最近はグルメブームに乗って恵比寿も一大グルメタウンになりました。
恵比寿にはたくさんのカレー店が存在しており、最近では恵比寿西にも東にも
coco壱番屋が2店舗開店するなど恵比寿では「カレー戦争」が勃発しています。
その他にもこだわりのカレーや何十種類のスパイスの入ったカレーなどなど。
しかーしそんなトレンディーな味ばかりで
君達は本当に満足しておるのかね?
恵比寿新聞が思うになんの変哲もない「普通」の味こそ
哀愁と無限性を秘めている。すなわち!「普通」こそ「宇宙」なのです。
「普通」∞「宇宙(コスモ)」
恵比寿駅ロータリーから徒歩1分。ホテル街に入る道を歩くと
右手にあります。こちら「スナック ヒポタマス」
皆さん。気になっていたでしょう。このお店!!!
驚くなかれここヒポタマスのカレー
いわゆる「普通」なんです
このカバが目印。さて中に入ってみましょう。
店内は時間が止まったかのような純喫茶風スナック。
実は「スナック ヒポタマス」の歴史は古くなんと40年!
当時をママに振り返ってもらいました。
ヒポタマスママ
当時はこの辺は日観連系列のホテルがあってね。今はラブホテル街だけど。
そこのホテルには秋田名物「キリタンポ」のお店が有って美味しかったのよ。
恵比寿新聞
という事はママはココで40年切盛りされてるんですか?
ヒポママ
私でここは3代目なのよ。
恵比寿新聞
え!?ひい御婆ちゃんの時代からっすか!?
ヒポママ
ちがう!三代目ママっていう意味。私がここにきて35年たつわね。
夜は本業のスナック
恵比寿新聞
という事は夜はスナックになるわけですよね。
地元の方が来られるんじゃないですか?
ヒポママ
い~や。逆に仕事帰りの常連さんが来てる感じかしら。
もう35年やってると常連だらけよ(笑)
私も夜になると蝶に変身するから~。いらっしゃい。
そしてついにカレーが登場
普通だ
見た目からして「普通のカレー」
家のカレーを連想するような風貌に
懐かしさと哀愁が漂うヒポタマスのビーフカレー。
しっかりと強調するように上部にビーフがこんにちわ。
さて、実食!!!!!
普通のカレーだ
いうなればゴレンジャーの
黄レンジャーが食べていたあのカレーに近い!!!!
これぞ恵比寿の「KING OF 普通カレー」の称号にふさわしい普通感。
いつもは食べログで3・8以上でお食事しているグルマンの方たちも
きっとこの「普通」というある意味足を踏み入れなかったジャンルに
感動する事でしょう。ちなみにヒポタマスは食べログには載っていない
そんな隠れ家的「恵比寿普通ランチ」の総本山なのです。
しかし、こちら。カレー以外にも豚ドン定食と焼き魚定食と角煮定食があります。
普通です。しかしこの普通という宇宙に隠された「飽食時代の爪痕」というテーマ。
こんな何でもある飽食時代にあえて「普通」にバックトゥーザ普通する事は
ある意味新鮮なんです!
本当になんとも言えない「ホッ」とする感覚なのです。
皆さんにもこんな「普通」だけど通っちゃうお店って有るんじゃないですか?
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
スナック ヒポタマス
住所 東京都渋谷区恵比寿南1-4-7
営業時間
ランチ 11:00~15:00
よ る 18:00~24:30
大きな地図で見る