恵比寿神社大祭「べったら市」が10月19日20日開催

シェア・送る

さぁいよいよ秋の大祭最終局面ですね。恵比寿神社では毎年恒例の「べったら市」が10月19日(木)20日(金)開催いたします。とにかく昨年は凄い人出で….

動くにも動けない状況(コロナ明けという事もあり)でしたが今年は祭礼も各地で復活しているのですこしは緩和するのではないか?と予想します。今年も恵比寿のべったら市は凄いんです!!簡単にご紹介していきましょう!

🎯(新)福富くじ

なんと!総額うん十万円の商品賞金!恵比寿神社大賞にはなんと!現金5万円が当たるくじが配布されています。どこで配布されているかというと恵比寿神社近辺の老舗のお店や参拝客に無料でこの「福富くじ」をお配りしているのです。福富くじの抽選日は10月20日16時に恵比寿神社の境内にて番号が張り出されます。

(新)福富くじ
抽選日時 令和5年10月20日(金)16:00より
発表場所 恵比寿神社境内にて

当たり券の引き換えについて
10月20日(金)16:00~19:00恵比寿神社境内にて交換
10月21日(土)11:00~19:00恵比寿商店街会館にて交換

🍚べったら漬けの販売(両日)

恵比寿の皆さんが漬けたべったら漬けが恵比寿神社参道の各所で販売されています。え!?恵比寿の皆さんが!?と思うかもしれませんが、実は恵比寿駅前商店街の皆さんがその昔、べったら漬けの正式な漬け方を学ぶために修行に出かけたという記録もあります。

おそうざいの中島さんや恵比寿のまちづくりには欠かせない松本さんが腕によりをかけた「べったら漬け」を提供してくださいます。

🥁ゑびす太鼓の演舞(両日)

恵比寿のお祭りには欠かせない恵比寿駅前盆踊りや様々な恵比寿のお祭りでおなじみの「ゑびす太鼓」さんの演舞が10月19日(金)19:00から始まります。結構古い写真だから怒られそうだな~(笑)

ゑびす太鼓
演奏日時 10月19日(木)20日(金)19:00から
場  所 恵比寿神社横

🎯恵比寿神社縁日(19日)

恵比寿商店街会館にて本年度氷川神社例大祭・恵比寿ビール坂祭りなどなど恵比寿の子どもたちを狂喜乱舞させたあの「恵比寿縁日」が特別バージョン「恵比寿神社縁日」としてべったら市に登場します。

「ビー玉ゲーム」や「サイコロ転がし」に「コイン落とし」と懐かしのゲームが商店街会館で1回100円で豪華お菓子おもちゃをゲットできる大チャンス縁日!今回は最新作「瓶立てゲーム」という「うぁなつかしー!」という縁日ゲームも登場します。べったら市は大人が多いお祭りなのでお子さんの休憩場所として是非お越しください。その他包丁研ぎも行っております。おうちにある包丁を切れるようにお1人様2丁まで無料でやってくださいます!

恵比寿神社縁日
開催日時 10月19日(木) 16:00~19:00
場  所 恵比寿商店街会館
料  金 1回100円(100円以上の景品多数!)

包丁研ぎ
開催日時 10月19日(木) 10:00~14:00
場  所 恵比寿神社 境界内
料  金 お1人様2丁まで無料

🍌その他の出し物

その他にも様々な出し物が沢山あります。

大道芸人パフォーマンス/バナナのたたき売り
開催日時 10月20日(金)15:00/18:00の2回
開催場所 恵比寿神社境界内

(新)福富くじ抽選会
開催日時 10月20日(金)16:00から
開催場所 恵比寿神社境界内

🍺あわえびすホリデーカウンター

氷川神社参道の例大祭でも大大人気だった我々の街「恵比寿」の地名の由来となる「ヱビスビール」を最高の状態で(訓練いたしました)提供する「あわえびすホリデーカウンター」が恵比寿神社参道に初登場します!

「あわえびす」は地元生まれの地元っこや恵比寿に移り住んできた街の精鋭やサッポロビールの社員さんたちで運営しています。この街の由来となった「ヱビスビール」で街をもっと面白くしていく活動です。「ホリデーカウンター」は祭礼で販売したビールの売上の一部を先輩たちが今まで守ってきてくれた「お祭り」に寄付するという活動を行っています。是非地元のビール「ヱビスビール」を飲んで面白くしていきましょう!という事であとは晴れてくれれば最高ですね!

シェア・送る