恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

ヱビスビールに合う逸品グランプリ2020最優秀グランプリ発表

gp001

無事フィナーレ
約1ヶ月間長きにわたり開催した「恵比寿の料理人が考えるヱビスビールに合う逸品グランプリ2020」が終了致しました。ご参加頂いた皆さま、飲食店の皆さま、そしてサッポロビールの皆さんありがとうございました。逸品グランプリスタッフの皆さんもお疲れさまでした。

今年はコロナの影響もあり開催するかどうかサッポロビールさんと共に非常に悩みました。でも今大変な飲食店さんを応援したい。縮小版という事で冊子を休み完全オンライン開催。年末商戦も狙っていた飲食店の皆さんからの応募も激減。開催と同時に起こった第三波。「みなさん是非逸品グランプリで恵比寿の飲食店を楽しんでください」と声を大にして言えず大変苦しい戦となりました。

しかし「みんなで力合わせましょう」と参加してくださった飲食店の皆さん。「こんな時だから応援」と回ってくださった皆さんの力があった事と飲食店の方から「こんな状況の中開催して頂き助かりました」や「新しい素敵なお客さんと出会えました」と聞くと「やって良かった」と今、まさに、思えました。ほんと。それに尽きる。本当にありがとうございました。主催として御礼申し上げます。

gp004

しかし様々な出会いや毎年ヱビスビールに合う逸品グランプリを回ってくださる方との再会もありました。今年はオフィシャルガイドブックじゃなくてスタンプラリーカードになりましたね。色々とご不便おかけしました。30店舗回られた方はスタンプラリーカードに書いている住所にお手数ですが送付お願いします。2月下旬にオリジナルピンバッチ(2020バージョン)をお送りいたします。今年はアフターパーティーなくてごめんね~😿

そしてなんといっても新企画「エビスビールに合うおうちで逸品グランプリ」が大ブレイク!コロナ禍の中エビスビールに合う料理のレシピを一般募集。なんと356件のレシピ応募が来る大盛況なイベントとなりました。後日この約300件の応募の中から最優秀おうちでグランプリが決まります。恵比寿の縁で今回この「おうちで逸品グランプリ」を共同で盛り上げてくれたトレンダーズの皆さんにも御礼申し上げます。本当にありがとー♡

gp006

さてさて!

今年は縮小バージョーンでお送りしたヱビスビールに合う逸品グランプリ。33店舗の参加となりました。今年の栄えある最優秀グランプリの発表です。今年は投票総数1466件の投票を頂きました。そして毎年全店舗をコンプリートする「逸品グランプリアンバサダー」の皆さんと特別審査員として各グルメライターさんなどに審査を依頼し得票数・審査員得点の平均から今年のグランプリが決まりました。

まずは3位の発表なのですが、なんと!3位同点のお店が2件ございました。審議の結果どちらも同時受賞ということで発表させて頂きます。まずはこちらのお店。

gpi003
⭐3位:ピケ
塩麹でマリネした鶏肉の竹炭フリット

恵比寿1丁目の予約の取れなかった和久井シェフが切り盛りするカジュアルフレンチ「gaku」からカジュアルにフレンチを楽しめるbistroになった「ピケ」の「塩麹でマリネした鶏肉の竹炭フリット」が受賞しました。いや~。驚異の食感でしたよね。外はサックリと中から柔らかで旨味がしっかりの鶏肉がジュワっと出てくるあの瞬間に冷たいヱビスビールを頂く至福の時間。アンバサダーの皆さんから好評を得ていました。特にエビスビールのサーブのクオリティーが高いと評価。おめでとうございます!

ピケのページ

 

 

gpi004
⭐3位:take
グリーンオリーブとソーセージの小さなコロッケ

今年初参戦で初受賞。昨年OPENした代官山の路地裏にひっそりと佇む人気のイタリアンを基調としたお店「take」の「グリーンオリーブとソーセージの小さなコロッケ」が受賞しました。なんとこちらのオーナーシェフ大上さんは生まれも育ちも恵比寿!恵比寿の様々なお店で修行し昨年念願のお店をOPENさせ今や予約がいっぱいの人気のお店に!こちらもアンバサダーからの熱烈な好評がありました!特にエビスビールとのペアリングが絶妙だったとの好評。おめでとうございます!

takeのページ

 

 

gpi002
🔱準グランプリ:代官山やまびこ
黒毛和牛のローストビーフ和風オニオンソース

2017年3位から2018年最優秀グランプリ、そして2019年3位と毎年ランクインする常連店「代官山やまびこ」の「黒毛和牛のローストビーフ和風オニオンソース」が準グランプリを受賞しました。驚異の柔らかさとオニオンソースの絶妙な味。6時間かけて低温調理される黒毛和牛は幾度と施策して辿り着いた火入れ。オニオンソースは昔懐かしのステーキソースを試行錯誤の末リバイバル。3度食べに行ってしまった方もいらっしゃるほどの魔性の味!準グランプリおめでとうございます!

代官山やまびこのページ

 

 

gpi001
👑グランプリ:KAGEROUebisu
天然鹿(富山)と里芋のクロケット 煮詰めた恵比寿ビールとジビエのソース 無花果と法蓮草のサブレを添えて

栄えある第6回ヱビスビールに合う逸品グランプリ2020最優秀グランプリは初参戦の「KAGEROUebisu」さんが受賞しました。おめでとうございます!KAGEROUebisuのシェフ岩坂シェフは富山出身。富山から上質なジビエが手に入るという事で今回里芋のクロケットにジビエソースとビーツのソースと様々な味わいが楽しめる一皿を開発。まさに様々に変化する味わいをヱビスビールと共に堪能できる素晴らしい逸品でした。おめでとうございます!!

KAGEROUebisuのページ

 

 

gp005

小規模ながらも内容の濃い今年の逸品グランプリでございましたが、来年こそは完全復活を目指しコロナウイルス収束を願い今回はこれにてフィナーレ!また来年もよろしくお願いします!!

Share (facebook)