渋谷氷川神社例大祭を100倍楽しむ方法

シェア・送る

皆さんお元気ですか!恵比寿新聞でございます。いよいよ9月9日(土)10日(日)は「渋谷氷川神社例大祭」!コロナが明けて初の祭礼会となります。久しぶりの開催ですね。

4年もブランクがあくと「渋谷氷川神社例大祭」を知らないという方もちらほらいらっしゃるかと思いまして今回「渋谷氷川神社例大祭」の楽しみ方を詳しくご説明できればと思います。

祭礼会

恵比寿には28箇所(コロナ前は31箇所ありました)の「祭礼会(さいれいかい)」があります。「祭礼会」とはその街ごとにお神輿を運営する会のことで目印は写真のような「神酒所」というものがあります。ちなみにこの神酒所は恵比寿2丁目の「豊神会」さんで今年なんと創会100周年という長い歴史をもった祭礼会(町会より古い)があります。

基本、皆さんが住んでいる近くに祭礼会の「神酒所」は存在していてすべてここからスタート・終了する「拠点」となります。

御霊入れ(金)

例大祭(れいたいさい)が開催される前日の金曜日は我々の氏神でもある「渋谷氷川神社」から宮司さんがやってきてお神輿に神様をお連れする「御霊入れ」の儀式が行われます。お神輿に神様を乗せて街の人が渡御(とぎょ:担いで渡り歩くこと)し町民の健康や五穀豊穣を祈るのが例大祭です。

広尾が拠点の祭礼会「元広尾」さんは氏神が2カ所あり「渋谷氷川神社」さんと「広尾稲荷」さんの2つの神様の「御霊入れ」が行われるというケースもあります。

こども神輿・山車(土)

各祭礼会には「こども神輿」と「山車(だし)」が出るところがあります。大体土曜日のお昼にこども神輿と山車が出発します。近年子どもの減少でやっている祭礼会・やっていない祭礼会など多岐にわたりますがどうすればうちの近所でやってるの!?という情報ですが。

もちろん神輿を担いだり・山車を引けばご褒美に「お菓子」が配られます。恵比寿新聞にも「どこでこども神輿やってますか?」という質問が多く来るのですが、是非自分の住んでいる街の「町内掲示板」を確認すれば詳しい詳細が書かれているので是非チェックしてみてください。各祭礼会によって開催時間なども違うので要チェックです。

今年はなんと「本祭り」

渋谷氷川神社例大祭では3年に一度「本祭(ほんまつり)」という特別な年になります。「本祭」ではめったにお目にかかれない「鳳輦神輿(ほうれんみこし)」が各祭礼会を巡業します。日本の職人の技がびっしりと詰まった金ぴかの鳳輦神輿を是非観覧してみてください。

宮入(みやいり)(日)

最終日の日曜日(土曜日も町内渡御する祭礼会もあります)は各祭礼会で自分たちの祭礼会エリアを渡御します。そしてこの渋谷氷川神社例大祭の華と言っても過言ではない明治通りが神輿で埋まる圧巻の景色が見れる「有志連合神輿宮入」のスケジュールは以下です。

連合神輿宮入

第一番基 「豊神会(ほうしんかい)」
第二番基 「宮本氏子会(みやもとうじこかい)」
第三番基 「元広尾(もとひろお)」
第四番基 「親栄会(しんえいかい)」
第五番基 「丹後会(たんごかい)」
第六番基 「わかば会(わかばかい)」
第七番基 「氷川会(ひかわかい)」

集合時間 午後1時15分
出発時間 午後1時30分
集合場所 渋谷橋(明治通り沿い)

渋谷氷川神社縁日(土日)

こうしてお神輿は宮入を行うのですが、渋谷氷川神社境界内参道と氷川神社表の参道では恒例の「縁日」が開催されています。的屋さんがベビーカステラや宝くじや金魚すくいなどなど出店されているのですが実は東京都でも貴重な「カラオケ大会」と恵比寿夏の最後の「盆踊り」も開催されます。

🎤町民対抗カラオケ大会(土)

東京でも珍しい昭和の風情が楽しめる「カラオケ大会」が9月9日(土)19:00~21:00まで開催。今年はなんと「JOYSOUND」様から最新機種の「JOYSOUND MAX GO」をお借りすることができたので最新のカラオケ体験が行えます。

このカラオケ大会はだれでも歌う事が可能。歌いたい場合は上記写真の櫓まで来ていただければ選曲セットさせていただき櫓の上で気持ちよく唄う事が可能です♪~

カラオケ大会
開催日 9月9日(土)
時 間 19:00~21:00
場 所 氷川神社参道入口
※カラオケは申込先着順です※

🎆氷川神社参道盆踊り(日)

恵比寿では恵比寿駅前盆踊り大会が有名ですが夏を締めくくる最後の盆踊りが氷川神社参道入口の櫓で開催します。炭坑節・東京音頭などなど誰でも踊れるレパートリーでみんなで盆ダンスしましょう!

盆踊り大会
開催日 9月10日(日)
時 間 19:00~21:00
場 所 氷川神社参道入口

🍺YEBISU BEER特設カウンター(土日)

今年からなんと「ビールの街 恵比寿」という事で地元のサッポロビール社の協力で珠玉のYEBISU BEERの生ビールを提供する「YEBISU HOIDAY COUNTER」が出現します。街の名前にもなった「ヱビスビール」をこだわりの注ぎ方で1杯1杯丁寧に最高の状態で皆様にご提供します。

YEBISU HOIDAY COUNTER
出現日 9月9日(土)10日(日)
時 間 13:00~21:00
場 所 氷川神社参道入口

シェア・送る