恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

恵比寿西のランチ限定こだわりのチキンカレー専門店「nikko2」

恵比寿西。恵比寿神社の真裏の「駄菓子バー」の3Fにチキンカレーのみを出す

お昼限定のカレー店があるという事で行って参りました。

かなり目立ちにくいところにあるのですが看板は大きく書かれております。

チキンカレーしかないという強気のスタイル。最近なかなか恵比寿の

ランチでは見ない形態ですよね。興味津々。さて、ビルの入り口にも

キッチリとアイコンがありました「3Fですね」了解しました。

そして三階に上がりますと素敵なカフェ的なお店があります。こちらがnikko2。

お店にはほんのり甘~いカレーの香りが充満しております。

メニューを見てみました。どれどれ?

本当にチキンカレーしかない(笑)

盛りも「レギュラー」「ビック」「恵比寿盛り」の三種類。

「恵比寿盛り」?????????????????????

お答えいただいたのはnikko2の國友啓子さん

國友さんは皆さんから「お母さん」の愛称で親しまれています。

 

國友さん
「恵比寿盛りはね恵比寿様のようにふくよかになってもらえればと超大盛りにしたんですよ。」

 

なるほど。恵比寿神社も御膝元ですからね。実はこちらのnikko2(ニッコ・スクウェア)の

チキンカレーは一切水を使わずに牛乳と野菜や果物の水分だけで作っているそうです。

圧力釜で似たカレーにはチキンが溶けて混ざるほど煮込みそして玉葱をたっぷり使用。

生姜や独自のスパイスを使用しスパイシーながらもまろやかなお味だとか。

ほら鶏肉原形が無いほど煮込んでらっしゃる。今回はレギュラーでおねがいしました。

こちらnikko2さんは今年2月にここ恵比寿にて営業を開始。夜はEstrela cafe bar

というBARを別の方が運営されていらっしゃるようで昼のみこちらを借りてランチ営業で

自慢のチキンカレーを出されてるそうです。

國友さんは30年勤めた会社をお母様の介護の為退職。

女手一つで息子さんを育てた肝っ玉母ちゃん。4年前にお母様が他界され

そんな矢先に息子さんから「好きな事やればいいじゃん」と言われ、

それなら息子さんと息子さんのお友達にも大好評だった「チキンカレー」の

お店をやろうと立ち上がり様々な協力者のおかげで今日に至ったそうです。

國友さん
全然飲食店経験がなくて思い切って渋谷のカレー屋さんで修行したんです。ある程度の業務の流れはわかったので今のお店が出来ています。元々息子や友達から「絶対にお店やった方がいい!!」と言われていたカレーのお店を出させてもらったのが本当に嬉しいんですよ。

 

さて問題です

Q:國友さん。現在、今おいくつでしょうか?

48歳

54歳

60歳

ではその間はこの曲をお聞きください。

正解は!?

 

 

 

 

 

60歳!!!!!

全然見えない~~~!!!!最近流行りの美熟女でございますよ。旦那!!!

そんな美熟女の國友さんが作る熟熟のチキンカレーを食べてみたいと思います!!

実はお話によるとこのチキンカレーに玉葱1個半ぐらい丸ごと入っているようです。

凄いですね。チキンも溶けていて中には人参の姿も見えます。それでは実食。

カレーの滑らかさはキーマカレーと家庭のカレーの中間ぐらいですね。

程よいスパイスの香りが致します。しかしこれに玉葱1・5個は凄い量ですね。

お米は雑穀米を使用。6種類の穀物。さて味や如何に!?

一口食べて驚き。あまりこの手のカレーって珍しい味!!しかもマイルド!!

牛乳を使用しているので滑らかでミルキー。そして押しよせるのは

ママの味

まさに家庭のカレーの味とオリジナリティーの高い独自の味付けがなんだか不思議なカレー。

珍しいですね~~~。

そして、カレーの頂上に置かれている「キュウリのぬか漬け」これが本当に美味!!

こちらのぬか漬けは先代のお母様から継承されてずっと守り続けているぬか床で

漬けられているキュウリなんだそうです。あまりにも美味しいのでお代わりしちゃいました。

國友さん
これは母から引き継いだぬかで漬けたキュウリなんですよ。意外と好評で単品のメニューにもなっているほど
ぬか漬け目当てで来る方もいらっしゃるんですよ。

 

 

しかもこのぬか漬けとカレーが合うんですよ。これは息子さんやお友達がお店をやれって言う意味が解るわ。

どうしてチキンカレーしか出さないんですか?との問いに國友さん

一番自信を持って出せる料理

だからという事だそうです。本当に家庭料理にひと手間ふた手間かけて洗練された

ニュードメスティックというんでしょうか?家庭的でいてオリジナリティーがある

このジャンル良いかもしれない!!!最近の恵比寿では「コンフォーテーブル」や

「おばんざい風花」や「TORIDORI」など家庭料理のマッシュアップが増えている。注目ですね。

是非皆さんもお昼限定ですが食べてみてはいかがでしょうか?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
nikko2(ニッコ・スクウェア)
住所 東京都渋谷区恵比寿西1-13-7 301
電話番号 03-6416-1890
営業時間 11:00~15:00 日曜祝日 定休日

大きな地図で見る

Share (facebook)