恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

【会社訪問】恵比寿の特許業務法人プロテック

【会社訪問】恵比寿の特許業務法人プロテック

皆さん特許ってどういう物かご存知ですか?実は今回取材に行った先は特許出願業務を専門とするプロテックさんにお邪魔して特許・商標登録・実用新案などのお話を聞いてきました。
つづきを読む
恵比寿ちょもらんま酒場の人気の秘密

恵比寿ちょもらんま酒場の人気の秘密

恵比寿の中でもコストパフォーマンス・味・共に不動の人気を誇る大衆居酒屋「ちょもらんま酒場」。そんなちょもらんま酒場の人気の秘密を探るために恵比寿新聞は店長の杉本さんにお話を伺ってきました。
つづきを読む
恵比寿名物!小森谷畳店のへり~ばっく

恵比寿名物!小森谷畳店のへり~ばっく

皆さん「へり~ばっく」という物をご存知でしょうか?恵比寿橋近くの畳店「小森谷畳店」がオリジナルで作るバックでして、畳に使用します縁(へり)を使用したアーティスティックなバックなんです。
つづきを読む
恵比寿で熊本マルシェが開店

恵比寿で熊本マルシェが開店

1月2月毎週金曜日土曜日日曜日10:00~16:00に熊本県産野菜の販売「熊本マルシェ」が恵比寿4丁目で開催されています。今日はちょっとだけどのような感じでやっているか取材してまいりました。
つづきを読む
勝新太郎も愛した洋食屋「イチバン」

勝新太郎も愛した洋食屋「イチバン」

今週はグルメ記事特集ばりの週間になっていますが今回は恵比寿二丁目にあります老舗洋食店「イチバン」に行ってきました。かの名優「勝新太郎」さんが愛したお店としてもたくさんの晩話がありました。
つづきを読む
何気に知られていない「ら~めん山田」と言えばこれ!

何気に知られていない「ら~めん山田」と言えばこれ!

恵比寿西の駒沢通り沿いにある老舗札幌ラーメン店「ら~めん山田」。こちらの名物料理と言えば「カツ味噌ラーメン」。しかし意外なメニューが人気なのをご存知ですか?
つづきを読む
教えたくないけどビストロEbiteiのランチがうまい&安すぎ

教えたくないけどビストロEbiteiのランチがうまい&安すぎ

視聴者からのお便りでガーデンプレイスに近くて安くて美味しくてテイクアウトもできるお店を探しているという事で恵比寿新聞とっておきの情報を配信しちゃいます。あまり教えたくない情報。
つづきを読む
日本の伝統文化を新しい形に。KNAP

日本の伝統文化を新しい形に。KNAP

恵比寿には色んな会社があります。主にデザイン系の事務所が多く立ち並ぶ恵比寿。そんな恵比寿に事務所を置くデザイン事務所KNAP(ナップ)さんにお邪魔してきました。
つづきを読む
恵比寿新聞2013年の抱負

恵比寿新聞2013年の抱負

年始から非常に冷え込む日が続いておりますがいかがお過ごしですか?年始の所信表明というわけではないのですが2013年の抱負を今回書こうと思います。色んな企画が目白押しの2013年。頑張ります。
つづきを読む
大衆中華の名店 恵比寿「天童」のホンコンかけご飯

大衆中華の名店 恵比寿「天童」のホンコンかけご飯

恵比寿にはたくさんの大衆中華料理店があります。今日訪れたのは恵比寿西の五差路近くになります中国家庭料理のお店「天童」。恵比寿新聞は10年以上通っているお店でしてここのホンコンかけご飯がおいしいんです。
つづきを読む
とてもいい顔してる多肉植物サボテンの展覧会が1月20日まで

とてもいい顔してる多肉植物サボテンの展覧会が1月20日まで

今月20日まで恵比寿南に位置するlimArt でQusamura temporary shop at limArt vol.2が開催されています。この展示は多肉植物の展覧会で所謂サボテンなどの植物がギャラリーに展示されています。凄い世界です。
つづきを読む
何故か急に恵比寿にある駐車場をMAP化してみた。

何故か急に恵比寿にある駐車場をMAP化してみた。

これは記事としては全く面白くない。何故なら「恵比寿にある駐車場」を淡々と説明しているだけだからである。しかしこれはきっと重宝するページになると思う。何故なら恵比寿の駐車場はいつも満車だから。
つづきを読む
新春初投稿!恵比寿でもっともDEEPな立飲み屋

新春初投稿!恵比寿でもっともDEEPな立飲み屋

新年あけましておめでとうございます。皆さん恵比寿はオシャレな街だと思ってらっしゃると思いますが本当はとってもとっても下町でござーいまして。新春1番はそんな恵比寿の下町がモロ出ているお店からご紹介。
つづきを読む
2012年恵比寿新聞アワード「地域情報部門」

2012年恵比寿新聞アワード「地域情報部門」

さて、今年も残すところあとわずか、恵比寿新聞アワード「地域情報部門」の受賞とそして「2012年恵比寿新聞アワード最優秀賞」の公開です。皆さん本年もお世話になりました。
つづきを読む
2012年恵比寿新聞アワード「アート文化部門」

2012年恵比寿新聞アワード「アート文化部門」

グルメ部門の次は「アート文化部門」。恵比寿はアートそしてカルチャーの発信の場所。様々な活動や今度楽しくなっていくだろうという目線の元今回5つの記事が受賞しました。
つづきを読む
【第1回】2012年恵比寿新聞アワード「グルメ部門」

【第1回】2012年恵比寿新聞アワード「グルメ部門」

今年から始まりました恵比寿新聞アワード2012年。まずはグルメ部門から。今年グルメ取材したお店の数40か所。その中から10記事を独自にチョイス。さて、最優秀グルメアワードはどこなんでしょうか?
つづきを読む
毎朝掃除をしてるスーツ姿の人達ってダレ?

毎朝掃除をしてるスーツ姿の人達ってダレ?

朝8時の恵比寿ビール坂。恵比寿新聞は毎朝ここを通るのですがスーツ姿の方がいつも掃除をしている風景を見かける。しかも複数人。一体この掃除している人たちはなにをしているのか?突撃取材してまいりました。
つづきを読む
手ごろで翌朝5:00までやってる寿司屋「八兵衛」

手ごろで翌朝5:00までやってる寿司屋「八兵衛」

恵比寿駅から徒歩2分。みんなの定食こづちの横に深夜まで営業していてしかもお財布にやさしいお寿司屋さん「八兵衛」がなぜ人気なのか体当たり取材を行いました。人気の理由が明らかに。
つづきを読む
謎の革命クリスマスイベント「EBISUMAS」明日開催!?

謎の革命クリスマスイベント「EBISUMAS」明日開催!?

エビスマス??なんだそれは!?恵比寿と鱒(ます)が合体した新種の生き物かと思いきや!恵比寿を舞台に日々新しいプロジェクトを多く立ち上げる企画集団EBISU301主催のクリスマスイベントだった!
つづきを読む
【3軒目 BURI編】「恵比寿新聞的」はしご呑み紀行

【3軒目 BURI編】「恵比寿新聞的」はしご呑み紀行

さて、三日連続で続いております「恵比寿新聞的」はしご呑み紀行。第三段目はこちらもインターナショナルで人気店のスタンディングバーBURI。今回はかなりスタンダードな立ち飲み&バルを紹介しております。
つづきを読む