恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

【震災3年企画】恵比寿で今も継続的に復興支援活動を行う方たち

【震災3年企画】恵比寿で今も継続的に復興支援活動を行う方たち

今日で丁度東日本大震災から丸3年を迎えます。震災当初は様々な復興支援プロジェクトが出来上がりましたが今も尚、恵比寿の地で被災地への応援活動を続けてらっしゃる方に今回はスポットを当ててみたいと思います。
つづきを読む
恵比寿ガーデンプレイスで行われた「えびすしょうぼうフェスタ」のハイパーレスキューすごい

恵比寿ガーデンプレイスで行われた「えびすしょうぼうフェスタ」のハイパーレスキューすごい

東北沖地震が起きて明日で丸3年。都会では既に普通の生活に戻ってきていますが今も尚、復興している東北という地区があります。今回恵比寿新聞では「震災三年防災と復興」と題し2日連続での特集記事を敢行。今回は防災です。
つづきを読む
もうすぐ恵比寿に来て100年企業のカルピスが50年続けている行事とは?

もうすぐ恵比寿に来て100年企業のカルピスが50年続けている行事とは?

恵比寿に本拠地を置いてもうすぐ100年のカルピス社が50年続けている活動について取材して参りました。恵比寿がまだ「豊多摩郡渋谷町」だった頃にこの地に本社を置き今まで日本のトップ企業として君臨し続けるカルピスの活動とは?
つづきを読む
建築家の伊東豊雄氏が恵比寿3丁目に開校した「伊東建築塾」がステキ

建築家の伊東豊雄氏が恵比寿3丁目に開校した「伊東建築塾」がステキ

恵比寿3丁目に2013年6月よりできたこの建物。表札を見てみると「伊東建築塾」なる文字。建築を学ぶ塾??気になった恵比寿新聞は突撃で取材しました。するととても素敵なコンセプトの塾で感動しちゃいました。
つづきを読む
恵比寿南の線路沿い坂のパワースポット福徳稲荷の驚きの伝説

恵比寿南の線路沿い坂のパワースポット福徳稲荷の驚きの伝説

日本にはたくさんのパワースポットがあります。伊勢神宮や出雲大社など。現在も大変人気のお参りスポットであります。しかし!恵比寿にもそんなパワースポットが存在したのをご存知でしょうか?そしてたくさんの言い伝えがありますので公開!
つづきを読む
【第2回】2013年恵比寿新聞アワード「地域情報部門」の発表

【第2回】2013年恵比寿新聞アワード「地域情報部門」の発表

少し遅くなりましたが恵比寿新聞アワード2013年「地域情報部門」の発表です。今年は本当に色んな事がありました。恵比寿新聞をはじめて今年が一番の豊作と言える年だったと思います。さて、どんな情報がノミネートされたのでしょうか?
つづきを読む
連載企画始動!「恵比寿な人たち」がはじまります。

連載企画始動!「恵比寿な人たち」がはじまります。

恵比寿新聞新企画が近日公開されます。その名も「恵比寿な人たち」。この企画はフリーペーパー「ココカラ」と「恵比寿新聞」と「サッポロホールディングス」が手を組み恵比寿の昔と今を恵比寿に縁のある恵比寿人にスポットを当てアーカイブする企画です。
つづきを読む
恵比寿公園の半分が恵比寿認定こども園になるそうです。

恵比寿公園の半分が恵比寿認定こども園になるそうです。

たまたま今朝散歩をしておりましたら皆さんおなじみの「恵比寿公園」が工事中でした。観察しておりますとここに「恵比寿地区認定こども園」なる保育施設が出来上がるそうです。そしてまたタコ公園・イカ公園に続く「汽車ポッポ」が・・・・
つづきを読む
【後編】恵比寿鯨祭で集まった募金を宮城県石巻牡鹿に持って行きました。

【後編】恵比寿鯨祭で集まった募金を宮城県石巻牡鹿に持って行きました。

昨日からの続きです。牡鹿鯨まつりに募金を持っていき地域の方とふれあい、逆に元気を頂きました。そして翌日恵比寿ビール坂祭りが応援する女川にも視察。そして石巻市門脇町のありがとうハウスも見学に行ってきました。まだまだ復興途中でした。
つづきを読む
【前編】恵比寿鯨祭で集まった募金を宮城県石巻牡鹿に持って行きました。

【前編】恵比寿鯨祭で集まった募金を宮城県石巻牡鹿に持って行きました。

恵比寿鯨祭の21店舗に設置させて頂いた募金211215円を宮城県石巻市牡鹿で行われる「牡鹿鯨まつり」へ恵比寿鯨祭実行委員メンバーと共に持って行きました。今回は長編で前編・後編に分けてお送りします。
つづきを読む
【悲報】恵比寿三丁目「伊達児童遊園地」の桜の木が伐採されます

【悲報】恵比寿三丁目「伊達児童遊園地」の桜の木が伐採されます

恵比寿三丁目にあります「伊達児童遊園地」に咲く桜3本のうち2本が施設の老朽化で伐採されることがわかりました。実際に検証の為公園に行って確かめてみましたが公園を囲む擁壁が桜の根に押され破壊されていました。レポートです。
つづきを読む
【特集】 昔の恵比寿の思い出を残す 恵比寿ビール坂編

【特集】 昔の恵比寿の思い出を残す 恵比寿ビール坂編

恵比寿新聞を運営していると色んな事があります。たまたま余命いくばくかの金井さんという方から「昔の恵比寿の思い出を記録に残したい」という事でたくさんの写真とお話を伺いました。まずは「恵比寿ビール坂」です。
つづきを読む
渋谷氷川神社例大祭2013の報告

渋谷氷川神社例大祭2013の報告

恵比寿新聞です。ご報告が遅くなりましたが氷川神社例大祭2013の記録です。今回は宮本氏子会に密着取材してまいりました。御霊入れの儀式から取材しましたが。台風が接近。15日の本番は大丈夫だったのか!?
つづきを読む
【歴史的】伝説の渋谷氷川神社の「宮神輿」本当に存在しました!

【歴史的】伝説の渋谷氷川神社の「宮神輿」本当に存在しました!

随分昔から噂されていた「幻の渋谷氷川神社の宮神輿」。各先輩方からも「俺も見たことないし、父親だって見たことなければお爺ちゃんも見たこと無い」実在しているかどうかも分からなかった宮神輿が113年の封印を解かれ修理に出されました。スクープ。
つづきを読む
ママ必見!!! 小さなお子様が大喜びするCAFE「まきの木」

ママ必見!!! 小さなお子様が大喜びするCAFE「まきの木」

実は恵比寿には子供たちがたくさんいるのにもかかわらず子供OKの店や子供中心に考えたお店が少ないのが現状です。でもね。有ったんですよ。子供も喜んで大人もまったりくつろげるカフェが!!
つづきを読む
こんなに涼しいとは!?この程OPENしたウェスティンガーデン

こんなに涼しいとは!?この程OPENしたウェスティンガーデン

暑いですね。。もう既に夏。たまたまウェスティンホテル東京の喫煙スペースに行きますといつもある喫煙スペースが無いんです。目の前に矢印がありましてその矢印通り進んでも喫煙場が無いんですが進んだ先には・・・・
つづきを読む
恵比寿駅前にできた恵比寿KANSEIトイレが完成!?

恵比寿駅前にできた恵比寿KANSEIトイレが完成!?

【速報】恵比寿駅前の公衆トイレがリニューアル。本日名前も新たに「恵比寿KANSEIトイレ」が完成!?KANSEIが完成!?という事で開会式典に行ってきました。名前だけが変わったのかと思いきや最新鋭の技術が施された「○○なトイレ」だったのです。
つづきを読む
今話題のシェアハウス「シェビア恵比寿」に行ってきた2

今話題のシェアハウス「シェビア恵比寿」に行ってきた2

先日も触れましたサッポロ不動産開発さんとリビタさんが共同開発した注目のシェアハウス「シェビア恵比寿」の住民さんウェルカムパーティーに行って参りました。新しい居住スタイルで注目のシェアハウス。どんなパーティーだったのでしょうか?
つづきを読む
恵比寿で現在話題のシェアハウス「シェビア恵比寿」に行ってきた

恵比寿で現在話題のシェアハウス「シェビア恵比寿」に行ってきた

サッポロ不動産開発と暮らし生活をリノベーションするリビタが共同で創り上げたシェアハウス「シェビア恵比寿」の共有スペースにお邪魔してきました。人気のシェアハウスで現在満室。一体どんな物件なのでしょうか?
つづきを読む
【アナタの街でも!】地域密着新聞のれんわけ第2弾

【アナタの街でも!】地域密着新聞のれんわけ第2弾

現在我々が行っている地域密着新聞ネットワーク。恵比寿新聞に始まり現在は名古屋新聞・中目黒新聞・富ヶ谷新聞・天神橋新聞と5局の開設まで成長いたしました。そして2013年6月第二弾を募集始めました!!
つづきを読む