恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

前代未聞!?加計塚小学校で行われたちょっとオシャレな防災訓練

さて、先日お伝えしました、前代未聞!?今までこんな防災訓練はあっただろうか!?

恵比寿の有名シェフをお呼びして「絶品炊き出し」を振る舞うという恵比寿ならではの

防災訓練が日曜日行われました。今回恵比寿新聞もコンテンツを提供させて頂いている

ので行って参りました。場所は恵比寿ガーデンプレイスの目の前にある小学校

「加計塚小学校」でございます。

今回の防災訓練の主催は子供と親の会でもあります「加計塚おやじ会」が主催の訓練。

もちろん炊き出しに使う「防災用灯油コンロ」も自分たちで組み立てます。

こうやって地域のお父さんが力を合わせて防災を学ぶなんてなんて良い事なんでしょう。

今回は渋谷区防災課の先輩にも来て頂き正しい設営方法などを0から教わりました。

渋谷区防災課の高橋さん。今回は「災害用灯油コンロ」の設営の説明をしてくださいます。

ますは灯油の入った燃料タンクを灯油コンロに繋げます。この灯油コンロ電動で風を送る

仕組みになっており物凄い火力なんだとか。でも災害時に電気が無い場合どうするの!?

ご安心ください。災害用の発電機があるから大丈夫!!さて、コンロに火をつけます。

シュボっ!!

さぁ火種をコンロの付近に持って行きスイッチオンでございますよ。

バチバチバチ!!

スイッチを押すと風邪を送る仕組みになっておりまして通常灯油に引火して火より

強力な火になります。どれぐらい強い火かというと・・・・・・・

こんなに大きくなっちゃったー!!

高橋さんの表情を見ればわかると思いますが「熱い」です(笑)

さて、このながれで地域のおやじも火をつける練習と言う事で。

実践!!!

つ・・・つかないwwww

何度もやりましたが火がつかない。。難しいんですね。。何度も訓練しないとですね。

ようやく火が付きましたので炊き出しの準備が始まりました。そして開会式。

え~まぁ~その~よろしくお願いします

ということで地域の消防団の先輩方もいらっしゃってくださいました!!

防災訓練開始しまーす!!!!

と言う事で始まりました。まずは「煙体験」です。災害時、煙がどれだけ視界を遮るか

実験です。教室の一室をお借りして実際に煙の中を歩いてもらいます。

まぁ子供だましの煙体験でしょうと思いきや・・・・

何も見えねー

ぜんぜんみえない・・・

と言う事で体験した小学生にお話を聞いてみました。

煙体験中に入ってみてどうでした?

うん!たのしかった!!

いや、「煙で前が見えませんでした」とか「火事は大変なんだなと思いました」とか

模範的な答えがあるじゃないか・・・まぁいいか。楽しく学ぶ防災訓練ですからね。

次は「消火器訓練」でございます。消防団の方曰く「自分の背丈以上の火は消火器では

もう無理なので諦めて119番してください」と言う事だそうです。とにかく消火器の

使い方を覚えようという事で子供達からチャレンジです。まずは消防団のお兄さんから

模範的な消火器の使い方をレクチャー。

消火完了!!鎮火!鎮火!!

最近のトレーニング用の消火器は水が出てくるんですね。と言う事は・・・・

水遊びパラダイス(笑)

案の定、子供の手にかかれば消火器なんてオモチャに大変身。。

ぜんぜん的とか関係ないし・・・

と言う事でそろそろ炊き出しの具合はどんなかんじかな???

中嶋シェフ光臨

プロフィール
中嶋寿幸シェフ レストランサリーブ(恵比寿)
1958年東京生まれ。20歳で料理人を志す。その後パリに渡って三ツ星レストランで修業を積み、現在は表参道『ロアラブッシュ』総料理長で
あり、恵比寿レストラン「サリーブ」のシェフとしても活躍する。フジテレビ系「料理の鉄人」では<牛の頬肉対決>で鉄人シェフを4対0の
ストレートで下す。その実力は、本物の味を知る多くの人々を唸らせてきた。

そんな恵比寿を誇る有名シェフが今回防災訓練の炊き出しにご協力していただけました。

今回料理していただく絶品炊き出しは!!!!

シェフ特製ハヤシライス

めっちゃウマそー!!!!

玉葱7キロを炒めじっくりコトコト煮込んだハヤシライス。最後はアーモンドをこれでもか!

と言う具合に散りばめた絶品ハヤシライスが完成。ギャラリーもいまかいまかと唾を呑みます。

 

 

 

 

その頃・・・防災訓練は???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事に破壊されていました(笑)

こちらは被災した際に体育館などを個別に仕切る「仕切り」でありましてすべて再生紙で

できています。軽く持ち運びが便利。そして経済的と言う事で活用されていますが

壊れやすい(笑)

見事にちびっこによって仕切りは破壊されました(笑)

シェフの炊き出し完成いたしました!!

と言う事で午前中から仕込みしていただいた中嶋シェフの絶品ハヤシライスの完成。

そしてお米は加計塚小学校OBのお米屋さん小野瀬さんに新潟県産コシヒカリ20kgを

寄付していただきました!!!小野瀬さん・中嶋シェフありがとうございました。

皆さん待ちきれない御様子。

こちら手渡しているのはお米なんですね。袋でお米が炊けるんです!!知ってました?

実食!!!!!

皆さん青空の下で絶品炊き出しを頂きましたがやはり予想を超えた美味しさ!!

めちゃくちゃウマウマ!!!!

どんどん売れて行きますよ。お代わりのラッシュ!!だって美味しいんだもんね!!

今回は渋谷区議の薬丸区議と小柳区議にも参加していただきました。

小柳さん好感度アップですねー

え!?アップしちゃった?

と言う事で見事に!!!

完食!!!!

美味しかった~!!!!中嶋シェフありがとうございました。

いや~こんな斬新な「おしゃれ炊き出し」がある地区「恵比寿」って最高ですね。

楽しく・美味しく・防災が学べるなんて本当に良い活動だと思います。

今後もこのような楽しい防災企画を楽しみにしています!!!

渋谷区防災課の皆様並びに地域の消防団の先輩方本当にありがとうございました。

尚、地域では消防団員募集中!!

近々地域の消防団の活動も取材させて頂き紹介できればと思います。

地域のつながりで有事の際は一致団結!

Share (facebook)