第11回恵比寿 ビール坂祭りは10月8日(日)開催

シェア・送る

さぁ皆さん今年も秋の恒例のアレが開催されます!
恵比寿で一番のグルメ祭りと言えば「恵比寿 ビール坂祭りでございます。今年でなんと開催第11回目!今年は10月8日(日)に開催されます。しかも翌日は祝日なのでビールの街「恵比寿」でございます。ガンガン飲んでも大丈夫!な良き日に開催でございます。

「恵比寿 ビール坂祭り」とは?

もう既にご承知の方の方が多いと思いますが、はじめて「恵比寿 ビール坂祭り」に参加される方の為にどんなお祭りかご紹介したいと思います。

「ビール坂」について

今から約140年前、現在の恵比寿ガーデンプレイスは当時日本でも珍しいビールを生産する工場でした(ヱビスビールを製造していました)。そしてこの辺一帯はその工場で働く方や工場に必要な馬や牛が沢山暮らす街でした。そのビールの生産する材料や資材を運ぶためこの坂を馬車や牛車が行きかっていた事からいつしか「ビール坂」と呼ばれるようになりました。「恵比寿」という地名も生産していた「ヱビスビール」が由来となっています。
写真提供:長澤様

恵比寿 ビール坂祭り とは?

「恵比寿 ビール坂祭り」は2010年からスタートしています。実はその前は「となりのさんま祭り」という名称でお祭りしていました。凄いネーミングですよね(笑)当初始まったころは商店会加盟店10店舗ほどが出店するお祭りでしたが美味しいものが多い飲食店がひしめく坂ですので噂は広まり徐々に人気のお祭りとなり今年はなんと開催当初の4倍の40店舗が出店する恵比寿で一番のグルメ祭りになりました。今年はなんと「猿田彦珈琲」さんも参加ですって!ここで一挙公開。

1)64ハウス
2)ラムアンドピース(初出店)
3)四一一はなれ
4)タップアンドタンブラー
5)安兵衛
6)ノンベエ
7)toliuo
8)NUKA factory
9)KCS
10)ビーフガーデン
11)はじめの親子教室 (初出店)
12)トマソン
13)MACHIKADO (初出店)
14)ワインハウス
15)猿田彦珈琲 (初出店)
16)風花
17)セルフィット整骨院
18)吉乃坐
19)恵比寿新聞
20)ルーモアズ
21)恵比寿町会青年部
22)3cafe
23)ハイテール (初出店)
24)トシランドスケープ
25)rhd
26)鶏敏
27)blue coco (初出店)
28)方哉
29)バンゲ(旧バンゲリングベイ)
30)善菜
31)AL’AISE (初出店)
32)Cafe bar35 (初出店)
33)イービースタイル
34)ちょもらんま酒場
35)ALAWA
36)Q
37)つるかめ食堂
38)Gwynn
39)89BAL
40)豆園

名物「路上ジャイアントスイング」だけじゃない!?

『恵比寿 ビール坂祭り』は最高のグルメだけじゃございません。珠玉のエンターテーメント祭りでもあります。こちら毎年恒例の西口プロレスさんの「路上プロレス」は観客を巻き込み狂喜乱舞の名物コンテンツ。これを観ないと1年が終わった感じがしないビール坂の風物詩ですね。

西口プロレス 13時頃スタート予定

🥊バンゲリングベイ路上スパーリング

恵比寿ビール坂が誇るキックボクシングジム「バンゲリングベイ」さんの恒例の「路上スパーリング」はプロの格闘家によるスパーリングの演舞に加えて子どもたちも参加できるスパーリングもご用意。プロの格闘家のスパーリングは凄い音しますからこうご期待です。

バンゲリングベイ路上スパーリング 13時頃スタート予定

🥁千成雷 太鼓演舞

恵比寿 ビール坂祭りの太鼓と言えば「千成雷(せんなりいかづち)」さん。今年も見事な太鼓の演舞を披露してくださいます。恵比寿の街に太鼓の音をドドンと響かせてくださいます!

千成雷 太鼓演舞 14半頃スタート

【NEW】阿波おどり「東京ゑびす連」さんが参加!!

なんと!なんと!今年は恵比寿 ビール坂祭りに阿波おどりが参戦!「東京ゑびす連」さんの阿波おどりが目の前で見ることができるんです!!すごい!!!たのしみ!!!

東京ゑびす連 阿波おどり 12時頃スタート

という事で食べて・飲んで・踊って・筋肉もりもりの1日を是非お楽しみください!!!!!

恵比寿・ビール坂商店会主催

第11回恵比寿ビール坂祭り

開催日時 2023年10月8日(日)10:30~16:30
開催場所 恵比寿ビール坂
出店数  40店舗

パフォーマンス
1)阿波踊り(東京えびす連)12時半頃
2)路上スパーリング(バンゲ)13時頃
3)路上プロレス(西口プロレス)13時頃
4)和太鼓(千成雷)14時半頃

シェア・送る