恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

恵比寿のネパール料理「クンビラ」のヒマラヤ鍋

恵比寿のネパール料理「クンビラ」のヒマラヤ鍋

恵比寿に15年。創業35年の老舗ネパール料理「クンビラ」で最近巷で話題の「ヒマラヤ鍋」を食べてまいりました。丁度季節の変わり目。寒いのか暖かいのか天候が激しい時期にこの暖かいヒマラヤ鍋で春を迎えるのって素敵ですね。
つづきを読む
恵比寿新聞先取り物件情報「テラスだらけのシャレオツビル」

恵比寿新聞先取り物件情報「テラスだらけのシャレオツビル」

恵比寿新聞先取り物件情報です。恵比寿南の線路沿いの坂道にこの程3月に新しく地上6階建ての飲食ビルが立ち上がります。現在テナント募集中との事で今回どんな物件なのか取材してまいりました。
つづきを読む
恵比寿の定番中の定番香湯ラーメン「ちょろり」

恵比寿の定番中の定番香湯ラーメン「ちょろり」

もう説明不要の恵比寿の定番中の定番ラーメン「ちょろり」。深夜5時まで営業。飲んだ後のちょろりは色んな思い出がたくさん。そしてあの透き通ったスープの上に浮かぶ揚げ葱とスルッとやさしい麺。恵比寿の名店です。
つづきを読む
古き良き商店街「えびすストア」は恵比寿駅の近道

古き良き商店街「えびすストア」は恵比寿駅の近道

恵比寿に既に50年以上存在するアーケード「えびすストア」。実はこのえびすストア、恵比寿駅への近道なんですよ。皆さんぐる~っと回っていますが実は中に入れば恵比寿駅まですぐなんですよ。なんでみんな通らないの?
つづきを読む
恵比寿で手土産買うなら果匠正庵のあんず大福

恵比寿で手土産買うなら果匠正庵のあんず大福

恵比寿で和菓子の手土産を買うならココでしょう。恵比寿から明治通りを広尾方面に進んだ左手にあります「果匠正庵」のあんず大福。今回この名物「あんず大福」の製造現場に恵比寿新聞は潜入する事が出来ました。
つづきを読む
トコロエリ個展「観察すること」がおもしろい

トコロエリ個展「観察すること」がおもしろい

「物の価値」の事を考えたことがありますか?自分が「ステキ」だと思う「物」にはそれぞれ人独自の価値感が存在しています。あなたから見ても私の物の価値は低いかもしれないけどお互いの「物」を持ち寄って「観察すること」事でその物の良さや価値を共有できたらおもしろくないですか?
つづきを読む
世界の野菜が全員集合!季節料理La Luna Luna

世界の野菜が全員集合!季節料理La Luna Luna

久しぶりのグルメ記事。最近恵比寿新聞、グルメ取材の影響か平均体重の8キロオーバーで小デブ入ってるんですよ。なんとかヘルシーなグルメ取材をできないかと探していたらありました!恵比寿3丁目の野菜畑!!
つづきを読む
【第5回】バンタン卒業修了作品展の制作現場に密着

【第5回】バンタン卒業修了作品展の制作現場に密着

今回で最終回となる特集バンタン卒業修了制作展「Vantan Student Final 2013」の制作過程を学生にインタビュー形式でお届けする企画。今回はバンタンデザイン研究所 スタイリスト研究科 佐藤里奈(サトウリナ)さんに卒展にかける思いをアツく聞いてみました。
つづきを読む
小さな小さなギャラリー「山小屋」の歴史

小さな小さなギャラリー「山小屋」の歴史

恵比寿駅から徒歩2分。みんなの食堂「こづち」の隣にある「山小屋」。ここ皆さん何の店か気になってる方たくさんいらっしゃると思います。今回はそんな「山小屋」さんに伺って色々とお話を伺ってきました。
つづきを読む
なんでも劇安!驚きの寝具店「近代」に潜入!!

なんでも劇安!驚きの寝具店「近代」に潜入!!

皆さんお待たせしました。「やっと取材に行ったんだ!!」と声が聞こえてきそうな勢いですがやっと行ってまいりました。恵比寿から広尾よりにあります激安寝具の店「近代」。老舗中の老舗に今回許可を頂き潜入取材してきました。
つづきを読む
【特集4】バンタン卒業修了作品展の制作現場に密着

【特集4】バンタン卒業修了作品展の制作現場に密着

今回の号で第4回目となる恵比寿にある専門スクール「バンタン」の卒業修了制作展の密着取材特集。この号を入れてあと1回となりました。今回はバンタンデザイン研究所 ファッション学部 パターンモデリスト研究科 神彩夏(ジンアヤカ)さんにお話を伺いました。
つづきを読む
長谷戸小学校にクライミングウォールができるまで

長谷戸小学校にクライミングウォールができるまで

恵比寿駅に一番近い小学校「長谷戸小学校」。こちら創立100周年という歴史のある小学校に都内公立小学校では初のクライミングウォールが設置される事となりました。
つづきを読む
草原と野原を想像させるような花屋「kusakanmuri」

草原と野原を想像させるような花屋「kusakanmuri」

恵比寿新聞です。本日は恵比寿西五差路から恵比寿公園方面に上がって右手にありますお花屋さん「kusakanmuri」さんにお邪魔したらビックリ仰天中は広いわ本屋は有るわで。どうぞご覧ください。
つづきを読む
美人書家「啓華」が教えてくれる書道教室

美人書家「啓華」が教えてくれる書道教室

恵比寿の面白い人たちが集まるBAR「FLAX」。こちら、夕方の場所の有効活用法として書道教室が始まるという事で、しかも美人書家の啓華さんが直接指導してくれるなんとも素敵な書道教室が3月より始まります!
つづきを読む
渋谷橋・恵比寿橋を昔と同じアングルから撮影してみた

渋谷橋・恵比寿橋を昔と同じアングルから撮影してみた

久しぶりの歴史記事です。今回は明治通りと駒沢通りが交差する渋谷橋とエビスビールを運ぶために作られた恵比寿橋の昔と今を同じアングルから撮影してみますた!どうぞ。
つづきを読む
バレンタインデーにコートクールの幸せのブラウニー

バレンタインデーにコートクールの幸せのブラウニー

皆さんバレンタインデーの用意はできましたか?まだご用意できていないかたは渋谷橋から広尾に上がったすぐにありますブラウニー専門店「コートクール」で選んでみてはいかがですか?
つづきを読む
【速報】恵比寿西4丁目付近 不審者注意

【速報】恵比寿西4丁目付近 不審者注意

2月7日午後4時ごろ下校中の児童が男に帰り道にあとをつけられ母親が迎えに来たところで後ずさりし、そして30分後家の前に不審者が立っているという事がありました。既に警察には通報済みという事ですが近隣の皆様もお気を付けください。
つづきを読む
【特集3】バンタン卒業修了作品展の制作現場に密着

【特集3】バンタン卒業修了作品展の制作現場に密着

今月は特集として恵比寿にあります老舗専門スクール「バンタン」の2013年卒業修士制作展の密着取材を行っています。今回が第3段目。パティシエ・ブランジェ・カフェオーナー・フードコーディネーターを育成するレコールバンタンにお邪魔しました。
つづきを読む
とんかつの名店「ぽん太」から見えたとんかつの歴史

とんかつの名店「ぽん太」から見えたとんかつの歴史

恵比寿西一丁目。槍ヶ先交差点にありますとんかつの名店「ぽん太」に行って参りました。ぽん太のとんかつから見た日本のとんかつの歴史と題し今回は歴史も踏まえ記事化してみました。
つづきを読む
飽食の時代にあえて普通のカレーを食べる

飽食の時代にあえて普通のカレーを食べる

恵比寿もグルメタウン化してきた昨今。そんな飽食の時代、こだわりの食を求めるのではなく、あえて普通の飯を食らう。するとどうでしょう。なんとも言えないホッとした瞬間。今回は恵比寿西にあるスナック ヒポタマスのランチカレーを頂きました。
つづきを読む