恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

恵比寿の街の片隅の老舗小料理屋「善や」が今月一杯で閉店

その日は突然やってきた。

夕方仲間から連絡があって開口一番に聞いた言葉

「善やが今月いっぱいなんだって」

「善や」とは恵比寿南の街の片隅にある

知る人ぞ知る小さな小料理屋さん。

「善や」の井上さんと女将さんに

知り合ったのは去年の夏。

恵比寿麦酒祭りで恵比寿新聞が企画した

「あなたのしらない恵比寿」

という誌面企画で老舗のお店を探していた時でした。

夏の暑い時期、締切間近でお店を探していても見つからず。

断られ・・・新聞はいらないと言われ・・・・新聞屋さんと

勘違いされてね・・・ほとほと困っていた時

恵比寿銀座にある「不二写真館」の村田さんにばったり会い

藁をもすがる思いでお願いしてみた。

「すみません・・・村田さん。老舗ご存知ないですか?」

すると村田さんは「オヤジに聞くとわかると思うよ」と

写真館の中に通して頂きお父様にお話を伺った時に出た言葉。

「この辺はもう老舗なんてないよ~あ!でもあるな。」

「善やさんに行くと良いよ。良い話聞けると思うよ」

とニコッと笑顔で送り出されたわけですが。。

その足で歩いて2分の「善や」に直行することに。

しかし全く面識もなく失礼ながら行ったことのないお店。

紹介もなければいわゆる「アポなし」である。

しかも老舗とくれば僕だって緊張する。

いつ話しかければいいんだろう・・・

カウンターに通されとりあえず瓶ビールを頼み

ひたすら注いでは飲み。注いでは飲みしていたわけで。

完全に話しかけるタイミングを見失う。

頭の中ではいつ言い出そうか・・・・

「すみません。取材させてください」なんて

シュミレーションはできているけどなかなか切り出せない。

有ろうことか繁盛店なので忙しいわけで・・・

そうこうしているうちに瓶ビールも3本開いて

酔ってきた頃に隣の初老の男性が声をかけてきた。

「お兄ちゃん俺のワイン一杯飲むか?」

初老の男性は奥様と二人でいらしていたようで

半分ビールの残ったグラスにワインはそそがれた。

「まだビール残ってたのに・・・」

少しお酒も入っていたのでそんな初老の男性と奥様との

楽しい話が始まった。景気の良い頃の話。恵比寿の昔の事。

そんな話の中でふと僕から聞いたこと

「おじさん昔は何やってたんですか?」

すると奥様が一言。「この人昔はプロ野球選手だったのよ」

実は隣に座っていた人こそ2006年に野球殿堂入り

「サムライ豊田」とチャンスにはめっぽう強い強打者

として西鉄ライオンズでは黄金期を支え、引退後は

近鉄バッファローズでコーチを務め野球解説者として

毒舌で有名な「豊田泰光」氏だった。

頭上を見上げると野球プレイ中の写真ばかり・・・

もしかして・・・・

豊田さんの口から

「この店は日本で30人目のノーヒットノーラン達成ピッチャー

井上善夫の店なんだぞ。わかったか兄ちゃん。」

1960年プロ野球の球界入り1964年日本人で30人目の

ノーヒットノーランを達成した西鉄ライオンズの

名投手「井上善夫」氏のお店だった。

そうか。不二写真館のオジサンのあの笑顔はそれか。

いわゆるこの「善や」は昭和野球をこよなく愛する

人達の憩いの場だったという事をこの時知ったのです。

そこから豊田さんと店主の井上さんも交じり話が始まった。

完全に取材を忘れて。

球界の厳しさや楽しかった現役時代の出来事、裏話。

野球好きの僕にとっては

すべてが度胆を抜くような話ばかりだった・・・・

話もひとしきりした後。豊田さんは帰られ

お店には僕と井上さんと女将さんだけに。

すると善やの女将が一言。

「人に厳しい豊田さんが初対面で気に入るなんて大したもんよ」

と褒められた。

そっと出されたのがこれ。

「食べなさい。うちに来たらこれ食べないと」

名物「えびしんじょう」である。これがうまいんだわ。

アツアツの揚げたてを塩につけていただくわけですが

中にはプリッとしたエビがどっさり入っている。

一気に虜になってしまった。そんなお店が今月閉まる。

女将さんのお話によるとビルが建て直しになるという。

そして井上さんの持病もあり今月限りで引退を決意。

実に36年間の歴史にピリオドを打つわけです。

女将さん
お店は忙しいんだけどね。事情が事情。しょうがないわね。

寂しくなりますね。とまりぎが一つなくなったような。

閉店前に伺ったときに隣に座っていた人がボソッと。

「おじさんが行ける店が少なくなってきたね」

全くその通りだな。

人それぞれこの「善や」というお店には

色んな思い出があると思う。僕もそんな一人。

今月いっぱいだそうです。

もうあの「えびしんじょう」が食べれなくなるって

信じられないな・・・・

もしかして閉店を知らない人もいらっしゃるかと。

知らせてあげてください。もう食べれないよ。

*************************
善や
東京都渋谷区恵比寿南2-2-6
*************************

時を同じくして恵比寿銀座に有った

立呑屋も立て壊しのため閉店が決定。

最終日はたくさんの人でにぎわっていた・・・

お疲れ様でした。どっちも寂しい。。

Share (facebook)