恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

恵比寿の料理人が考えるエビスビールに合う逸品グランプリ参加店発表!

yebisu041

恵比寿に来たら
ヱビスビール!

元々ビールの名前が地名になった街「恵比寿」。

いわば恵比寿の「地ビール」的存在な訳です。

100年前から恵比寿にはビール工場があってそこで作られていた

今はその工場も恵比寿ガーデンプレイスとなり

この街は日本でも屈指の「グルメタウン」へと変貌。

恵比寿駅から2キロ範囲になんと1400店舗の飲食店が

ひしめく「食の街」となった訳です。

そんな恵比寿には!

日本屈指の食の街「恵比寿」。凄腕の料理人が沢山います。

もちろん飲食店激戦区の恵比寿で生き残っているお店は

「味・サービス・想い」すべてが素晴らしいという理由があります。

恵比寿新聞でもレポートしているグルメ記事などを見ていただければ

その現実がわかると思いますが、本当に恵比寿の料理人は凄いんです。

いわば「食のクリエイター」な訳でして、そんな恵比寿のシェフの

皆さんにこんなお願いをしてみました。

ヱビスビールにマッチする逸品を考えてほしい!

そして毎年恵比寿で一番ヱビスビールに合う逸品を競いましょう!

そしてできたのが・・・・・

SDA
恵比寿の料理人が考える
エビスビールに合う逸品グランプリ

ヱビスビールとマリアージュする珠玉の逸品を

恵比寿の料理人が考案し、今年のナンバーワンを競い合う。

そしてそのナンバーワンを決めるのはお客さん!!!

ネット投票により決定する珠玉のフードバトル。

これこそ毎年続く「恵比寿の食の風物詩」となりえる祭りだと!!

開催期間は8月31日~9月23日の3週間!!

会場は街!!逸品はお店で提供されお客さんが投票するんです!!

そして今回名乗りを上げてくれたお店は

20店舗

今回は初お披露目!この決戦に参加するお店20店舗を一挙公開!

出品料理は今の所まだ内緒。逸品の公開は8月20日ごろです。

それでは、今回の参加店20店舗の紹介です!

 

①バル・ペピート
yebisu008

恵比寿の老舗スペインバル。ティオダンジョウ檀上シェフと共にお店を支えた太田聡シェフがティオダンジョウの跡地をそのまま引き継いだ。スペイン本場のタパスや料理を提供するいわば恵比寿のオアシス。現在バルペピートでは肉料理に力を入れているという情報。最近恵比寿新聞の情報ではあの飲み歩きの神とも言われる「吉田類」氏も訪れているなどやはり「味のわかる酒の好きな玄人」が集まるお店。

yebisu009

太田シェフはヱビスビールに合う逸品の話をお話を伺ってみました。

太田シェフ
今回はスペインでもビールに合うとされるあるものをヱビスビールの滑らかさに合わせた料理を考案してみました。

 

②広尾Quartetto
yebisu028

広尾からも参戦。Quartetto(カルテット)の鈴木敦シェフは恵比寿のビストロカルネジーオ出身のシェフ。Quartettoでは時期によって銘柄牛を変え最高の状態で出すお肉が人気のイタリアン。パスタも充実しており丁寧な仕事が人気を博している。お店の名前Quartetto(カルテット)は四重奏を意味する。「お店」「お客さん」「お店に携わっている人」「食材」の四重奏を奏でるというシェフのピュアさがなんだか目に沁みるぜ。

yebisu029

鈴木シェフにヱビスビールに合う逸品の話をお話を伺ってみました。

鈴木シェフ
今回はヱビスビールのコクに合わせたとある物の燻製の三重奏という物を考えてみました。

 

③森の机
yebisu012

以前外苑前にあった「机」という人気の鍋料理店が恵比寿に移転。恵比寿新聞でも取材させて頂いた森温机料理長による女性に大人気の絶品鍋料理と家庭的な料理が楽しめるお店「森の机」。森料理長の作り出す料理っていつも洒落が効いていて、驚きがあって、行った際に必ず斬新さと新鮮さがある料理が沢山あるんです。今回もきっと驚くような料理が出てくるのだろうなと。

yebisu013

森料理長にヱビスビールに合う逸品の話をお話を伺ってみました。

森料理長
まずヱビスビールの杯が進むという事を重きに考案してみました。きっと喜んでもらえると思います。
 
④恵比寿Q
yebisu006

今年でOPEN10周年の恵比寿駅近くの人気店。恵比寿Q。平日にもかかわらず人がごった返す立ち飲みバルスタイルのお店。自家製の燻製ベーコンが無料でつまみ放題であったり、バルなのにナポリタンが人気であったりとかなりカオスなお店。今回の逸品も結構「意外」な逸品で「大丈夫ですか?」といえども「これが恵比寿Qなんです」と店長の前納さん。

yebisu007

前納さんにヱビスビールに合う逸品の話をお話を伺ってみました。

前納氏
今回は「え!?バルなのに!?」という意外性を狙ってみました。もちろんヱビスビールの味に合わせて2種類をご用意しました。

 

⑤クンビラ
yebisu036

言わずと知れた恵比寿のネパール料理と言えばこちら「クンビラ」。最近起きたネパールの大震災でスタッフの方などが帰国されている中、「恵比寿の為になるんであれば」と今回のヱビスビールに合う逸品グランプリを引き受けてくださいました。やはりクンビラと言えばネパールのヒマラヤで採取される「高山ハーブ」を使った料理。今回もヒマラヤで採れた高山ハーブをたっぷり使用した逸品が登場するかも。

yebisu037

出口さんにヱビスビールに合う逸品の話をお話を伺ってみました。

出口Ashish牧仁氏
ネパールの神クンビラとヱビスという神様のコラボレーションすごく楽しみです。料理も楽しみにしていてください。ナマステ。

 
⑥恵比寿17番
yebisu038

深夜まで遊んでいる人なら一度は行ったことがあると思います。平日朝4時までやっているピザ・イタリアンのバルスタイルのお店「恵比寿17番」。こちらのお店はとにかくリーズナブルにおいしいピザや料理が楽しめる。そして飲み物もリーズナブル。非常にありがたい大衆バル的なお店。こちらのシェフ小堀さん。今回とあるものでヱビスビールに合う逸品を考案してくださいました。結構驚きですよ。

yebisu039

小堀シェフにヱビスビールに合う逸品の話をお話を伺ってみました。

小堀雄二シェフ
現在うちでイチオシのとある物を○○にくるんで○○した料理です。ヱビスビールの強いコクにぴったりです。

 

⑦夜木
yebisu010

今年で4周年を迎えた恵比寿渋谷橋のたもとにある素敵なお店「夜木」。とても雰囲気が素敵でいつもお店を覗くと会社帰りの若者やこの辺の住民の皆さんで溢れかえってる。こちらの松澤嘉貴 料理長はなんと和食の料理人。夜木で出ている料理の殆どが和食ではないセレクションですが、お話によると「和食の調理法を多用しています」とのことで今回の料理もズバリ「和食」。とても面白いギャップが産まれそうです。

yebisu011

松澤料理長にヱビスビールに合う逸品の話をお話を伺ってみました。

松澤嘉貴 料理長
ヱビスビールに合う料理とのことで我々の親会社の仙台のとある素材を使いピッタリ合う料理を考えました。

 

⑧COMFORTABLE
yebisu024

家庭料理のプロマッシュアップ系と言えばCOMFORTABLE。反則技の「サーロインの肉じゃが」をはじめシェフの滝野康二氏の腕が冴えわたっている今イケている料理店。このお店の真骨頂である「旬の物を美味しくそして驚きへと変える」斬新な和を中心とした料理が恵比寿の食通をもうならせているわけですが。今回のキーワードが「東海岸」とい・・・え!?ニューヨーク?と謎の料理が登場。

yebisu025

滝野シェフにヱビスビールに合う逸品の話をお話を伺ってみました。

滝野康二シェフ
「どことなくアメリカ東海岸」的なフレーバーを思わせるそんな和食を今回はヱビスビールに合う料理に選んでみました。

 

⑨東京ロビン
yebisu022

昭和初期・大正を思わせる店内と蓄音機から奏でられる懐かしい響き。出てくる料理はオーナーシェフ石井さんが作るフレンチスタイルの洋食。最近注目の洋食店「東京ロビン」。今回ヱビスビールに合う逸品を考案する際にとても素敵なストーリーがあり。このお店をOPENした時にお客様から頂いたSP版のレコードが実は今回のヱビスビールに合う逸品の大きな役割を果たしていたという運命的な事が起こりました。

yebisu023

石井シェフにヱビスビールに合う逸品の話をお話を伺ってみました。

石井シェフ
こんなにヱビスビールとの運命的なエピソードがあるとは思いませんでした。料理の公開をお楽しみにしていてください。
 
⑩目黒のさんま 菜の花 茶屋坂店
yebisu026

創業25年。目黒のさんままつりは20周年。目黒のさんままつりが始まる前からこちらのお店は「目黒のさんま」で売り出していたというパイオニア的なお店。店主の長倉さんは先代がこちらのお店をはじめてからの2代目。25年間秋刀魚料理一本で勝負してきた菜の花さん。今回は目黒のさんまで恵比寿のヱビスビールに挑戦するという面白い構図となった。

yebisu027

長倉さんにヱビスビールに合う逸品の話をお話を伺ってみました。

長倉さん
うちは創業以来気仙沼のさんまを使用しています。今回はヱビスビールのほのかな甘みに合うような秋刀魚の料理をご用意しました。

 

⑪スパイシーフライヤーズ
yebisu034

真打登場!ビールと言えばカラアゲ!恵比寿のカラアゲと言えば「セクシーカラアゲ」で人気のスパイシーフライヤーズ。でもそんな簡単じゃないのがヱビスビール。今回オーナーのムラタ氏が満を持してヱビスビールに合うセクシー&スパイシーなハーブの調合に成功。ヱビスビールのコクが勝つか!?セクシーでスパイシーなセクカラが勝つか!?既にこのお店だけの勝敗が始まっていた。

yebisu035

オーナーのムラタ氏にヱビスビールに合う逸品の話をお話を伺ってみました。

ムラタ氏
なんか僕だけネタバレしてるんですが(笑)うちはセクシーカラアゲを出します。しかし、しっかりとヱビスビールに合わせたスパイスの調合で勝負します!

 

⑫世界のソーセージレストランhayari
yebisu015

こちらも真打登場!ビールと言えばソーセージ!かなり有利な立場にいるこちら「ソーセージスタイル流行」。東京でもここまでこだわりのソーセージを作る職人は居ないと思います。「ソーセージはコスモ(小宇宙)です」と言い切るこちらのオーナーシェフ村上武士氏。世界のソーセージを研究し本国大使館の方もお墨付きを出すなど驚異的なソーセージ愛とヱビスビールがどうマッチするのか!?

yebisu014

村上武士シェフにヱビスビールに合う逸品の話をお話を伺ってみました。

村上シェフ
若干僕もネタバレしているようですが・・・今回はヱビスビールの歴史を紐解きある事実に辿りつきました。そんな事実をソーセージという小宇宙に込めてみましたのでお楽しみに。

 

⑬食酒房 ふさ助
yebisu031

前回恵比寿新聞でも「一人で行ける良いお店」として紹介した「食酒房 ふさ助」。恵比寿西のアイドル的存在のふさこ姐さん事オーナーの瀧野 維子さんと恵比寿のカッパこと北村料理人が切り盛りするちょっとカオスでちょっとスナック的なお店ですが料理の味は折り紙付き。今回はそんなふさ助の料理番「北村料理人」と「ふさこ姐さん」が考えたヱビスビールに合う逸品です。

yebisu030

オーナーのふさこ姐さんにヱビスビールに合う逸品の話をお話を伺ってみました。

ふさこ姐さん
うちはネタバレしてないですね^^自分が食べておいしい物をと思っています^^私もヱビスビール大好きなのできっと皆さんも好きだと思いますよ^^

 

⑭風花(FUCA)
yebisu021

今年で13年目に突入する恵比寿一丁目の人間交差点こと「風花(FUCA)」。こちらのオーナーの竹田津光子氏は現在「発酵」について日夜研究する料理人。最近発明して大ヒットしているのが「納豆ドレッシング」。納豆の食べれない恵比寿新聞でも頂ける超激ウマドレッシング。そんなドレッシングは一切使わずに(笑)今回も発酵がキーワードの逸品が出来上がった。調理するのは新しいママに就任した平賀由希子さん。

yebisu020

平賀さんにヱビスビールに合う逸品の話をお話を伺ってみました。

平賀さん
あっ。ちょっとまってください・・・今包丁で肉を切ってるので・・・

 

⑮オステリア バール ヴィア ポカポカ
yebisu018

イタリアンバールとしてエミリアロマーニャ州・フリウリヴェネツィアジューリア州の料理を重きにおいたお店オステリア バール ヴィア ポカポカ。このお店の名前の最後につく「ポカポカ」だが皆さんどこかで聞いたような響きではありませんか?実はこのポカポカ。2013年に惜しまれつつ閉店した「新橋湯」のぽかぽか通りからとった名前。お店もそんな新橋湯の近くにある。町想いなお店だから応援したくなる。

yebisu019

田中祥貴シェフにヱビスビールに合う逸品の話をお話を伺ってみました。

田中祥貴シェフ
やはりイタリアでもビールと言えばこれというお料理にしてみました。ヱビスビールのホップの苦みに合うサクッとした逸品です。

 
⑯たこえびす
yebisu003

創業1989年の名店が満を持して登場。オーナーの柳瀬さんは銀座でたこ焼き屋台から初めて現在のたこえびすに至る。恵比寿新聞は幾度となくこのたこえびすで芸能人を目撃している。一度見たのは木村拓哉さんがいた時に興奮して「きむらたこや」と間違えてしまったことが今でも懐かしい思い出。そんな「たこえびす」とヱビスビールが合体するわけです。思いも一入でございます。

yebisu002

店長の馬場さんにヱビスビールに合う逸品の話をお話を伺ってみました。

馬場店長
うちは創業以来、鉄板料理として君臨しているある名物料理をエビスビールに合う逸品として選びました。よろしくお願いします。

 

⑰やまびこ
yebisu001

恵比寿の皆さん。お待たせいたしました。名物社長の登場です。恵比寿で「びこる」と言えばもちろん?「やまびこ」ですよね。そうです。恵比寿と代官山には無くてはならない和食店「やまびこ」このヱビスビールに合う逸品に必ず出てもらわなくてはいけない人。それはやまびこの佐々木康社長です。何故なら開店以来ヱビスビールをずっと使い続けたその歴史。使い続けたからわかる味があると思います。

yebisu040

佐々木康社長にヱビスビールに合う逸品の話をお話を伺ってみました。

佐々木社長
ヱビスビールと言ったらこれでしょう。これしかないですよ。以上。
 
⑱ekao
yebisu016

隠れ家的人気店。地元富山の食材をふんだんに使用し独創的な調理で皆を喜ばせているシェフがいるんです。それはこちらのオーナーシェフ泉博人シェフ。地元富山を愛し、富山の新鮮な魚介や野菜などを使った料理は色んな人を虜にしている。その甘いマスク。女性ファンも多いともっぱらの評判です。今回もそんな地元思いの泉シェフはきっと富山の食材をふんだんに使用してくること間違いなし。

yebisu017

泉博人シェフにヱビスビールに合う逸品の話をお話を伺ってみました。

泉シェフ
今回は私の地元富山で採れた○○と嫁の地元で採れた○○を使った料理をヱビスビールに合わせてみました。
 
⑲GALETTE STAND
yebisu004

渋谷でもフレンチビストロの走りと言われる名店ヴァンテオのスピンアウト的お店「GALETTE STAND」。GALETTE STANDは「GALETTEをもっと親しみやすくポピュラーに」と驚くほどの低価格で提供し多分東京でも珍しいGALETTEのテイクアウトもできるお店だ。今回こちらの総料理長仲道シェフ本人がヱビスビールに合うガレットを考案した。あっ。ネタバレになっているが、予想もつかないガレットですよ。

yebisu005

共同オーナーの高橋さんにヱビスビールに合う逸品の話をお話を伺ってみました。

高橋さん
エビスビールに合うガレットという事で通常はシードルというリンゴのスパークリングとあわせることが主流なガレットですがあえてヱビスビールに合わせるように仲道が改良しました。
⑳キッチンわたりがらす
yebisu033

世界中を旅した料理人「村上秀貴シェフ」がオーナーを務めるお店。旅先で知った食材や全国各地に知り合いのいる村上シェフだからできる安心安全な食材と斬新なアイデアによって生まれる料理。一度キッチンわたりがらすに行くと食の固定概念が覆される人が多い。そんな村上シェフがヱビスビールにオマージュを込めて料理を作る。どんな料理が出来上がるのか。

yebisu032

村上シェフにヱビスビールに合う逸品の話をお話を伺ってみました。

村上シェフ
きっと馴染みのある感じで出すと思うけど。やっぱりヱビスビールだったらこれかなってものだよ。

yebisu042

という訳で8月31日~9月23日までの3週間!

恵比寿の街でヱビスビールに合う逸品を決める決戦が始まります!

ここで簡単なルール説明

ルール説明

①「ヱビスビール」+「逸品」=1,000円で提供
 ヱビスビールと考案した逸品のセットを1,000円(税別)で提供する事。もちろん考案された料理単品でもオーダー可能です。

②1人3票まで投票可能
 投票する方は1人3票まで投票可能です。色んなお店を3週間じっくり回って楽しんでみてください。

次回の情報公開は8月20日
各店の逸品料理を公開!

オフィシャルホームページ
※8月20日情報公開!!

Share (facebook)