う逸品グランプリ開催8年を経て各店では非常に高レベルなビールペアリングがこの期間91店舗のお店で楽しめます。そして今年歴史的な新しいヱビスビールが醸造されました。新旧を交差する歴史と新たなイノベーションの出会い的ヱビスビールです。その味わいに料理人が挑みます。

【注目】130年の時を超えたヱビス

実はヱビスビールが醸造されていた1890年当時の資料はほぼ残っていなかったのですが、奇跡的にサッポロビールの地下倉庫と静岡にある研究部門に変色した古い研究報告書に断片的な記録が残っており、その情報を組み合わせて、開発されたのがこの「ヱビス・ニューオリジン」。

開発したのはサッポロビール社の若手醸造家の有友亮太氏が監修。1890年のヱビスビール発売当時に使われていたと思われるホップを一部使用。ビールに苦味や香りづけをするために複数回に分けてホップを添加する伝統的な製法を用いる一方で、古き良きホップ品種の華やかな香りをより引き出すために現代の設備を駆使した製法を採用。当時の設備では引き出せなかったであろう伝統あるホップの高貴で洗練された苦味と香りが楽しめます。

実はこの「ヱビス・ニューオリジン」。今回「ヱビスビールに合う逸品グランプリ」の参加店限定で特別に「樽生ビール」が楽しめます。この期間だけの恵比寿限定です。もちろんシェフがこの「ヱビス・ニューオリジン」の味わいに合わせた料理をペアリングしています。130年の時を超えた歴史的な味わいを楽しんでもらう事が出来ます。

【NEW】ビアカクテル部門新設!

BAR文化が根強いここ「恵比寿」でヱビスビールを使用したビアカクテルのグランプリを決める「ビアカクテル部門」が今年新設されました。新しいビールの楽しみ方という事でオーセンティックなBARからカジュアルなBARまで13店舗でヱビスビアカクテルを楽しみお気に入りのお店に投票することが可能です。

待望の冊子復活&スタンプラリー豪華景品

毎年参加されている方はご存じだと思いますが以前の逸品グランプリは冊子があり冊子片手にビアホッピングしていましたがなんと今年は待望の冊子が復活!全68ページの圧巻の内容!さらに企業やお店に無料で冊子をお届けする冊子宅配も開始(20冊から)しましたのでお気軽に以下のフォームからお申込みください。3月6日から順次冊子を恵比寿新聞がお持ちします^^

冊子宅配依頼フォーム

ヱビスビールに合う逸品グランプリではスタンプラリーを行っています。毎年30個以上スタンプを集めた方には秘密のアフターパーティーにご招待させていただいておりました。今年はなんとプレゼントを強化!5個集めた方は人気のえびす様金箔シール。10個集めた方はヱビスビール×逸品グランプリオリジナルタンブラーを先着100名様にプレゼント。さらに15個スタンプを集めた方はこちらも ヱビスビール×逸品グランプリオリジナル マイ箸をプレゼント。そして30個スタンプを集めた方は毎年恒例のアフターパーティーにご招待いたします。

今年の栄冠はだれの手に!?

『恵比寿で最もヱビスビールに合う料理』を決める逸品グランプリ。昨年は台湾小籠包の名店「京鼎樓 HANARE」さんが最優秀グランプリに輝きました。今年は過去最高の参加店舗。どの料理が最も恵比寿でヱビスビールに合う料理なのか?一般の方の投票で決まります。是非この期間中は是非恵比寿にヱビスビールと料理人の皆さんの逸品を楽しみに是非回ってみてください。

恵比寿の料理人が考えるヱビスビールに合う逸品グランプリ
開催期間 3月14日(火)~4月23日(日)
開催場所 恵比寿の参加店91店舗

オフィシャルWEBサイト

☝参加店の情報を徐々に公開中☝

シェア・送る