恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

超人気ジャパニーズアイス櫻花の今年イチオシアイス特集

既に超人気店になっておりますご存知「ジャパニーズアイス櫻花(OUCA)」さん。

土日になりますと長蛇の列で並んでおりますこちらのアイス屋さん。遠くから

このOUCAを食べにくる為に来られている方や近隣の住民に大人気。

テイクアウトはもちろんの事、遠方へ送る事も可能ですがやはりこちら

店内で頂くのもおつな物です。店内は10席ほどの着席できるスペースがありまして

外にも3~4人座れるような小椅子が用意されております。おしゃれー。

ジャパニーズアイス櫻花さんは今年で6年目。

「櫻花(OUCA)」さんの店名の由来は名前のごとく「櫻(さくら)」の花のように

春になると皆が咲くのを待ちわび、散りゆく姿にも美しさがあり、夏は青々と葉をつけ

秋は赤く色づき落葉し、冬になり春の準備をする、そんな四季折々の顔を見せる「櫻」

人の心をひきつける「櫻」のようにお店もそうありたいという事からつけられたそうです。

あ~嬉しいですね~。京都宇治田原のキンキンに冷えたほうじ茶が振る舞われています。

冬は冬で暖かいほうじ茶が出てくるそうです。しかしなんとも嬉しい心粋ですね。

席に座り一服お茶を頂きながら外を眺めてぼーっとしてしまいました。

OUCAさんの店内は季節の花が何気なく飾られていて四季を感じます。素敵だな~。

あ!取材するの忘れてた(笑)そうそう!!今回の取材は

2013 OUCA イチオシアイス!特集

OUCAさんでは常時約12種類~のアイスがあります。その他にも創作的なアイスが

あるという事でまずはOUCAさんイチオシのアイスをご紹介。

★OUCA今年のイチオシ部門

1位 白クマ君

もう超可愛い~白クマ君。かき氷にOUCA人気の牛乳アイスが顔になっております。

食べるのがもったいないくらい可愛いですね。しかしここは実食いたしますよ。

アンパンマンかよ(笑)

内部にはアンコが入っておりました。白クマ君のブレインはアンコで出来ていたんですね。

しかも口どけも良く牛乳アイスが本当に合います。耳の杏も美味しい。

ミルク感たっぷりの一品でございました!!さて続きまして

★OUCA定番殿堂入り部門

こちらは今年よく出ているアイスを3種類選んでいただきました。いわゆる「定番」

右から

牛乳

純粋・純白に仕上げた濃厚牛乳アイス

 

抹茶アイス

京都宇治田原の茶園で丹念に作られた抹茶のアイス

 

かりんとう

かりんとうの入った香ばしいかりんとうアイス

頂いてみまひょーか。

牛乳アイスは本当に濃厚!!契約牧場から仕入れるアイスに合う牛乳を使用してるとの事で

まさに「牛乳」でございます。おいしいなー。そして抹茶。今まで食べた中でも「濃い」

抹茶アイス。宇治田原の抹茶をふんだんに使用しているんでしょうね。本当に濃厚!!!

そしてかりんとうアイス!!砕かれたかりんとうがアイスの中に入ってなんとも香ばしい

アイスですね。さすが定番中の定番。和を用いたアイスが目白押し。

この「塩こぶ」が添えられているのですがお口を一旦リセットしてくれるんですね。

そしてもう一度アイスを口に運ぶと芳醇な甘さが口に広がる。ナイスな脇役です。

さて、最後の部門に参りましょうか。これは結構必見だと思います。

★OUCA定番ではないけどかなりイケテル部門


右から

櫻小豆

櫻の塩漬けと小豆を牛乳で煮込み熟成させた櫻小豆アイス

 

メロン氷菓

瑞々しいメロンを丸ごと使ったメロン氷菓

 

スイカ氷菓

今が旬のスイカを丸ごと使った夏のシャーベット

頂いてみましょう!!!!!!!

櫻小豆は塩漬けにした櫻と小豆がマッチして口に入れた途端

桜の香りが鼻を抜ける素晴らしいお味。これはOUCAさんの真骨頂ともいえる

素晴らしいお味。ジャパニーズアイスですね!!!!!!!!

そして「メロン」も味わい深いメロンの美味しいところだけを抽出したような

メロン好きにはたまらないお味。恵比寿新聞的にはブランデーを飲みながら

このメロンアイス食べてみたいというバブル絶頂期の「メロンブラン」を

やってみたい衝動に駆られました。そして「スイカ」!!!!!!!!!!

口に入れれば「夏っ!!!」って味ですね。スイカらしさが非常に良く表現された

お味。やっぱOUCAさんレベル高いですねーーー。もう芸術の域です。

という事で駆け足でお送りしましたOUCAイチオシ特集。

恵比寿新聞夏を乗り切る涼しい特集はまだまだ続きますのでこうご期待。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ジャパニーズアイス櫻花(OUCA)
住所 東京都渋谷区恵比寿1-6-6 土田ビル1F
電話  03-5449-0037
営業時間
『通常営業』3月より10月まで
11:00~23:30 (23:00ラストオーダー)

『櫻花の冬時間』11月より2月まで
12:00~23:00 (22:45ラストオーダー)
土曜営業 日曜営業

大きな地図で見る

Share (facebook)