恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

【超隠れ家】岩手門崎牛とマグロが楽しめる屋台風のお店

恵比寿にはたくさんの隠れ家飲食店がありますが、ここまでフランクに

かつ、屋台的でアットホームなお店がこんな住宅街にあるという事は

まだまだ恵比寿も奥深いんだなーと。面白い街なんだなと思うわけであります。

今回ご紹介するのは席数約6席。岩手門崎牛とマグロを出すなんとも「ピンポイント」

なウルトラ隠れ家的な一軒家の家の中にある屋台風のお店のご紹介です。

「一軒家の家の中にある屋台風!?」と皆さん驚かれるかもしれませんが、

本当に家の中に屋台があるんですね。その屋台の上にはホットプレートが

置かれていてましてその上で岩手門崎牛とマグロを頂くというなんとも

変わったスタイルのお店でございまして。「美味い肉を食わせる店」との

情報を元に来たわけですが。席が店内4席。外に2席(拡張もできるようです)

ほらね(笑)

場所は恵比寿南。とりあえずこの情報だけです。探すのは非常に困難です。

なんとこのお店、恵比寿では誰もが知ってるカレーでも有名な「吉柳(キリュウ)」

の本拠地「吉柳文化倶楽部」なのであります。知ってた!!??

「吉柳」は元々屋台が発祥で今や平日でも満席の超人気店。

そんな屋台時代をもう一度!という事で店内には屋台があるんですね。

こちら「吉柳文化倶楽部」ではお昼はカレーの販売。夜は屋台に変身するんです。

さて、今回肉と言えばこの人!「肉好きの中の肉好き」のデザイナーのHさんも同行。

そんな彼を「これはうまい!」と言わしめた極上の岩手門崎牛がこちら

岩手門崎牛

いわて門崎丑は岩手県南、一関市門崎地区を中心に大切に育てられた牛で、牧場ブランド牛の名称として特別にそう呼ばれる。すべて松阪牛や前沢牛と同じ黒毛和種で、旨味の多いメス牛を主体に繁殖から肥育まで一貫生産で行われているのが特徴。

「ともさんかく」「かめのこ」「しんしん」という部位。

ネットで調べると良いお値段・・・・お会計が心配になりますがそこは吉柳文化倶楽部。

かなり安い値段設定でございます!!!!!!!!!

そして炭火で無く「ホットップレート」で焼く!?ちょっと大丈夫なんでしょうか?

店主曰く「ホットプレートの方が熱が均等なので良い」との事で、やっぱり炭火でしょ!

と思っていたのですが焼いてる様を見ていて、よ~くわかりました。

調節しやすいのね!!

歳を取るにつれ脂っこい物がなんとも受け付けられなくなった最近。

大体1~2枚この手の焼肉を食べるともうお腹いっぱいになっちゃう。

という事で珍しくネガティブな心持でいざ実食・・・・・・

まずは「ともさんかく」とはモモの部分で一番脂がのっているにも関わらず

味がしっかりとしている部位ですね。では頂いてみましょう。

そこまで脂っぽくない!!!

しっかりとした旨味があり、アクセントになってる吉柳独自の薬味が合う!

そうそう。吉柳文化倶楽部で食べる焼肉は独自の薬味につけて食べます。

①オリジナル薬味 ②マスタード ③かんずり

この三つをお好みに合わせて食べるわけです。オリジナル薬味の内容は

教えてもらえませんでしたが山椒かな?肉がさっぱり頂ける薬味です。

しかし、ホットプレートバカに出来ませんね~。炭火だともちろん炭独特の

香ばしさが感じられますがたまに焦げてしまってこのレベルの肉を焼く時って

火を入れ過ぎてしまう事ありますがホットプレートなら熱も均等なので

絶妙の塩梅で焼けるという寸法。なので店主はトングを貸してくれませんw

「そのまま食べてもうまいですよ!」との声で何もつけずに頂いてみましたが

門崎牛、本当に味がしっかりしていて何もつけずに食べても肉の旨味がビッシリ!

こちらの部位は「かめのこ」。こちらもモモの部位ですね。美味し!!

そういえば牛ばかりですが肝心の「まぐろ」!!!!!!!!!!!!

という事でオーダーしようとしたら今日はなんと売切れ・・・・残念!!

次回来た際は必ず食べてみたいです。かなり変わった部位も食べれるそうですよ。

さて、次に焼き上がりましたのは「しんしん」こちらもモモの部位ですね。

しんしん。かんずりを乗せていただきました。

こちらも唐辛子の辛みがさっぱり感を演出してサラッと食べれます。

マスタードでも頂きましたがさっぱり頂けるので結構何枚でも行けちゃいます。

もう言う事なしの◎です!!その他どんなメニューがあるんでしょうか?

その日の旬で料理する事があるようでこの日は高知から「とこぶし」や

旬のサバを煮た「サバの筑前煮」←これが山椒が効いて美味しかった!!

その他は吉柳のカレーも頂けます。チキンカレーとグリーンカレーでした。

こんな方にお勧め!!

同僚4人で気兼ねなく飲みたい場合!友達とまず1軒目でガッツリ肉!!

お店の雰囲気はまさに屋台。なのに家の中にあるという不思議な空間で

極上の焼肉とマグロが堪能できるあまり例のない店ですね。

是非予約して行かれる事をお勧めします。場所は非公開!でも検索すれば

すぐに出てくるので調べて行ってみてくださいね^^

追記

10月からなんと!門崎牛の定食も開始か!?

自分で焼いて食べるスタイルのランチが先着で出されるという情報も!?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
吉柳文化倶楽部(きりゅうぶんかくらぶ)
営業時間 ask
住所 ask
是非探してみてください
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Share (facebook)