恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

みんな大好きな飲食店さんを助けたい「恵比寿・代官山・広尾テイクアウトMap」の話とアンケートの話

resize001

>>>恵比寿・代官山・広尾テイクアウトMapはこちら

東日本大震災から9年目の3月11日に

危機に立たされている飲食店さんを

応援するための恵比寿新聞のSNSを

解放した後3月16日からテイクアウト

に需要があると思いマップを作って

丁度1ヵ月が経ち、現在100件もの

テイクアウト・デリバリーが可能な

飲食店さんのマップが出来上がりました。

代官山商店会さんの協力もあり

代官山の情報も集まるようになってきました。

是非皆さん家に籠りがちな日々を明るくする

恵比寿・代官山・広尾の飲食店さんの

魔法の料理を食べて乗り切りましょう!

恵比寿・代官山・広尾テイクアウトMap

resize002

さて、ここからは飲食店さんへ向けての話になります。

先行きの見えない中大変なご苦労かと思います。

現在様々なメディアに取り上げて頂きマップへの

アクセスも安定はしているのですが、長期化を見越し

お店でも様々な工夫が必要な時期になってきました。
 
 
現状だけでもテイクアウトからデリバリー対応を始める

お店さんも独自で自社スタッフで対応をはじめたり、

新しいデリバリーサービスなどを利用する方や

恵比寿に住むニーズを考えメニュー構成を模索したりと

日々刻々と状況が変わる中、毎日が緊急対応かと思います。

tacos0440001

実は渋谷区にある様々な団体が協力して現在

お客さんにどんなニーズがあるのかをアンケートした

最新の結果がありまして、こちらを参考に

今後の対応や対策をまとめてみるのも

良いかと思いまして現在114名の方が

アンケートに答えてくださっているので

その最新データを一部公開します。

参考にしてください。

協力団体
・NPO法人代官山ひまわりSNS
富ヶ谷新聞
ササハサハツ新聞
地域の広場アプリ「ピアッザ」<笹塚・幡ヶ谷・初台エリア>※閲覧には登録が必要です。
代官山商店会
Potluck
Uber eats
恵比寿新聞

Q:外出自粛要請が出てからテイクアウト/デリバリーをする機会は増えましたか?
少し増えた 48人
とても増えた 32人
変わらない 31人
少し減った 3人

Q:5月6日までの間、テイクアウト/デリバリーを利用したいと思いますか?
とてもそう思う 76人
少しそう思う 30人
今までと変わらない 5人
全くそう思わない 2人
そう思わない 1人

Q:テイクアウトとデリバリーのどちらをより利用したいですか?
どちらも同じくらい利用したい 44人
デリバリー 37人
テイクアウト 33人

Q:価格について
A:店内メニューの価格より高くてもよい 29人
皆さんの意見
・デリバリー代も払いたいです
・危機な飲食店の応援もしたい!ので、応援価格でよい!
・その分手間がかかっているため
・助けになりたいから
・おお店は慣れないことをやるので、高くてもやむをえない。お店を応援したい。
・飲食店の皆さんは大変だと思うので、応援の気持ち込めて!
・ちゃんと対価を受け取って欲しい
・配送費などを考慮して
・配達までしてくれるサービスであれば多少高くてもOK
・店頭受け取りならお店と同額が良い
・飲食店を応援したい!
・この様な事になり、応援の気持ちでテイクアウトやデリバリーを使います。
・料金上乗せは希望しないお客さんもいるでしょうが、チップのような形で応援したいです
・より手間がかかるでしょうから。
・地元を応援したいから
・価格設定はお店に一任します。資材などプラスのコストかかってるはずなので店内より高くなるのは理解できます。もちろん同価格かより安く出していただけると嬉しいですが。
・入れ物や袋代もあるでしょうから
・配達料金
・コストがかかってるだろうから
・お店を助けたい
・今は大変な時期だと思うので、少しくらい高くても構わないです。
・応援価格と思います
・コストが余分にかかるのであれば、その分がかかっても仕方がない。
・デリバリーやテイクアウトにするためには、衛生面、真空パックであったり、容器などの諸経費がかかるため。
・外に出なくて済む価値の分だけ上乗せされるのは妥当だから。UberEATSも店頭価格より高いですが妥当だと思います。
・容器など提供のための経費を考慮すると高くてもよいと思う

A:店内メニュー価格と同額がよい 50人
皆さんの意見

・場所代はかからないがプラスチック代
・テイクアウトならそのままの値段+容器代にとどめたい。
・手間がかかり、お金も高くなるなら自炊した方がいいかなと思ってしまいました
・ちょっぴりお安めだったりしたらうれしいですが…。ドネーション的な意味もあると思うので。
・冷めるというデメリットも含めて同価格が良い
・お店を選ぶ基準になるので
・飲食店を助けたい気持ちもあるが、回数が増える分、あまり高騰すると継続して利用しづらいため
・値段に差をつけることに納得感が無い
・差別して欲しくないから
・安い方がうれしいが、容器代等は価格にちゃんと転嫁して構わない
・容器代はかかるけど、接客の部分は少し削減できるのではないかと思うので。
・デリバリーなら値上げはわかるが、テイクアウトは同額がいい
・お店で食べるより人件費、手間がかかっていないと思うのでお安い方が良いですが、今のこの状況なので飲食店経営の支えになりたいと考えると、高くてもいいと思います。。どちらつかずな理由です。
持ち帰る分、出来立てがたべられないが、この状況でお店も困っているだろうから。
・負担は増やしたくない
・高くなることは避けていただきたい。容器代などがかかるでしょうから量を少し減らしても良いので、店内と同じ価格を維持していただきたい。
・緊急事態宣言なので、お店のPRと新規顧客開拓を兼ねて、同じものがいただけると嬉しい。
・金額が出来るだけ廉価の方が有難い
・ウーバーのようにお店より300円位ずつ高いと結構高くつくのでならば家で作ろう、となるので。
・価格を抑える事で、お店の負担になったら元も子もないから

A:店内メニュー価格よりも安い方がよい 36人
皆さんの意見
・お手頃価格でないと、テイクアウトする気になれない。
・店内を利用しない分を金額に還元していただくと嬉しいです
・通常利用しない店でも利用しやすい
・お得感があって普段テイクアウトを利用しないがこれをきっかけにテイクアウトの便利さを知ることができる。
・元から安価なものは店内飲食と同じ値段で良いと思うが、高級店などは雰囲気や盛り付けといった付加価値を味わえない事もあるし、普段中々行けないお店のものがお手軽に購入できたら嬉しいと思うから
・お手頃感がなければ利用しずらい
・送料が別なら、店内より安いべき
・店内を利用する際は、場所代やサービス代も含まれていると思うので、
・お店で食べるというサービスを受けることができないから。
・接客、片付け不要だから
・店内にいる時間のお金は割り引きして欲しい
・店内での提供される、最上の状況での料理を食べられるわけでは無いから
・送料があるから
・外食価格だと多頻度には利用しづらくなるので
・店内でいただく時は、心地よい座席や雰囲気、お皿やカトラリーを利用させていただくので、その金額込みだと考えています。
・気分転換のため頻繁に利用したいが高額だと難しいので
・高いor同額なら店内で食べたい
・クオリティは落ちると思うから

お店の皆さんへ要望・メッセージ

・美味しそうな、分かりやすい写真を載せてください。作っている人の顔や材料、調理法のこだわりも知りたい。従来のデリバリー専門業者との違いを伝えて。

・店舗の情報や店内メニューなどの情報も同封してもらえると今後お店に行くきっかけにもなる。

・お米は自宅にあるので(現時点では)お惣菜メニューが増えると母は助かります。

・大変な時期ですが頑張ってください!

・三食作り続けるのは大変なので、一品でもテイクアウトできるとすごーく助かります!

・野菜と肉・魚をバランスよく入れて欲しい

・どこも同じようなメニュー。工夫があるところは高い。うちでは作れないようなメニューで、しかも手軽な価格帯なら、試してみようかと思う。

・大変な時期だと思いますが、なじみのお店が規模縮小しながらもテイクアウトをしていて、なじみの店員さんとお会いできるとなんだかほっとします。可能な範囲で構いませんので、頑張っていただけたら、こちらも食べて応援したいです!

・デリバリーの際には必ず医療用手袋すること。

・なんとか、この国難を乗りきって、また美味しいお酒をのませてください!

・ジャンクフード系が目立つので、和食や韓国料理などが充実すると嬉しいです!

・デリバリーの自転車の危険運転に悩まされています。なのでデリバリーは使うつもりはありません。信号無視、右側通行、逆走、スピード出しすぎなどなど、これ以上危険な街にしてほしくありません。

・渋谷区に越してきたばかりです。新たな出会いにつながれば嬉しいです。大変な時期ですが、美味しい食事、期待しています。

・簡単でもいいので、テイクアウトのメニューを作って欲しい。ホームページなどでは、何がテイクアウト可能かわからない事もあるので。

・昼御飯を作る習慣がないので、在宅ワークの中、助かってます

・遅い時間でも対応してくれると嬉しいです。

・大変ですけど頑張ってください

・がんばって、乗り越えていきましょう!スタッフの方がたの健康にお気をつけください。

・頑張って欲しいです。

・みんなで乗り切りたいですね!頑張りましょう(^^)

・皆さんのおかげでQoLを落とすことなく生活ができていて本当に助かっています。いつもありがとうございます!

・大変な時に料理をつくってくれてありがとうございます!!コロナが終わったら絶対お店に行きます。

・家で調理疲れの母を救ってくれるのは自分以外の人が作る美味しいお料理です。美味しいものを食べる幸せを提供してくれてありがとうございます。

・今相当辛い状況だと思うので、街のみんなで助け合っていきましょう‼️困っていることはどんどん発信してほしい。

・頑張ってください!応援しています。

・お気に入りのお店が通常営業でき?まで、テイクアウトという形で、何とか力になりたいです!!

・頑張って欲しい!

・おかずを盛り合わせたものがあると嬉しいです。

・色々食べたいので。

・この苦難を乗り越えられるべく、消費者として一社会人としてやれることとしては、お金をまわすこと(今回であれば消費者として支払う)だと思うので、頑張って一緒に乗り越えましょう!

・電子レンジ使えなくていいので安い容器(ジップロックでも可)でお安くして欲しい。

・是非頑張ってこの難局を乗り切ってください!応援しています!

・コロナで本当に美味しいお店が消えるのは悲しく思います。このままだと体力のある大手だけが生き残り、コロナが落ち着いた頃には外食で楽しむことが難しくなってしまいます。

・応援しています。乗り越えてくれることを望んでいます

・家に小さい子供がおり外食機会が少ないため今回の件を機に接客的にテイクアウトを利用しています。美味しかったお店にはいつか足を運びたいと思っています。大変困難な状況のなかでお店を開けてくださっていることに感謝申し上げます。

・大変な時期ですが地元の皆様も応援してますので共に乗りきってまいりましょう❗

・お店のおススメをぜひ食べたいです。初心者セットから、常連向けアラカルトがあればベターですが一品勝負、日替わりにすれば食品ロスも少なくなるかもですね。頑張って下さい!

・大変だと思いますが、粘って頑張って頂きたいです。

・子どもメニューの充実をお願いしたいです。

・また、その日のお買得メニューみたいなのがあると嬉しいです。皆さんも大変な時ですが、支え合うことができたら、と思います。頑張ってください!

・子どもメニューの充実をお願いしたいです。

・また、その日のお買得メニューみたいなのがあると嬉しいです。皆さんも大変な時ですが、支え合うことができたら、と思います。頑張ってください!

・主婦は1日3食作ることに既に疲れ切っています…。今は来店するのが難しいですが、慣れ親しんだ飲食店さんの味が家庭で味わえたら、本当に助かります!

・こういう時なので、テイクアウトはどんどん利用したいと思います。

・容器でゴミが増えるのも心配です。商品によると思いますが、タッパー持参で詰めてくれるような容器持参のオプションがあるうれしいです。

・こんな時期で大変だけど、お店も少し行動変容(デリバリー/テイクアウト対応)してくれれば、我々は今は家にいますから!(需要はあります)

・テイクアウトは現金払いが多いのでクレジット決済含むキャッシュレス決済が浸透すると気軽に買えて嬉しいです。

Share (facebook)