恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

【連載】ミスターストイック小比類巻貴之さんの恵比寿K-1GYMがどれだけストイックか!?

これはたった一人のお父さんがとある約束を守るために挑んだ感動と挑戦のドキュメンタリーです

とある日。恵比寿の某所にて店舗のデザインやカリグラフィーでは著名な

デザイナーの石田さんと飲んでいるときの事です。石田さんは恵比寿にある飲食店を

何軒もデザインしてらっしゃる売れっ子デザイナーさんなのです。

恵比寿新聞
そういえば最近石田さん痩せたんじゃないですか?

石田さん
そうなんですよ。最近ダイエットしていてちょっと前まで80キロあったのが現在10kg減ですね。
でもね。。

恵比寿新聞
でもね!?

石田さん
今年41歳を迎えたこの時期に逆三角形の腹筋シックスパックを手に入れたいんですよ。

恵比寿新聞
逆三角形の腹筋シックスパックを手に入れたいですと!?

そういえば・・・先日・・・・

小比類巻さん
どうも恵比寿新聞さん。格闘家の小比類巻です。

恵比寿新聞
ちょ!あのミスターストイック小比類巻さんじゃないですか!?

小比類巻さん
是非うちの恵比寿にできたK-1GYMを取材してほしいんですよ。

恵比寿新聞
まじっすか!?わかりました。合点承知。

あの「ミスターストイック」こと小比類巻さん。K-1選手としては

K-1 WORLD MAX ~日本代表決定トーナメント~ 2004,2005,2009

史上最多3度の優勝。ISKAオリエンタル世界スーパーウェルター級王者と

数々のタイトルを持ち、私生活では究極に自分を追い込む稽古を

敢行することから「ミスターストイック」と呼ばれ有名な話、2年間毎日、

朝にサイドステップ1時間と腕立1000回、午後に高架橋の壁を2時間、

夜にサンドバッグを2時間蹴り続けた。80kgのリュックを背負い3時間歩き、

同様に120kgのリュックを背負い30分歩いたまさにミスターストイック!

もしかして

これは神様のいたずらかもしれない

恵比寿新聞
石田さん!!手に入れましょうよ!!その逆三角形とシックスパック。

石田さん
え!?どうやって!?

恵比寿新聞
一か月間恵比寿に出来た小比類巻道場に通ってミスターストイック小比類巻さんに指導してもらうんです!

石田さん
えーーーーー!?!??

ということで(笑)

こちら恵比寿南の駒沢通り沿い。この近くに小比類巻道場ことK-1GYM恵比寿が

ある場所と聞いてまずは今回の挑戦者石田さんと待ち合わせ。


ありましたねー。石田さんも定刻通り集合完了!!!!

石田さん
恵比寿新聞さん。。本当に大丈夫かな・・・・

恵比寿新聞
だいじょ~ぶですよん!!そんな小比類巻さんも鬼じゃないし!大丈夫!

石田さん
だいじょうぶかな~。。。。

こちら石田さん。これから小比類巻道場の門を開きます。

まずはガッツポーズから!!

階段を上がると2階3階がK-1GYM小比類巻道場でございます。

さて、まずは主催の小比類巻さんとトレーナーの方と石田さんを交えて

どう鍛えていくのか?という面談からスタートです。

小比類巻さん
どうも。小比類巻です。

石田さん
うぁ・・本物だ・・・

小比類巻さん
よろしくお願いします。ところで石田さん。どのくらいの筋力アップを求めていますか?

石田さん
一応減量には成功したので逆三角形と腹筋シックスパックにしたいなと思っています。

恵比寿新聞
でもどうして逆三角形・シックスパックなんですか?もしかしてモテたいとか(笑)

石田さん
いや・・・実は去年の夏に娘と海に行った時に「お父さんと歩くの恥ずかしい」と言われましてね。。だらしない体は嫌だと。。

娘との約束

石田さん
娘も年頃でやっぱり女の子って格好いいお父さんが好きじゃないですか?なのでそんな理想の父親になりたくて。。

小比類巻さん
わかりました!1ヵ月集中的にトレーニングして手に入れましょう。大丈夫ですか?

石田さん
大丈夫です。よろしくお願いします。

恵比寿新聞
トレーナーさんもプロの格闘家の方だからもちろん逆三角形&シックスパックですよね?

ほれてまうやろww

なにこのカラダ!?こちらトレーナーでもあり小比類巻道場の選手でもある

明戸仁志さん。明戸さんは元ムエタイAMCOスーパーライト級世界王者

第103回新空手K-2軽量級優勝・八戸市空手道選手権大会優勝

仙台A-league優勝・極真会館第9回全日本青少年空手道選手権大会

高校男子-70kg3位という経歴の持ち主。この体でも試合前はもっと凄くなるとか。。

こちら石田さん(笑)

笑っちゃいけませんがなんだか円谷プロダクションのキャラクター的な。

さて!この石田さんがミスターストイックのトレーニングによって

どのくらいパンプアップされるのでしょうか!?それでは始まります!

小比類巻道場プレゼンツ

チャレンジ1ヵ月で逆三角形とシックスパックを手に入れる事ができるのか!?企画

まずは柔軟体操から~。

背筋ピーーーン!!!!

入念に柔軟体操を行いますが・・・・

あいたたたた・・・・・。先が思いやられます。。。

さて、最初のトレーニングから。こちらなんだと思いますか?

ケトルベルというダンベルのような物。こちらの重さなんと16キロ。

小さな子供ほどある重さのこのケトルベルを使用したトレーニングから始まります。


まずは明戸選手がお手本を見せてくれました。

いわゆる足の下をくぐらせて右足左足とぐるぐる回すという物。

これを10回3セットやります。それではどうぞ!!!!!!!!

これが何気にキツイ・・・

石田さんは今回最初という事で12kgのケトルベルを使用。

右足を回して1回。左足を回して2回。これを10回3セット。

その次はケトルベルを胸まで持ち上げるというトレーニング。

これを10回3セット。。まずは明戸選手のお手本から。

ギューン

うぁ・・・これはキツそうだな・・・恵比寿新聞も一度やってみましたが

背筋と腹筋をものすごく使うんです。このトレーニング。

こちらも10回3セットやってきます。トレーニングを初めてまだ5分ほどです。

おりゃ~~!!!!

石田さん見事に10回3セットをクリア。素晴らしいですね。

元々石田さんはサーフィンもされているそうでこの辺の筋力トレーニング

なれてらっしゃるんですよね?石田さん?

あれ?目がもう「無理」って言ってる(笑)

実はこの時点で筋トレの工程は4分の1しか終わっていなかったんですね。。

そしてここからは小比類巻さん自ら指導に参加!!!!!!!!!!!!!

腕立てジャンプからですね。まずは小比類巻さんの御手本から。

パチッ

この腕立てジャンプを10本6セットから。石田さん腕立てジャンプに挑戦

ビシッ

若干鈍い音がしましたが難なくクリアですね。さぁまずは10本。

1・2・3・4・・・・・・

ダウン!!!

いや・・・これはきついですよ。。通常の腕立て以上に様々な筋力を使う

わけですし。でも石田さんには大切な約束がある。次は1分間の腹筋トレーニング。

この姿勢で1分間6セット。先ほどの腕立てジャンプと交互に行います。

小比類巻さん
はい。石田さん!集中!!!ガッツですよ!!

石田さん
フングゥー――!!!!!!!!!!!

小比類巻さん
もうちょっと!!あと30秒!!!!!

石田さん
ウ”----ングクウウウウーーー!!!

小比類巻さん
はい2!!3!!4!!石田さん!!諦めない!!!

石田さん
ビシッ!!ビシッ!!ビシッ!!!

恵比寿新聞
い・・・いしださん大丈夫ですか?!

石田さん
まだまだ!!!・・・・・

小比類巻さん
石田さん。まだまだこれからですよ。ナイスガッツ!!

石田さん
はい!!

実は最初「面白い記事になればいいなぁ~ブッってなるような(笑)」と

思っていた恵比寿新聞、なぜか胸の奥から何か熱い物がこみ上げて来たんです。

男石田41歳。父親として男として何か物凄い「生き様」を感じたんですね。

父親という物はここまで強い物なのか。普通の人なら既に根を上げているだろう

この1時間の筋トレ。腕立て100回以上。腹筋ケトルベルトレーニング。

既に石田さんは気力で立ってる事が精いっぱいの状態。何度も倒れては起き上がり

この「強さ」ってなんなんだろうと・・・

頑張れ!!石田さん!!!

子を愛する親の意地がここまで彼をそうさせているのだと解ったのは

後半でした。既に話しかけても答えは返ってこない。しかし目の奥には

しっかりとした「活」があったんです。

そんな石田さんの思いを小比類巻さんはしっかりと受け止めていたんでしょうね。

ここまでストイックにやるものと思わなかった想像を絶するトレーニング。

幾多の故障やけがを経験した格闘家「小比類巻貴之」だからこそわかる

諦めない・迷わない・逃げない。まさに勝負なんですね。

既に限界を超えた筋力トレーニングが終盤に差し掛かってきました。

石田さんも限界に近づいてきています。このトレーニングを週3回

1ヵ月続けるんです。そうしないと石田さんの夢は叶いません。

小比類巻さん
いやぁ~石田さん凄いですね。経験上素晴らしい経営者の方は集中力が違うんですね。石田さんにもそんな魂が見えますね。

という事で小比類巻道場第一回目のトレーニングは終了!!!!

と思いきや・・・・・

小比類巻さん
はい!石田さんお疲れ様です!次キックボクシングのトレーニング1時間やりましょう!!

えぇーーーー!?(マスオ風)

どこまでストイックなんだよwwww小比類巻道場恐るべし!!!

さて、後半は「気力だけの石田さんがキックボクシングに挑戦」という

限界まで挑戦に密着します。そして1ヵ月間3回に分けて石田さんの挑戦

を連載していくことになりました。はたして逆三角形&腹筋シックスパックを

手に入れる事ができるんでしょうか?


第一回目の石田さん 体重72kg

つづきの第二章はこちら
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
小比類巻道場 K-1GYM
住所 東京都渋谷区恵比寿南3-2-12 ロビタビル2F/3F
電話 03-6451-2833
営業時間
10時〜23時(平日)
10時〜18時(土日祝)
年末年始・お盆休業

Share (facebook)