区民の悩みを区民が解決する恵比寿みんなごと窓口「ふくみみ」が新橋出張所に10月19日OPEN

シェア・送る

「ペイフォワード」という言葉がある。辞書には「ある人物から受けた親切を、また別の人物への新しい親切でつないでいく」と記されています。

実は今から5年前にfacebookグループに「恵比寿新聞電子回覧板」というものを作りました。それは「近所同士が助け合うプラットフォームができたらいいなぁ」という想いで立ち上げたグループ。知らない人でも「あぁ手伝いますよ^^」ってぐらい気楽な助け合いのある街になったらどれだけ素敵なんだろうと。

恵比寿新聞でやっている野菜のお裾分け

やってみて感じたこと

はじめてみると「ベビーカーがもう必要ないのでもらってくれる人!」とか「人手が足りなくて困っています」とか日々の相談は想像の域を超えて皆さんフラットに「手伝いますよ~」とか「それ貰えるのとてもうれしい!」など相互関係が産まれていきました。その他「飼っている犬が居なくなりました。見た方はご連絡を」との事でこの5年間で7匹の犬さんや猫さんをこのグループを通じて見つかったり、恵比寿新聞ファームで採れた野菜をお裾分けを定期的におこなったり、気づけばグループも1200人ぐらいの方が利用するようになりました。結果、とても良い共助のグループになっています。やっぱり恵比寿の皆さん最高なのです。

実は恵比寿新聞にも日々色んな萬の相談が来ます。「〇丁目で一人暮らししているおばあちゃんが物が動かせなくて困っている」とか「保育園の七夕の笹が無いので困っている」とか「引っ越して来たばかりでコインランドリーはどこにありますか?」とか「忘年会15人で一人6000円予算で良い所ない?」とか(笑)

保育園の七夕に必要な笹を提供してもらう

まぁー色んな相談が日々恵比寿新聞に飛んでくるのですが、恵比寿新聞がやっていた事というと「誰か〇丁目のおばあちゃんの家の物置から○○取り出すの手伝ってくれませんか?」と周りの住民に聞いて集まった人で運ぶのを手伝ったり、SNSを通じて「保育園の七夕の笹がなくて、誰か笹持ってませんか?」と聞くと「私の家に笹がはえてます!(笑)」といって笹を頂戴したり、結局恵比寿新聞が解決しているのではなく「恵比寿の住む住民の皆さんが気軽に協力して解決している」ことに気づいたんです。

保育園の園児から笹のお礼の手紙が届く

そんな話を恵比寿新聞火曜メンバー(恵比寿新聞は火曜日事務所を開放していてそこに集まる仲間)に相談した所「悩み事が可視化されて手伝える人が手伝うってまるで願いの叶う神社みたいだね」「神社で神様にお祈りしている言葉にしない頭の中だけにある願い事が可視化されている状態を住む人たちが叶えてるってそれは面白いね」という事になり、「そうだ!神社作ろう!」という事になりました。

火曜メンバーの皆さん

バカげた話に聞こえるかもしれませんがメンバーも恵比寿新聞も本気。とある日に現在は区民窓口業務を終了した恵比寿1丁目にある「新橋出張所」の所長さんが恵比寿新聞事務所に挨拶に来てくださった。出張所は区への各種届け出、住民票や出生届などの証明発行業務から様々な分野の業務を区役所の出張所として機能する場所。

みんなの相談を出張所で聞けたら最高!

そんな話を新橋出張所の所長さんに説明すると「まずは区に確認してみます!」という事で話がトントン拍子に進み、なんとこの「恵比寿新聞電子回覧板」で起こっている仕組みを恵比寿新橋出張所の窓口で10月19日から毎週火曜日誰でも相談にいけるというリアルな場所ができる事になりました!うそでしょ!?いや本当なんです。

そこでいつも恵比寿新聞のプロジェクトの名付け親になってくれている恵比寿在住のコピーライター「阿部広太郎」さんに相談。そしてこの「相談窓口」に素敵な名前を付けてくれました。それがこちら

阿部さん曰く

その耳は、福耳(ふくみみ)です。耳たぶが大きい。福運があると言われています。この窓口は、福耳だ。たくさんの幸せをもたらすのではないか?そう考えた時、この名前が思い浮かびました。

とても恵比寿らしくピッタリな名前だなと思いました。では実際の仕組みについて簡単に説明します^^

毎週火曜日の午前10時~午前12時、午後2時~午後4時の間に新橋出張所に来てくださり相談して頂くというとてもシンプルな内容です。別に相談が無くても「遊びに来たぜ」というのも大歓迎です。どんな相談でも構いませんがすべての相談が解決/解消するというものではありません。でも解決すると良いですね。

どんな相談があるのか?

・○○が要らないからもらってほしい(写真持参)
・○○が急遽必要!誰か持ってない!?(借りる)
・○○誰か譲ってくれませんか?(もらう)
・仕事のアイデアの壁打ちになってほしい(マッチング)
・恵比寿でこんなことしてみたい!(イベント・なんでも)
・〇丁目の道路が壊れてる(そのまま土木課に報告)
・最近あの辺に不審者が!(そのまま警察に報告)
・誰か英語を教えてくれる人居ない?(SNSで募集)
・こんなイベントを恵比寿でやりたい(イベント一緒に企画)
・自分の会社の良さを地域に生かしたい(企画立案)
・彼女がいません(いやそれは・・・どうしよw)
・最近あの場所のゴミが酷い(ゴミ拾いを企画)
・○○の落書きが酷い(落書き消しイベントを企画)
・最近あの店がうるさい(ヤラれる覚悟で編集長が交渉)
・話し相手になってほしい(制限時間は30分です)
・妻が病気で子どもの弁当を作ってほしい(お店紹介)
・お金が無くてやりたい事ができない(クラファン援助)
・金貸してくれ(それは無理ですw)

この相談は実際にあった相談です

上記の相談は「恵比寿新聞電子回覧板」で掲示され解決できそうな方が解決していくという流れです。という事で気軽に遊びに来る感じでいらしてください^^

恵比寿みんなごと窓口「ふくみみ」

住所:東京都渋谷区恵比寿1-27-10
時間:毎週火曜日10:00~12:00/14:00~16:00
(祝日、年末年始にあたる場合をを除く)
対応:恵比寿新聞編集長&火曜メンバー

ご相談者は可能な限り「恵比寿新聞電子回覧板」にご登録お願いします

恵比寿駅前ガード下クラウドファンディングもよろしくお願いします

シェア・送る