恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

一度食べるとハマる人続出のカレーつけ麺専門店「しゅういち」

ナイアガラの滝が凍ったんだって!?

というぐらい寒い日が続きます。恵比寿にも昨日雪がちらつきましたね。

こんな寒い日は温まる物食べたいなと思っていましたら、なにやら

カレーつけ麺専門店なる看板を発見して自然と体がお店に・・・・・

場所は恵比寿西、ケンタッキーの道を代官山方面に進んで15mほどの所の左手。

カレーつけ麺専門店 西麻布しゅういち

誰が言ったか「恵比寿はラーメン激戦区」という話がありますが正直ピンと

来ないんですが、こちらカレーつけ麺専門ってなかなか見ないジャンル。

そういえばここは西麻布にある「しゅういち」の姉妹店。

open直後の11時にお伺いいたしまして取材させて頂きました。

そもそもカレーらーめんは恵比寿でも何軒かやっているのですが

カレーつけ麺って言うのはありそうでない。想像できない味である。

メニューを見てみると「ラーメン」「つけ麺」「カレー油そば」の

3種類のジャンルに別れています。ん?ラーメンつけ麺と言えば

「ぼくイケメン」と今日は言わないの?って?今日は紳士な記事ですよ。

そんな事いうわけなじゃないですか。という事で冗談なんか言ってられる

余裕なんてコレっぽっちもないのでお店の方にお話を伺ってみました。

イケメン(笑)

こちら店長の坪倉さん。おススメを聞いてみるとやはりこちらのイチオシ

特製カレーつけ麺

をお勧めされました。それでは特製カレーつけ麺をオーダー!!

まずは特製のカレースープをお椀にもります。スープの出汁は豚骨と鶏から取った

混合スープに6~7種類の特製スパイスとミルク。その他はもちろん企業秘密だそうです。

お椀にスープを盛りましたら・・・・・・

そのまま火にかけちゃうんですね。グツグツ煮えるまでしばしご歓談。

恵比寿新聞
そもそも「しゅういち」の始まりは西麻布なんですか?

坪倉さん
そうなんですよ。西麻布の交差点の渋谷よりに本店があるんですね。
こちらの恵比寿店は去年の8月からになります。

恵比寿新聞
なるほど。このカレーつけ麺のそもそもの始まりはなんだったんですか?

坪倉さん
実は白金台に「イマカラ」という和食ダイニングをやっているんですが、そこで〆に「カレーつけ麺」というメニューを出していてお客さんにも好評でして。じゃあ専門店だそうか!?という事で「しゅういち」が始まったんですよ。

一つのお店のグランドメニューから好評につき専門店まで出すってすごい

サクセスストーリーじゃないですか。1メニューから飛び出して専門店に

なるほどの「カレーつけ麺」かなり期待しちゃいますよ。

グツグツ煮えたカレースープの横では豚が炙られておりました。

という事で出てまいりました。こちら。あれ!?ご飯が!?

坪倉さん
お好みでご飯お付してるんですが、常連さんがよく食べる方法がありまして。

恵比寿新聞
どんなどんな!?いや!!ちょっと待って!!自分で考えてみます。

なるほど。具はホウレンソウ。豚バラ炙り。煮タマゴ。海苔。

各2個づつ入ってますね。フムフム。

スープは白濁ミルク系の色。中には特製のワンタンが入ってるのか。

わかりました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

こんなかんじ!?

坪倉さん
そういう方もいらっしゃいますね~。

恵比寿新聞
じゃあ~ね~海苔をカレースープに浸して~の~

こんなかんじ!?

坪倉さん
そういう方もいらっしゃいますね~。

恵比寿新聞
このカレースープが沁みた海苔でご飯巻いてたべたら~!?
うま!!!!!!スパイシー海苔巻ご飯の完成じゃないですか?
ってこんな事してたら具もご飯もなくなっちゃうじゃないですか?

坪倉さん
特製カレーつけ麺は通常のカレーつけ麺の2倍具が入ってるんで大丈夫ですよ。そろそろ麺があがりますの。

平打ちちぢれ麺

1本すすって食べてみたんですがもしかしてこの麺「開化楼」の麺じゃ??

つけ麺にはスープを丁度吸い上げやすい平打ち麺。のどごしも期待ですね。

ほら!スープが上がって来てる!

それではいただきます。ズルズルズル。ズル?ズルルルルルル。。

ズルズルズルズルズルズルズルズルズルズルズルズルズルズルズルズル

ズルズルズルズル?ズル?ズルズルズルズル~~~ズルズルズルズル~

味の変化を2つみつけました

①すすった時にミルキーさと鶏出汁の甘みが来る。

②その後に特製のスパイスの辛みがピリッときて

おいしー!を超えて「おいD~」

一気に完食。そこで店長の坪倉さんから・・・・

坪倉さん
残ったスープにご飯を入れて召し上がる方が多いんですね^^

こんなかんじ!?

これを混ぜて食べるという何度おいしいねん!!という作戦ですね。

それでは混ぜ混ぜしますね。マゼマゼマゼ。マゼマゼマゼマゼマゼマゼ

納豆じゃないんだから(笑)この辺にして。ほい!

玉子かけごはんみたい(笑)

それではレンゲですくって頂きます。パク。むむ!!!!

濃すぎずあっさりでおいしい!!!!いや~何度も楽しめて最高だな~。

これね。飲んだ後にこのスパイスの効いたミルキーなカレーつけ麺良いと思う。

という事で去年8月からOPENしているカレーつけ麺専門店「しゅういち」さん。

「しゅういち」の名前の由来を聞いてみると「週に一度きてほしいからしゅういち」

だそうで、社長の名前がしゅういちさんかと思いました(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
カレーつけ麺専門店 西麻布「しゅういち」恵比寿店

住所 東京都渋谷区恵比寿西1-9-2 YAMAビル B1F
電話番号 03-5428-6867
営業時間 11:30~朝5:00

大きな地図で見る

Share (facebook)