恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

恵比寿で星の観測!?月と土星の天体観望@恵比寿ガーデンプレイス


今年も開催決定!

「月と土星を天体観望する」@恵比寿ガーデンプレイス。

早いもので今年で3回目を数えます。

もともと「恵比寿でも星の観測ができるんですよ」と

恵比寿在住の天体写真家吉澤さんの声から始まったこの企画。

こども達や恵比寿に住んでいる皆さんと一緒に月や土星を

天体観望できたら素敵だよね~という事で

恵比寿ガーデンプレイスさんの協力で開催が実現しました。

こちらが第一回目の天体観望。

来ていただいたのは30名ほどのご家族と子供たち。

こどもたちは「うぁー!月ってこうなってたの!?」とか

「こんなに月と土星って近くにあるの知らなかった」など

色んな発見があったようです。でも本当に小さな子は

片目をつぶって天体望遠鏡を覗けなくて泣いていた子もいたんです。

こちらが第二回目の天体観望。

前回の覗けなかった子たちの教訓を活かして

リアルタイムに現在観望している月をスクリーンに投影。

小さな子でも天体観望ができるようになりました^^

来場者に関しても1日で約300名の方たちが観望に訪れました。

仕事終わりの方やカップル。お子さんを連れた家族など

かなり和気あいあいモードで隣で行われているサマーテラスの

ビールを飲みながらみんなで月と土星に思いを馳せました。

この天体観望。他の天体観望とは一つ違う仕掛けがあります。

これが毎年かなりの人気で皆さん結構興奮気味で帰るぐらいの

仕掛けなんです。天体写真家吉澤さんが開発したその名も


月と土星をスマホで撮影できる!

自らの肉眼で観望するのもおつなのですが。

リアルタイムに観測している月と土星をお手持ちのスマホで撮影。

お持ち帰りできるという大人気のコンテンツが今年も開催。


世界の名機 高橋製作所

実は今回の天体観望に強力な助っ人が!

誰もが憧れる天体望遠鏡メーカー「高橋製作所」さんより

天体望遠鏡を1台ご提供いただけることになりました。

高橋製作所の岡田さんありがとうございます!

高橋製作所さんは昭和7年創業の国内老舗メーカー。

高橋製作所さんの天体望遠鏡で観望できるのは

7月24日・25日です^^

■実施日時
日:2015年7月24日(金)25日(土)26日(日)
時:19時30分~21時00分
※星が見られない曇天や雨天は中止(中止報告は18:00に行います)※
(中止の報告はFACEBOOKイベントページにて公開
(または恵比寿新聞のFACEBOOKページにて公開

■場所 恵比寿ガーデンプレイス 時計広場裏

■参加費 無料

■注意事項
混雑する場合はお並びいただき順番を守って頂くようお願いします。
小さなお子さんは目を離さずにお願いします。
通行人の方に邪魔にならないよう整列をお願いします

そして同時期にこちらも恒例となっている

サマーテラス2015が開催。

驚異の「ビールの蛇口まで徒歩10秒のパラダイス」

ビールが飲める!アイスバインが食べれる!!!

という事でfacebookイベントページの参加を押して

日々配信される情報をゲットしてください^^

Share (facebook)