【出店者・料理情報】2022年版「恵比寿ビール坂祭り」グルメインサイダー

シェア・送る

3年ぶりに復活

やっと少しづつではありますが平常を取り戻してきたここ恵比寿でございますがいよいよ「恵比寿ビール坂祭り」が10月9日に3年ぶりに帰ってくることになり思いも一入でございます。

いや~久しぶりに毎年恒例の恵比寿ビール坂祭りのインサイダー情報を提供するわけですが、嬉しくて涙があふれて誤字脱字だらけになるのではないかとちょっと心配ですが今年は過去最大の出店者数ということもありどんな料理や出し物が出てくるのでしょうか?

恵比寿で一番といっても過言ではない「グルメ祭り」でもあるこの「恵比寿ビール坂祭り」。まずは全体図のご紹介。

エンタメコンテンツ

今年も恵比寿ビール坂祭り名物でもあります「バンゲリングベイ」改め「バンゲ」×「西口プロレス」さんのプロレス興行や(13時ごろスタート)千成雷(せんなりかづち)さんの和太鼓パフォーマンス(14時半ごろ開催)、そして恵比寿新聞も協力する「エビスバザー」が子どもたちが喜ぶゲームや縁日を提供します。前回は「盆踊り」がありましたが今年は中止になりました。

それではお待たせしました!恵比寿新聞が毎年恒例でどこ良くも詳しい情報でお送りする「恵比寿ビール坂祭りインサイダー情報」。どのお店がどんな料理を提供するか。皆さん来られる際の参考に計画を立てておなかがいっぱいになる前に自分の好みのお店をチョイスして回りましょう!

注意※
下記の内容に変更がある場合がございます

■64ハウス

出店内容
チューリップ唐揚げ、焼鳥、ホットク、キンパ、

恵比寿ビール坂下にあります「64ハウス」さん。名物の「チューリップから揚げ」が登場!え!?チューリップって食べれるの!?という声が聞こえてきますが鶏の手羽元部分をクリっと上げるとチューリップの花のようになることから関西圏ではポピュラーな肉の形。64ハウスさんは様々な味の種類があるのでこうご期待です。

■ 豆園

出店内容
みたらし団子、焼きんつば

バス通り沿いにある和菓子きんつばの専門店「豆園」さん。豆園さんのきんつばも様々な味のバリエーションがありしかもそのまま焼いて熱々のきんつばが楽しめるということ。熱々のきんつばがまぁこれが美味しくて(実食済み)ちょっと甘いものが食べたいな~というときにはお勧めでございます。

■ 四一一はなれ

出店内容
牛スジ煮込み・牛スネ肉のメンチカツ

四一一はなれさんのタマネギと牛肉のしゃぶしゃぶを食べたことがありますか!?今まで食べたことのない独自のしゃぶしゃぶでタマネギの甘さと質の良い牛肉の味わいがたまらない名物なのですがそんな四一一はなれさんの「牛」づくし!

■ トリウオ

出店内容
みれ汁・ナスの煮浸し

恵比寿ビール坂でも老舗になってきました「トリウオ」さん。最近恵比寿南に姉妹店の「NEW VILLAGE」というお店もOPEN。素敵なアメリカンダイニングらしいですよ^^さて、今年の注目のトリウオさんの料理はつみれ汁。つみれ汁!?もしや・・あのビール坂伝統のつみれ汁!?

■ ebisu NUKA factory

出店内容
さば串・カレー・ぬか漬け盛り合わせ

今年初出店の ebisu NUKA factory さん。なんでもヌカに漬けてしまうことで有名になってしまったこちらのお店ですが(魚も肉もぬか漬けする)今回もきっとそんな糠にぶっこんだ最高の料理が出るはず。さば串もきっとぬか漬け。

■ Beef Garden 恵比寿

出店内容
焼鳥、 牛串、

全国の契約農場からの産地直送で一頭買いした黒毛和牛のメス牛を中心に、熟成が最高のタイミングの希少部位を産直価格でお届けするビーフガーデンさん。まさかの焼鳥!?そして牛串は注目ですね。

■ BOSTY

出店内容
プロテインドリンク

パーソナルトレーニングジムのBOSTYさん。プロテインドリンクを提供する屋台っていまだかつて見たこともない聞いたこともない恵比寿ビール坂始まって以来の珍事です!絶対に飲みに行きます(共感)

■ かたぎり塾恵比寿店

出店内容
唐揚げ

「一流の指導」✖️「低価格」で運動や正しい食事の習慣が得られるパーソナルトレーニングジムの「かたぎり塾」さん。学習塾だと思ったらパーソナルトレーニングジムだったんですね。から揚げが出品料理です。

■タルタルハンバーグスタンド(肉トロワインハウススタンド)

出店内容
牛串焼

10月26日恵比寿ビール坂にあった名店「スブリデオレストラーレ」の跡地にOPENする「ワインハウス」さん。お昼はハンバーグ専門店。夜はワインのお店だそうです。今回は初出店。牛串焼きで登場。

■ スシエビス

出店内容
揚げ納豆巻

バス通り沿いにある人気店「スシエビス」さん。いつも若い方々でにぎやかなお店。今年初出店のお店です。出品料理は「揚げ納豆巻」!

■ 肉えびす89BAL

出店内容
肉師の牛串

肉業界では超有名な「肉師」と慕われる店主山瀬氏のお店「89BAL」。ランチのハンバーグ食べたことあります!?めっちゃウマです。今回はそんな山瀬さん監修の肉師の牛串が登場。これはかなり必見ですね。

■ 吉乃坐

出店内容
旬の野菜・とりの唐揚げ

エビスビールに合う逸品グランプリでも好成績を残した恵比寿ビール坂が誇る名店「吉乃坐」さん。吉乃坐のから揚げ食べたことがありますか?本当にびっくりするほど美味しいので是非食べてみてください^^

■ ちょもらんま

出店内容
揚げ餃子・鶏唐揚・牛すじ豆腐

みんな大好き庶民の味方「ちょもらんま」。なんでもおいしいネオ町中華的な感じで使わさせてもらっています。今回は牛すじ豆腐と餃子を揚げで提供。

■ 恵比寿新聞

出店内容
ジャークチキン

手前味噌で恐縮ですが恵比寿新聞も出店させていただいております。もう7年調合に調合を重ねた「ジャークチキン」を今年も数量限定で提供。本場のジャークチキンに必ず入る唐辛子のスコッチボネットは自社ファームで生産。本格的なジャマイカンジャークチキンを提供します。

■ ステーキむささび

出店内容
ステーキ丼、ビーフシチュー、

山本のハンバーグの跡地にOPENした「ステーキむささび」さん。実はオーナーの濵さんは昔から恵比寿で活動しており顔なじみ。嬉しい復活なのです。ホテルで使用される上質な国産牛を使ったステーキ。そんなステーキがどんぶりで楽しめるのは必見です。ビーフシチューも気になる。

■ 株式会社RHD

出店内容
宇和島産みかん

株式会社rhdさんは恵比寿で販売促進のお手伝いをする会社さんで代表の立花さんのご実家が愛媛県宇和島という事もあり名産品の「みかん」の販売が行われます。数量限定みたいなのでお早めに!!!

■ 鶏敏

出店内容
焼鳥、そぼろ弁当、キムチ、チャンジャ

恵比寿ビール坂にはなくてはならない「第二の警察」とも言われる大将の敏さんが切り盛りするお店「鶏敏」。名物のそぼろ丼に加えて焼鳥各種。毎度おなじみの鶴橋のキムチ・チャンジャが楽しめます。

■ チャイニーズダイニング方哉

出展内容
豚の角煮、ごま団子、よだれ鶏、鶏のから揚げ

チャーハンナンバーワン!佐藤方哉料理長が切り盛りするチャイニーズダイニング方哉さん。柔らかい豚の角煮とよだれ鶏はソースが特徴的。中華風のから揚げもかなり期待ですね。

■バンゲ

出店内容
瓶ビール、缶ビール、ウイスキー類

恵比寿のキックボクシング・パーソナルトレーニングジムの金字塔「バンゲリングベイ」が10月から「バンゲ」の名称に変更し新たなスタートを切ったことをご存じでしょうか?だってみんな「バンゲ」って呼んでたもんね。西口プロレスさんのジャイアントスウィングと嵐選手の連打キック楽しみにしています!

■京鼎樓(JINDINROU)

出店内容
エビチリ、麻婆豆腐、酢豚、

2022年のヱビスビールに合う逸品グランプリ最優秀賞を受賞した「 京鼎樓 」さんが恵比寿ビール坂に初出店!エビチリに麻婆に酢豚とオーセンティックな内容ですが味は本物!これは楽しみですね!!!ビールが進む!

■善菜

出店内容
つくね

バス通り沿いの「善菜」さん。善菜さんのお米も美味しいんですよね~。今年の注目料理は「つくね」という事でいったいどんなつくねが出るんでしょうか?気になります。

■TAP&TUMBLER

出店内容
生ビール、缶ビール

最近恵比寿1丁目の五差路の場所にニューOPENした国産クラフトビール常時15タップを用意した注目のお店。という事は美味しいCRAFTビール飲めるのかな!?

■ALAWA

出店内容
煮込み

恵比寿1丁目の五差路のおにぎり屋さんの2階にある素敵なスナック「ALAWA」さん。店主がとてもいい人。今回は煮込みということです。

■つるかめ

出店内容
フライドパスタ・豚まん・もつ煮

「ちょもらんま」さんの姉妹店「つるかめ」さん。こちらの中華も大盛で有名で恵比寿新聞も一度腹パンで動けなくなるほどのボリューミーな料理。今回「豚まん」がめちゃくちゃ気になりますね!

■風花

出店内容
薬膳発酵マーボー豆腐・ハーブソーセージ・スパイシーチキンカレー

そろそろ20周年が迫る恵比寿の人間交差点「風花」さん。発酵料理が得意な風花さん。もちろん名物薬膳発酵麻婆や現在話題騒然の「OCO SPICE」とのコラボチキンカレーが食べれます。

■Q

出店内容
上海焼きそば・ヤンニョムチキン・三色おにぎり

こちらも老舗中の老舗スタンディングバーQさん。名物のハムの燻製かと思いきや!上海焼きそばにヤンニョムチキンなど韓国中華系で攻める感じですね。注目。

上記がグルメコンテンツのメイン料理の紹介でした。その他にも料理じゃないコンテンツも多数あり!

姿勢専科KCSセンターさんや第一生命さん・セルフィット整骨院さん・トシランドスケープさん・Gwynn(タマニワ恵比寿)さん・ 消防署さん・消防団さん などが料理以外のコンテンツを提供されています。

しかし気になる雨予報☔

気象庁の発表によりますと10月9日(日)のお天気は雨。降水確率は現在10月5日の時点で70%の予報になっておりますが、最近こちらの天気予報の方が当たる気がする「windy」では9日の予想が雨が降らない天気図になっております。なかなか読めない女心と秋の空。もし9日が雨の場合は10日に順延するとのことで詳しくは「恵比寿ビール坂商店会twitter」もしくは「恵比寿新聞twitter」にて最新情報をお届けしておりますのでそちらのチェックをお願いします。

今まで恵比寿ビール坂祭り10回の開催で一度も雨で中止になったことがないので大丈夫だとは思うのですが。。。念のためにチェックをお願いします。

次回の記事はいよいよ「恵比寿ビール坂祭りグルメ」のインサイダー情報です。

恵比寿ビール坂祭り

開催日 10月9日(日)10:30~17:00
雨 天 10月10日(月)順延
主 催 恵比寿ビール坂商店会
場 所 恵比寿ビール坂(恵比寿4丁目)

シェア・送る