恵比寿ガーデンプレイス恵比寿三越閉店後の内容が明らかに。スーパーは「ライフ」

シェア・送る

恵比寿ガーデンプレイスに入る「恵比寿三越」閉店後の後継店が恵比寿住民の間では色々と噂になっておりましたが、先ほど恵比寿ガーデンプレイスを営むサッポロ不動産開発からの発表でその後の計画が明らかになった。

コンセプトは「Social Living」

2022年秋を目標に「暮らす」「働く」「遊ぶ」が融合した新しい「すごしかた」を創造する形に生まれ変わる方針で地下2階~地上2階までの計画で決まっているものは以下です。

地下2階(現在食品売り場)

・スーパー「ライフ」
・ドラックストア「トモズ」
・飲食料品「明治屋」

地域の暮らしを支える食料品・生活雑貨のフロアでは、“おいしい”“ワクワク”“ハッピー”をお届けするスーパーマーケット「ライフ」、1885年創業の老舗「明治屋恵比寿ストアー」、また、ドラッグストア・生活雑貨の店舗として、都市型ドラッグストアを首都圏で展開する「トモズ」の出店が決定。その他、自然の恵みをいかしたオーガニック食品や健康にこだわった BIO-RAL(ナチュラルスーパーマーケット)を併設予定。来年春を目標にOPEN予定。

地上2階(現在サンマルクカフェなど)

都会にいながらの便利さと自然を感じられる開かれた空間で、心地よく仕事と向き合えるワークプレイスにリニューアル

室内と外のテラスがシームレスで繋がっていることから、テラスで自然を感じながらの仕事が可能になるなど、ニューノーマルならではのニーズにもあわせ、Well-beingな働き方を実現する開かれたワークプレイスとして、思い思いのスタイルで、フレキシブルに働ける環境を提供します。

住民の反応は?

恵比寿新聞ではこのリニューアル計画を受けて住民に反応を聞いてみた。

・40代主婦
地下2階の計画は庶民的なスーパー「ライフ」と高級感溢れる「明治屋」というラインナップは良いと思います。

・40代自営業
恵比寿はピーコックが多かったので「メガピーコック」になるのかと思ってたw個人的には「ライフ」歓迎です。ピーコックよりもリーズナブル。嬉しいです。

・女性70代
えー!?ライフ?!イオンじゃないの?(恵比寿のおばあちゃんの内輪ではイオンになるという噂が広がっていた)イオンだという話を聞いていたけどあの話は嘘だったのかしら。。ライフならいいわね。安いし。

・20代会社員
わ!明治屋!明治屋の缶詰のウインナーソーセージファンなのでいつでも買えるのはうれしいー!あとワークスペース気になります。ずっとリモートなのでシェアオフィス的だといいなー。

・30代飲食店
まじっすか!?三越の時は買い出しの時値段が高かったんで遠慮してたんですけどライフならありがたいなー。

・30代会社員
2階がワークスペースになるんですね。月額3万円以下のリモート場所を探していたのでもし共有型ならかなり興味アリですね。スーパーがライフもありがたい。

・10代小学生
へ?そうなの?サッカー場つくってほしい。

・30代自営業
ん~。ライフかー。微妙ですね。高級なブランディングをしていた恵比寿ガーデンプレイスだからこそ品ぞろえも高価だけど確かな生鮮食品があった三越の方がよかったですね。

・30代エンジニア
ワークスペースは最近飽和状態で恵比寿だけでも7~8箇所あるのでどういう部分を差別化しているのかは気になりますね。個人的には仮眠スペースのあるワークスペースを探していて(笑)

シェア・送る