恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

【会社訪問】恵比寿の特許業務法人プロテック

実は11月26日のイイフロ新橋湯イベントに来てくださった方の一人がやってらっしゃる

会社に何の気なしにお邪魔したんですが、私たちの聞きなれない「特許」を取り扱う

会社だという事で私たちに身近で無い「特許」って何?って話をせっかくの機会なので

特許業務法人プロテックの狹武哲詩さんにお話を伺ってまいりました。

場所は恵比寿南の閑静な住宅街に事務所がありました。

おぉ!仕事してるフリしてるなー(笑)

とりあえず長きにわたり特許のお仕事をされている狹武さんな訳ですから

東京特許許可局

ぐらい簡単に言えるはずですよね~。

とうきょうきょっきょ・・・・

というわけでそんな狹武さんですがこれまでに様々な特許・実用新案・商標

を取ってきた方で難しいとされているITビジネスモデル特許なども取得されている

エキスパートなんですよ。では肝心の「特許」についてお話を聞いてみましょう。

狹武代表
先ほど早口言葉で言わされた「東京特許許可局」
これ、実はそんな許可局は存在しないんですよ(笑)

恵比寿新聞
えーー!?そうなんですか?知らなかった。。。
既に言い馴れてるのかと思いましたよ。
所で狹武さんの会社名にもある「特許業務法人」ってなんですか?

狹武代表
簡単にいうと「特許出願のお手伝いをさせていただく業務」してる会社ですね。
もちろん国家資格のある弁理士がお手伝いするんです。全国で163法人しか
無いんです。この「特許業務法人」というのは。

恵比寿新聞
なるほど。具体的に特許業務ってどんな物なんですか?

狹武代表
主に
1)特許(とっきょ)
2)実用新案(じつようしんあん)
3)意匠(いしょう)
4)商標(しょうひょう)
の4つに分類されるんです。ざっくりですが
「特許」とは発明した技術などを国が特許権という物を
発明者に付与するという事。
「実用新案」は物品の形、作り、構造、
そのものを組み合わる考案などの権利を
実用新案というんです。
「意匠」というのはいわゆるデザインの保護ですね。
製品のデザインを意匠登録しておくとデザインを真似されても
自分の持ち物として主張できるんです。
意匠登録で製品の形状等を保護できます。
類似のものは侵害品になります。

恵比寿新聞
なるへそ。じゃあ「恵比寿新聞」って商標取れますか?

狹武代表

無理ですね(笑)

カポーーンッ

恵比寿新聞
えーー。なんでなんで?

狹武代表
一般的またはポピュラーな言葉の組み合わせは非常に取りづらいんですよ。
「恵比寿」も「新聞」もそうですよね。

恵比寿新聞
先日取材させていただいた小森谷畳店の「へり~ばっく」とかは取れるという事ですか?

狹武代表
取れますね。そこでまずこの「へり~ばっく」という商標が既に取られているか
確認する必要があるんですね。商標が取られていなければ出願してしまいます。

恵比寿新聞
おいくら万円ぐらいでできるんですか?

狹武代表
区分にもよりますがすべて含めればミニマムで16万円~ですね。

恵比寿新聞
疑問なんですがお菓子屋さんでも風月堂とか上野や東京や神戸と
あったり、お蕎麦だと更科とか屋号についている蕎麦屋とかも
やっぱり商標とか取っているのでしょうか?

狹武代表
個々の事例まではわからないのですが、実際に屋号を商標取っておくことで
色んなトラブルは回避されます。たとえばラーメン屋さんなんかでもそこで修行
してた方が独立を期に勝手に「屋号」を使用して問題になるケースも有ったりと
そんな問題が起こらないために商標登録する必要はあると思います。

恵比寿新聞
この間中国で起こった「偽アップルストア」とかもそうですが海外で起こる
商標権の侵害っていうんでしょうか?その辺はどうなんですか?

狹武代表
海外への商標登録も弊社で行っています。その他特許・実用新案など
海外での権利の維持・管理も行っています。権利侵害の対応も行っています。

恵比寿新聞
それは心強いですね。今さっき言った「権利の維持・管理」ってなんですか?

狹武代表
特許を取ったからと言ってそのままではだめなんですね。
特許は取ってから有効期限が存在します。その間もライセンスを保持する為に
費用が掛かったりと管理が必要なんですね。その辺のお手伝いもしています。

恵比寿新聞
なるほど。なるほど。そういえば狹武さんのプロテックで取った特許や
実用新案や意匠登録ってどんなものがあるんですか?

狹武代表
江ノ島にある「エノスパ」にある人工オーロラ発生装置の特許ですとか
タクシー配車システムやオンライン旅予約システムそのほか防火帽など
など言い出せばキリが無いですね。

恵比寿新聞
なんすか!?そのオーロラ発生装置って!?怖い。。。

狹武代表
スパの中にオーロラを発生させて「綺麗だな~」という装置です。

恵比寿新聞
その他は何かないんですか?

狹武代表
商標関連ですとJTBさんやダイヤブロック。
サイゾー、KIDDY LANDその他六本木の瀬里奈さんとかの
商標登録はさせていただきました。

恵比寿新聞
え!あのギロッポン最強の鉄板料理「瀬里奈」ですよね。
すごいなー。そんな凄いなら「恵比寿新聞」商標登録できますよね?

狹武代表

無理ですね(笑)

いやはや特許って馴染みのない物でしたが皆さんこの記事で

ちょっとは勉強になりましたでしょうか?

特許業務法人プロテックは中小企業および個人経営者専門の

特許業務法人です。狹武代表はじめ皆様かなりのベテラン弁理士さんや

特許技術者さんがいらっしゃいます。町田さんは特許庁の審査歴官を36年されていた

超ベテラン。

いつでも相談に乗るとの事で商標や特許の件は気軽に相談してみてはいかがでしょうか?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
特許業務法人プロテック
住所 東京都渋谷区恵比寿南2-17-2 プリマベーラ301
電話 03-3760-0025 

大きな地図で見る

Share (facebook)