澁谷廣尾睦40周年記念渡御が開催されました

シェア・送る

2024年3月10日、場所は恵比寿ガーデンプレイスにて「澁谷廣尾睦会40周年記念渡御」が開催されました。天候にも恵まれお神輿日和となりました。

「澁谷廣尾睦会」は41年前に元広尾祭礼委員会傘下の睦として発足。以来渋谷区広尾でお神輿を担ぐ睦として活動している団体で現在4代目会長の長澤史記氏が切り盛りしています。

とここまでは硬い文章でお送りしていますが廣尾睦の役員の皆さんは本当にユニークな方々でそんなチャーミングな一面が垣間見れる「RADIO EBISU 澁谷廣尾睦40周年記念スペシャル」を是非ご覧下さい。

発御式

この澁谷廣尾睦40周年記念渡御には色んな想いが込められています。本来の目的は「澁谷廣尾睦 創立40周年行事」として記念渡御予定なのですが今後衰退していくと思われる日本の良き伝統の一つに【祭り】の文化を守り次世代に引き継ぎたいという思いが一つ。そして….

茨城県常総市水海道 御城祭友会とのつながり

平成27年、常総市を流れる鬼怒川の氾濫により多くの方が被害を受け、元々祭礼で廣尾睦さんとつながりのあった茨城県常総市のお神輿の会「御城祭友会」さんの「万灯神輿」も被災。災害当時広廣尾睦さんで恵比寿・広尾地域の有志の方から義援金を集め、災害場所へ出向き細やかながら清掃等のボランティア活動を行ったというお神輿を通じたつながりがありました。

災害以降この大きな「万灯神輿」を上げられず、「いつか恵比寿で万灯神輿が上がると良いね」というお話がありました。そして今年の1月1日に起きた「能登沖地震」。多くの方が今も被災されており廣尾睦40周年を期に一度被災した御城祭友会の万灯神輿をお借りして渡御し義援金を募り能登を応援しようという思いも込められた大切な渡御でもあります。

そして長澤会長の勤める「アクアス株式会社」様より能登半島地震の支援活動として義援金が贈られました。実はアクアス株式会社の社長の奥様がなんと加計塚小学校出身!さらにアクアスホールディングスの社長様も恵比寿の加計塚小学校出身という凄い偶然。

左:廣尾睦四代目会長 長澤さん 右:渋谷区長 ハセベケンさん

今回は渋谷区を通じて能登沖地震の義援金をお送りすることになりました。

当日は茨城から「御城祭友会」の皆さんが総出で「万灯神輿」をトラックで恵比寿まで運んでくださりお神輿を組んでくださいました。朝早くからありがとうございました。

サッポロ不動産開発株式会社 恵比寿事業本部長 富岡氏

今回お神輿を恵比寿ガーデンプレイスで上げたいという澁谷廣尾睦さんの希望を真正面から受け止めてくださり多くのサポートを頂いたサッポロ不動産開発株式会社さん。元々130年前にまさにこの場所でヱビスビールが醸造されたことからこの街が発展し地名も「恵比寿」になった根源の場所「恵比寿ガーデンプレイス」。地元の皆さんと共にこの渡御にご尽力頂きました。本当にありがとうございます。

発御式の司会は澁谷廣尾睦四代目会長の長澤さんの息子さんが取り仕切りました。
「お父さんの後、会長の座を狙っておりますのでどうぞよろしくお願いします」というブレイキングダウンも真っ青の司会進行から始まりました。がんばれー!次期会長!

渋谷氷川神社から我らが宮司!田村宮司が来てくださり渡御の安全を祈願してくださいました。

「頭をおさげください」の儀式のときに子どもたちもしっかり頭を下げている事をみて「恵比寿の次世代も安泰だな」なんて思うシーンもありました。

さあ。いよいよ「お発ち」 (お神輿スタート)の時間も迫ってまいりました。今回は恵比寿の各祭礼会からも肩を入れてくださる氏子の皆さんが総勢200名集まり「御城祭友会」さんの「万灯神輿」を担ぎます。木を入れるのは平成元年産まれの松田君。実は彼も虎視眈々と会長の座を狙うスナイパー。現会長の息子との一騎打ちが今後気になるところです。さぁ神輿があがります。

神輿がスタート。恵比寿ガーデンプレイス時計広場を出発しサッポロビール本社前まで担ぎまた時計広場に戻りその後センター広場まで坂を下り、その後その坂を上がってくるという渡御ルートです。

地元の氏子の皆さんと友好団体の方と廣尾睦さんの皆さんが代わる代わるお神輿に肩を入れていきます。この季節にお神輿を見ることが殆どないのでなんだか9月に早回りしたような錯覚を覚えます。

あれ…なんだか寒気が….どこからともなく視線を感じる….

 

 

 

やべ。バカボンのパパかと思ったら清水先輩だ!

清水先輩
「コラ!恵比寿新聞にちゃんと載せるように」

地域にはなくてはならない先輩の存在。ありがたい。

子どもたちも賽銭箱の寄付を募る為に奮闘します。

木を入れるのは平成元年産まれ、次期会長の座を狙う松田君。松田君のご家族も神輿好きの家。こうやって良き文化を次世代に受け継がれているのは本当に素晴らしい事ですね。

という事で無事「澁谷廣尾睦40周年記念渡御」が幕を閉じました。そしてまたまたビックなニュースが。来る4月29日(昭和の日)に「天皇陛下御即位五年奉祝記念渡御」が開催されます。こちらはまた詳しく詳細を記事にしていきたいと思います。

シェア・送る