恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

恵比寿で田植え!?6月4日恵比寿ビール坂でもう一つの伝説が始まる

mochiyori006

6月4日に開催される

恵比寿・ビール坂祭り×おとなりサンデー

に強力なコンテンツが追加!!!!!

なんと・・・・・

恵比寿で田植え

という二度見してしまうようなコンテンツが。

cabin029

ゴールデンウィークに開催された

EBISU GARDEN FARMERSでも

ご協力いただいた渋谷で農家を営む

小倉崇さんをお迎えしてなんと

自宅でも簡単に育てられる
「モバイル田んぼ」の苗植え

を行うことになりました。

まずは監修する小倉さんからの手紙です。

cabin027

恵比寿のみなさん
こんにちは。
渋谷の農家・小倉崇です。

6/4のビール坂祭り。楽しそうですね。美味しそうですね。
「面白そうだなぁ」「混ざりたいなぁ」と、恵比寿新聞の事務所でブツブツ言いつづけていたら、「じゃあ、参加する?」と嬉しいお言葉を(無理矢理)いただいたので、恵比寿のおとなり渋谷から、朝穫りした野菜をたっぷり抱えて持ち寄りサンデーに参加させていただこうと思います。
やったー!

でもな。せっかく、恵比寿のみなさんと一緒に楽しめるなら、野菜持って行って、食べてもらうだけじゃつまんないな。
何か、一緒に遊びたいな。。。

あ、田植えやるか!

実は、去年、自分の畑(渋谷道玄坂・TSUTAYA O-EAST屋上)でも、田んぼを始めたんです。
渋谷に作った田んぼがこれです。

TANBO007

百聞は一見に如かず。
そう。渋谷の田んぼとは、ペットボトルで出来る田んぼなんです。

そこで、恵比寿のみなさん
一緒に恵比寿で田植えしませんか。

このペットボトル田んぼ、使うものは2リットルの使い終わったペットボトル(キャップ付き)と、土と稲だけです。
TANBO006

ペットボトルが3本あれば、お茶碗一杯分のお米が収穫できます!
田植えの時間は1分もかかりませんし、子どもでも簡単に出来ちゃいます。
TANBO005

持ち運びも簡単なので、僕はモバイル田んぼとも呼んでいますが、ビルやマンションの屋上やベランダ、自宅のリビング、オフィスのデスクの上に小さな「My 田んぼ」を持ってみませんか?
実りの秋、たわわに実る黄金色の稲穂があなたの目の前に広がります。
都会のど真ん中で、自分が育てたお米を食べるって、めちゃくちゃ痛快な気分ですよ。
出来ることなら、みんなで恵比寿を全面、黄金色に染めちゃいましょう!
TANBO003

あ、すいません。つい、興奮しすぎました。
ちなみに、去年、渋谷の田んぼでは100本のペットボトル田んぼを作りました。
お茶碗30杯分のお米がしっかりと育ちました。
それを、一緒に田植えした20名ほどのみんなで美味しく食べました。

あ、秋に、みなさんがそれぞれ育ててくれたお米を持ち寄れば
またまた美味しい持ち寄りサンデーが出来ますね!
TANBO002

というわけでして、「My田んぼ作ってみたい~!」と思っちゃったみなさん。
15:30~16:30でワークショップを開催しますので、ビール坂祭りにてお待ちしてます!
その際、こちらでも多少用意はしておきますが、出来れば、自分で食べたいお茶碗分のペットボトルを抱えて遊びにお越しください!

以上。
「育てて食べる 畑の八百屋」weekend farmers。
渋谷の農家・小倉崇でした。

▼恵比寿で田植え詳細

概要
2ℓのペットボトルを3つ利用してお茶碗1杯分のお米を育て秋にみんなで食べるというプロジェクト第一段です。田植えは簡単!2リットルのペットボトルを3本(蓋つき)を持ち組むだけで後は「渋谷の農家」の小倉崇さんが丁寧に苗植えの方法を教えてくれます。所要時間10分。できたら後は自宅に持ち帰ってベランダや日当たりのよい窓際でお米の栽培を行います^^

詳細
日時 6月4日 15:30~16:30
場所 恵比寿・ビール坂上(加計塚小学校裏門前)
参加費 無料

持ち物
からのペットボトル2ℓ(蓋つき)×3本
苗植え後のペットボトル持ち帰り用の袋×1

参加手順
FACEBOOKイベントページの「参加」ボタンをクリック

②当日会場に起こし頂きお名前をお伝えいただく

※苗と土を用意するので急遽来れない場合は事前に連絡をください。

※Q&A※

Q:何歳から利用できますか?
A:簡単なので2~3歳から参加可能です^^

Q:苗を育てるのって大変?
A:渋谷の農家、小倉崇が育て方を教えます。

Q:何時集合?
A:15:30~16:30の間に来てくだされば順を追って苗植えを個々に教えます^^

Q:いつ収穫するの?
A:秋(予想は10月末~11月頭)を予定しています。後日お伝えします。

ぜひ皆さん恵比寿で田植えしましょう!

Share (facebook)