恵比寿風花。知る人ぞ知る「恵比寿人間交差点」です。
東京在住の様々なアーティストや住民が夜な夜な集まり
店主のみつこさんの美味しい家庭料理やお酒を頂ける非常にアットホームな
おばんざいスタイルのお店なのです。先日の「恵比寿カメラ部」もこちら
風花さんでやったりとお世話になっています。じつは恵比寿新聞が作られる構想は
ここ「風花」で産まれました。恵比寿新聞生誕の地でもあるここ風花は
毎月代わる代わるアーティストが思う思うの展示を繰り広げています。
そんな風花も今年9年目。今日はそんな風花を切り盛りする
「みっちゃん」事、竹田津みつこさんにインタビューしてみました。
恵比寿新聞
9周年おめでとうございます。早い物ですね。
みっちゃん
はやかったねー。本当にあっという間。じゃあさ。あっ!って言ってみて?
恵比寿新聞
え?
みっちゃん
「え?」じゃなくて「あっ!」だよ~!
恵比寿新聞
あっ!
みっちゃん
でさ~(激スルー)今年で9年目。いままで色んな人が風花を使って
展示してくれて毎回毎回色んな感動があって絵がなければ
私すぐ風花やめてたかも。
恵比寿新聞
その前に俺の「あっ」を返せ(笑)
みっちゃん
それでね(完全にスルー)今まで展示してくれた作家さんに協力してもらって
9年間の集大成として協力してくれる作家さん1人1作品を風花で展示してもらいました!
参加アーティスト
蝦名 龍郎
桑畑 徳幸
トツカケイスケ
小田島さよ
Delicious Artist eico wada
雨宮 秀草
松元 義和
ミヤタ チカ
飯田 哲夫
土谷 寛子
そで山かほ子
大場 綾
東田 理恵子
井口 一夫
木村正巳
熊沢 美佐
小川 岳人
ムラカミ アツシ
松尾 紘太
岩崎 太一
Guu Yamaguchi
足達禎子
金子 麻衣江
細井 淳子
Junko Tsuchiya
高橋 久代
門明 洋平
高林亮
みっちゃん
で!11月2日金曜日に9周年記念のお祭りを風花で開催します。
恵比寿新聞
「お祭り」ですか?
みっちゃん
そう。私が生まれも育ちもチャキチャキの下町っ子だから。
イベントじゃなくて「お祭り」って感じかな~って。
てやんでい!
この記事を書いている今日。
19:30~23:30まで風花で1杯500円の立ち飲み祭が
やっているそうです。作家さんも全員集合で楽しい宴となっています。
兎にも角にもここで恵比寿新聞から風花のレコメンドをしたいと思います。
まず、恵比寿のこんな街中で「家庭料理」が楽しめるのは唯一「風花」でして
鯖の梅煮、クリームシチュー、焼き魚、豚メンマ、季節の煮浸し
豚の生姜焼き、手羽元料理、とみつこさんの気まぐれで料理が展開していきます。
しかも、みつこさん実は「野菜ソムリエ」でもあり毎回吟味した新鮮野菜を
家庭料理に変身させみんなの夕食をクリエイトしてくれています。
みっちゃん
お米はね!新潟南魚沼のコシヒカリ「富三郎」を使用してます。
このお米を作るプロジェクトにも参加していたり作り手さんが風花にいらっしゃって
お米の勉強会とかもやったりしてるから遊びに来てね!
恵比寿新聞おススメの料理は「風花おまかせ定食」
恵比寿新聞
じゃあおまかせ定食ください!
みっちゃん
えーっとおかずは何がいい??
全然おまかせじゃないじゃん(笑)
という具合にみつこさんは超天然ですのでそちらも見ものです。
そしてなんと言っても「一人で行きやすい店」なんです。
女性の方も一人でフラっと立ち寄れるお店です。
しかも非常に出会いの多いお店で土地柄、クリエイターさんや
アーティストさん、色んな特殊能力を持った「住人」がいるので
話がお腹がよじれるほど面白い人達ばかりです。
恵比寿新聞
みつこさんの家庭料理講座やってるって話聞いたんですが
みっちゃん
やってるよ!一緒に恵比寿新聞とコラボしようよ!
という事でもしかして恵比寿新聞でみっちゃんの教える
家庭料理コンテンツが誕生するかも。料理番組やりたかったんだよね。
今回の展示は11月1日~30日まで続きます。
とにかく9周年おめでとうございます!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
恵比寿 風花(ふうか)
住所 東京都渋谷区恵比寿1-22-10カマスヤビル1F
電話番号 03-3473-6595
営業時間
月曜~金曜 18:00~翌2:00
土曜日 18:00~24:00 日曜定休
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++