【恵比寿応援プロジェクト】恵比寿保育園に小さな畑を作ってあげたい

シェア・送る

皆さんおげんきですか~?恵比寿新聞です^^
緊急事態宣言の中、皆様色んなご苦労が有るかとは思いますが今日は恵比寿新聞からのお願いでございます。実は今年で恵比寿新聞開局11年になろうとしています。この11年の中で本当に色んな事がありましたが、今も継続的に続いているプロジェクトの中に「保育園と地域をつなぐ」というプロジェクトがあります。

この都市生活の中で隣に誰が住んでいるかもわからないようなご時世に地域の皆さんが地域に住む子供たちの子育てに関心を持ったり地域の企業が未来のある子どもたちを応援したり、恵比寿に住むスペシャリストが子どもたちに「本物」をみせてあげたりと「地域で子育て」できるような街になったらいいなーと活動をつづけて5年目になります。

現在恵比寿新橋保育園・広尾保育園・氷川保育園・代官山保育園・恵比寿のびのびこども園・恵比寿保育園という6つの保育園と協力し合い園に落語家さんを呼んだり、プロのタップダンサーが来てみんなで踊ったり、街のゴミ掃除をしたり、街の先輩に会いに行ってお話を聞いたりなど色んな事を子どもたちとおこなってきました。

そんなプロジェクトの中に恵比寿の企業さんのご協力のもと、恵比寿で畑を耕すというプロジェクトがあります。恵比寿ガーデンプレイスの協力で保育園の畑プランターを設置し毎年子どもたちが畑で作物を作り、東急不動産さんのビルの屋上でお米を育てたり、なかなか都会ではできない農業体験を子どもたちと一緒に行ってきました。

きっかけはとある保育園の園児が「ナスは土の中に生えるから黒いの?」という言葉からでした。都会で暮らす子どもたちはなかなか野菜がどうやって育っているか知りません。色々聞き込みをしていると「カブは木になるの?」とか(大きなカブの絵本で見たのが大きかったから)「そら豆の木がある!」(ジャックと豆の木の影響)と超可愛い回答が多く、みんなどんな形で作物が成長していくのかを知らない子たちも多かったんです。なので都会にいても自然と慣れ親しんでほしいという想いから子どもたちと畑をやるというプロジェクトを作りました。

コロナウイルスの影響で

しかしこのコロナウイルス感染拡大の影響で昨年は全く何もできず悶々とした日々を過ごしていました。緊急事態宣言下で子どもたちは園の外に積極的に行くことも難しく、今年は毎年楽しみにしていた「芋ほり遠足」も電車に乗っていく事が難しいと中止に。これなんとか解決をできないかと色々考えたところで一つの答えが出ました。

「園に畑を作ればいいじゃん」

そんな中、恵比寿西にあります「恵比寿保育園」の園長先生とお話をしました。なかなか外に出ていく事が難しいからもし園に畑が有ったら最高なんじゃない?という問いに「あったらすごくうれしいです!」という回答を頂き、芋ほり遠足もいけなかった子どもたちに芋ほりをさせたいというプロジェクトが立ち上がりました。

しかし園もそんなに資金が潤沢ではなく、恵比寿新聞もこのコロナの影響で収入が半減。サツマイモを掘るぐらいの畑プランターは結構深めの大きなプランターを用意する必要があり結構な資金が必要になり今回皆様にクラウドファンディングという形で支援を頂き応援してもらえないかというお願いの記事でございます。

園に設置するプランターの制作は恵比寿で多発するリフォーム詐欺を撲滅するために生まれた「恵比寿じもと工務店」のカトウさんに依頼し横1メートル・深さ60センチ・奥行50センチのプランターで最低10年の耐久性のあるプランターの制作の依頼をしました。

小さな園庭でプランターが邪魔にならない様に200キロの重さに耐えられる車輪を付けて移動できるよう可動式に。自然な水はけを促すためにステンレス製のパンチング水はけ機能も付け、長年使ってもらえるように木材自体も腐りづらく耐久性の高いしっかりしたものを作ることになりました。しかも「サツマイモ」の定植適期でもある5月末に合わせて見切り発車的に(笑)制作することになりました。

完成!!!

3日間張り付きの作業のもと光の速さでプランター4基が完成。600キロの土がこのプランターの中に入ります。という事で恵比寿保育園の年長さんと一緒にこの新しいプランターに土を入れる事になりました。

実は最近こんな研究結果が出たそうなんです。フィンランドの研究で、保育園の園庭を、森の土や植物のある自然豊かな環境に変えたところ、園児の炎症レベルが低下し、免疫機能の改善が認められという記事。そんなことおかまいなく子どもたちは泥遊び感覚で畑の土づくりをやりました。

プランターが大きいのでかれこれ1時間半ほどの作業。恵比寿保育園のみんな必死で作った土をプランターに投入します。「いつサツマイモできるの?」や「大きいサツマイモ採れるの?」などのおしゃべりしながら無事畑プランターが完成しました!

支援のおねがい

もうこれで恵比寿保育園の園庭内で10年以上このプランターで野菜を育てる事ができます。そしてここで皆様にお願いです。このプランターを制作支援をお願いする為クラウドファンディングを立ち上げました

https://camp-fire.jp/projects/434960/widget

クラウドファンディングにはリターンというものがありまして支援して頂いた方にささやかではございますが返礼を用意しています。と言っても豪華でもなんでもございません。。逆に恐縮しまくりなのですが純粋な支援として応援頂ければ嬉しいです。

5000円を支援してくださった方
ささやかではございますが、制作したプランターの横にご支援頂いた皆様のお名前プレートを掲示させていただきます。

10000円を支援してくださった方
こちらも誰が要るねん!というリターンではございますが、制作したプランターの横にご支援頂いた皆様のお名前プレートを掲示と非売品でもある恵比寿新聞Tシャツと玄関に貼ると悪い人が寄ってこないと魔除けとしても有名な「恵比寿新聞ステッカー」をリターンとして用意させていただきました。

こんなコロナのご時世で皆様にお願いするのは甚だ恐縮ではございますが是非皆様の温かいご支援のほどご協力よろしくお願いします。

恵比寿保育園畑クラウドファンディング

シェア・送る