恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

マサイ族の歩行からヒントを得たドラクエでいう所の「魔法の靴」が恵比寿で発見される?

※注意※ドラクエ知らない人はスルーで※

恵比寿のルイーダ酒場的場所にて遊び人と魔法使いにこんな話を聞きました。

遊び人
「なんかマサイシューズって知ってる?マサイ族のほにゃらららいいよ」

勇者恵比寿新聞
「アサイージュースは知ってるけど、それってなんゴールドで買えるの?」

魔法使い
「恵比寿で買えるらしいよ。腰痛持ちはその魔法の靴を使うと治るらしい」

勇者恵比寿新聞
「毒消し草」じゃだめなの?キアリーって唱えた?

とりあえずルーラしてから行ってみるわ

という事で行ってみました。話によるとマサイ族の歩行からヒントを得て作られた

全く新しい靴だそうで。その靴を履くと姿勢も良くなるし、腰痛は改善されるし、

女子からモテるし、いとしこいし、西川やすしきよし、ジョンベルーシーだそうで。

ほんまかいなー??それって新手のネットワークなんちゃらでしょ?と半身半疑巨人戦で

向かいました。場所は新橋グルメ通り、ジャマイカンジャークチキンアラウィさんの

お近くになります。こんな所にあったのね。

MBT???M(マジで)B(ビッチな)T(ティナターナー)の略だと御見受けするのですが

とりあえずその噂のマサイシューズはどんな物なのか?ちょっと行ってみたいと思います。

店内に入りました。ん?とりあえずマサイの人はいない模様。

おぉ!!!ありましたよ!まずは噂のマサイシューズも見事に発見いたしましたよー!!

そうかこれがマサイシューズかぁ~

着け心地よさそうじゃないですか~。誰も突っ込んでくれないのでまずはお店の人に

お話を伺ってみたいと思います。伺ったのはこちらコアギャラリーの山田幸代さんです。

恵比寿新聞
いきなり目に飛び込んできたこのブラは?

山田さん
あ~。実はこのお店は「体に良いモノ」を置いているセレクトショップ的な所でして、私自身が体に関するインストラクター的な仕事をやっていましてそれでこんなラインナップに。このブラはあまり締め付けない天然素材でできたブラなんですね。

恵比寿新聞
でも締め付けたりすると寄せて上げて的な事が出来るんでは?

山田さん
実は締め付けることによって呼吸も乱れますし姿勢も悪くなるんですね。

恵比寿新聞
なるほど。ところで山田さんはマサイ族の方ですよね?

山田さん
いえ。全然純日本人です。とにかくお目当てのマサイシューズご覧になりますか?

んん??なんか形が変だぞ・・・

通常の靴のソール部分がなんか楕円形になってるというか。。見た事ないな。。

見えますか?そこの部分が丸くなっているの。もうちょっと拡大してみましょうか?

クジラの腹のような

恵比寿新聞
山田さん。この靴ちょっと変ですよね。この靴がマサイとどういう関係なんですか?

山田さん
元々1996年にスイスで生まれた靴なんです。マサイシューズは正式名称ではなく、実はマサイ族の人たちが裸足ででこぼこした道を綺麗に歩いている事に着目し通常の人間の身体は硬く平らな路面の上に立ちそこを歩くようにはつくられていないことを知り、自然の多様な地形で歩く事が健康に良いという観点から作られたのがこの靴なんですね。

恵比寿新聞
そういえばマサイ族の人たちって裸足ですね。という事は裸足に近い感覚で歩けるという事ですね。そういえばMBTの略はなんなんですか?

山田さん
マサイ・ベアフット・テクノロジーの略でベアフットは文字通り裸足という意味ですのでマサイの裸足の技術という意味ですね。歩行というのは体にとって重要なプロセスなので正しい歩き方をすることで健康が維持されるんですね。歩き方が悪いと腰痛になったり、姿勢が悪くなるという事もあります。

とりあえず履いてみたいわ!

という事で兎にも角にも履いてみない事にはわからないという事で恵比寿新聞

このマサイ・ベアフット・テクノロジーの魔法の靴を履いてみたいと思います。

うぁ・・立ち位置がきまらねぇ~(笑)

通常平らな靴を履くとピタっ!と貼りつくような感じなのですがこの靴

全然ピタッどころかゴロンゴロンと安定感がまったくなくなんか不思議な履き心地。

恵比寿新聞
山田さん。コレなんかゴロンゴロンなってて立ずらいっす。

山田さん
そうなんですよ。でもバランスを取ろうと思って色んな筋肉が使われるんですよ。

恵比寿新聞
そういえばバランスを取ろうとして背中やお腹に力が入っていますね。

山田さん
実際に歩いてみてください。



ギュルン!

異様に歩きやすい(笑)なんかグルン~グルン~なるから凄く歩きやすいですね。

ちょっとしたバランスボールに乗ってるみたいな感覚だったのが歩いてみると歩行性に優れてる。

スイスイ歩けちゃう感覚です。

恵比寿新聞
山田ちゃ~ん。これ最高に歩きやすいじゃーん!!!!

山田さん
え・・・もうちゃん付け・・・でも恵比寿新聞さんあまりこの靴で最初から歩き回ると物凄い筋肉痛に襲われますよ。

恵比寿新聞
え!?どういう事???

山田さん
さっきも言った通りこの靴を履く事で体の中心を自動的に探すように出来ているんですね。なので普段の靴を履いているとその人の癖を受け継いだ性質なのでバランスが崩れていてもそのまま。この靴はいつもどこでも中心のバランスを取らないといけないのであまり使わない筋肉を使うので歩行しすぎると筋肉痛になってしまうんですね。

恵比寿新聞
山田ちゃん。筋肉の話になると物凄くかわいい。

一生懸命山田ちゃんが説明してくれているんですが

一生懸命になるほど恵比寿新聞は頭に話が入ってこなーず。

きっと僕は「一生懸命萌え」だという事が判明しました。

山田ちゃんは一生懸命マサイベアフットテクノロジーについて説明しているけど

もうじぇんじぇん耳に入ってこにゃい!!

山田さん
恵比寿新聞さん聞いています!?

恵比寿新聞
あ?はーーーい!!聞いておりますよ!!マサコ・ベアハッグ・テクノロジーですよね。

山田さん
マサイ・ベアフット・テクノロジーですよ!!

恵比寿新聞
そうだ。今日履いてきた靴がもう潰れてダメになりかけの靴なんですが。この靴を見て癖ってわかります?

山田さん
あー。カカトの外部分がすり減っていますね。左足が利き足なのかな?かなりバランス的にも片方よりですね。

恵比寿新聞
そうそう!左足が効き足で重心取る時も左足なのでよく腰が痛くなるんですよね。

山田さん
でもこのMBTの靴を履いているとそんな片方だけでバランスとるなんて無理ですからね。

恵比寿新聞
でも履いている靴でも人の癖って変わるんじゃないですか?

山田さん
そうですね。ヒールを履いているOLさんはそもそも体のバランスのとり方がおかしくなっている事があるんですね。

恵比寿新聞
たとえば????

山田さん
ヒールは極端にカカト部分が高いので姿勢的には前のめりの状態でバランスを取っている事が多いんですよ。


※正しい山田ちゃん              ※ヒール慣れした山田ちゃん

ムーンウォーカーぽい(笑)

山田さん
前かがみになる事で前のめりになる事を避ける為にヒールを多く履いている人はこの姿勢から・・・

山田さん
バランスを取ろうとして背筋を使って腰から上を起こそうとするんです。こんな感じで。

グキっ!!

うっ・・・

恵比寿新聞
山田ちゃん大丈夫!???!???

山田さん
大丈夫です・・・・このような無理な姿勢になってしまうんですね。

恵比寿新聞
という事は背筋を使って腹筋を使わないという事は?????

山田さん
はい。お腹周りの脂肪とかは・・・

恵比寿新聞
なるほどね。そういえばこの情報を頂いた腰痛持ちの魔法使いの話があって。

山田さん
魔法使いですか?!

恵比寿新聞
いや~(笑)忘れてください。この靴を履くと腰痛が改善されると聞いたんですが。

山田さん
通常腰痛の方はこういう姿勢の方が多いんです。背骨に極端に体重をかけている方が腰痛持ちの方多いんですね。


※正しい山田ちゃん              ※ちょっと変な山田ちゃん

右の山田ちゃんがなんか変・・・

恵比寿新聞
なんかどこかで見た事のあるような。。。。

山田さん
こういう姿勢の方は上半身の方の体重を1つの背骨に一気にかけているんですね。なので腰痛が起こる事が多いんですね。

恵比寿新聞
からの~この靴を履けばぁ~~???

山田さん
そんな姿勢はできないという事ですね(笑)

という事で山田ちゃんから聞くところによるとこの靴を履けばおのずと自ら

バランスを強制的に取る必要があるので変に体の重心をかけたり、変な姿勢ではいれない

まさに!!

大リーグボール妖精ギブス

的な靴なのであります。この靴を買うには山田ちゃんの指導をまず受ける必要があります。

大体30分ほどでこの靴の履き方や歩き方などのお話を聞き始めて履く事が出来るんです。

これはちょっとダサいけど他にも色んな種類のMBTシューズがたくさんあります。

中でも注目なのはビジネスマン向けのマサイベアフットテクノロジーシューズ。

名刺交換するの怖いわ(笑)

きっと初対面で「どうも初めまして○○ともうしまぁーーーー!!!!!」

ズコ・・・・って事もあるのでそんなスリルを味わいたいどMなビジネスマンには

お勧めの一品でございます。

こちらなどはビジネスウーマンにはもってこいの一足でございまして。

「部長お茶はいりましたぁぁぁわぁーーーーー!!!!!!!!」

ベシャーー。。っと嫌いな上司にアツアツのお茶をかけるには申し分ない言い訳を

兼ねそろえた一品でございます。

そしてそんなマサイベアフットテクノロジーのシューズが気になったあなたに朗報。

きたる4月11日・12日場所は恵比寿山小屋にてこのマサイベアフットテクノロジー

の体験できる展示会「「歩く」が変わる展覧会」があるそうです。

時間は9:30~19:30まで。実際に履いてみて歩いてみて体験できるという内容です。

恵比寿には色んな健康グッズがあるな~。でも今思いましたが女性向けのお店のレビューを

書くのへたくそだな~。そろそろ恵比寿新聞女子部なんか作ってみようかな~。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
コアギャラリー&スパ
住所 東京都渋谷区恵比寿1-30-14-1F
電話 03-5475-2090
営業時間 11:00~20:00(最終受付19:30) 毎週月曜定休

大きな地図で見る

Share (facebook)