恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

イタリアのオーガニックビオ満載のマルシェが恵比寿ガーデンプレイスに登場!

恵比寿は食の街だけあって非常に食に対してのリテラシーの高い方たちが多い。

最近はBIOに特化したワインバーができたり、自然栽培の作物を取り入れたパン屋さん

もできたり、飲食店だけではなくて食品販売するお店でも「オーガニック」を意識した

お店がこの5年ほどでたくさん恵比寿にも増え消費者である私たちも普段の生活の中に

「オーガニック」「ビオ」という文字を多く見かけるようになりました。

食の安全など問われる中、世界一のオーガニック食品の輸出国「イタリア」の味を

楽しめるマルシェが10月25日~26日恵比寿ガーデンプレイスシャトー広場で開催される

という事で食リテラシーの高い恵比寿在住の皆様へ今回の見どころを取材しました。

まず!イタリアと言えば「オリーブオイル」ですよね。実は恵比寿ガーデンプレイスに

オリーブの木があるってご存知ですか?

オリーブの木があるのはシャトー広場前でございまして、

ほらもうすでに実がついている状態。

実はこの「オリーブの木」がきっかけとなり今回恵比寿ガーデンプレイスで

イタリアンフェアのマルシェが開催されるようになったとか。いい話ですね~。

そんなオリーブの木の前で今回の「ハーベストフェスタ」のマルシェを企画された

在日イタリア商工会議所会員である黒澤さんと東京中央食育事業組合の梅原さんに

今回のマルシェの魅力についてお話を伺ってみました。

両手にはしっかりとオリーブオイルを持っていただいております。

今回こちらシャトー広場で開催されるYEBISUマルシェさんとのコラボマルシェ。

なかでもイタリアのオーガニックオリーブオイルが沢山並ぶという事で、しかも!

試飲もできて自分に合ったオリーブオイルを購入できるというもの。

そんなオリーブオイルの魅力について在日イタリア商工会員でもある黒澤さんに

お話を伺ってみました。

恵比寿新聞
黒澤さん。実は僕オリーブオイル大好きっこでして。

黒澤さん
恵比寿新聞さん実はイタリア原産のオリーブって何種類ぐらい品種があるかご存知ですか?

恵比寿新聞
ん~それってかなり多いってことですよね!?300種類ぐらい!!!

黒澤さん
実は約800種類というオリーブの木があるそうです。地域の固有種などもあったりするんですね。

恵比寿新聞
えー!?800種類ですか!?すごい数・・・という事は様々な味わいがあるという事ですよね。

黒澤さん
そうですね。しかもイタリアはオーガニックの食品を世界一輸出している国なんですね。なのでオーガニックオリーブオイルもたくさんあるんです。

恵比寿新聞
以前取材させていただいたイタリアンのお店でもイタリアは非常に品質管理に対して厳しい国だと聞いたことがあるんですが、無農薬やオーガニックなどのチェックももちろん厳しいんですか?

黒澤さん
オリーブオイルは鑑定士が地域ごとにいて、もちろんチェックも非常に厳しいです。

恵比寿新聞
取材という事で様々なオリーブオイルを先ほど試飲させていただきましたが本当に幅広い味わいで正直オリーブオイルってこんないろんな味したっけ?とびっくりしました。

黒澤さん
現在恵比寿三越さんの地下2階食品催事所にて明日21日まで販売をさせていただいているのですが(28日まで恵比寿三越全館でイタリアンフェア)今週25日~26日は場所をシャトー広場のYEBISUマルシェさんに移していろんなオリーブオイルの試飲販売もあります。

恵比寿新聞
お話によると日本人で唯一イタリアの国家資格でもあるオリーブオイルの鑑定士になった山田美知世さんがイタリアからこのために凱旋帰国してセミナーされるという情報が。


※東京中央食育事業組合 梅原さん

梅原さん
そうなんですよ!この日の為に山田美知世さんにお越し頂き、プラス漫画「美味しんぼ」第101巻「食の安全編」にも登場した有機の水先案内人「山口タカ」さんと料理家でもありソムリエでもありフードスタイリストの横塚美穂さん、このお三方の「収穫体験セミナー」を10月26日11時と14時に開催します。

恵比寿新聞
オリーブオイルのスペシャリストと有機栽培のジャーナリストとオーガニックコンシェルジュの方たちのお話が聞けるってことですね?

梅原さん
聞く以外にも様々なオリーブオイルの試飲とそのオリーブオイルの解説や本場イタリア人シェフによる3種類の料理に合わせたオリーブオイルの楽しみ方などなどオリーブオイルとオーガニックに興味のある方はかなり参加し応えのあるセミナーですね。


※収穫体験セミナーで腕を振るうLasagna Italianaのアントニオ氏

恵比寿新聞
本場イタリア人シェフの料理に合わせたオリーブオイルの楽しみ方。めっちゃ気になります~。

黒澤さん
実は明日まで開催されている恵比寿三越の地下2階食品催事所で今回料理をご提供いただくLasagna Italianaのアントニオ氏の本場ラザニアがお求めいただけますよ。

恵比寿新聞
おぉ~。26日のセミナーではどんな料理が出てくるんでしょうか?

黒澤さん
豆のトスカーナ風スープと本場のモッツァレラチーズを使ったカプレーゼ。そしてアントニオさんの真骨頂でもある野菜のラザニアですね。すべてオリーブオイルにをかけて味わいを楽しめるという流れになっています。

恵比寿新聞
セミナーは限定?予約は?料金は?

黒澤さん
26日11時の部と14時の部がありますが、当日シャトー広場にあるマルシェ事務局にて予約を30分前から開始します。限定30名。参加費は1000円です。

恵比寿新聞
山田美知世さんの貴重なお話と山口タカさんと有機の話などかなり興味アリです。

黒澤さん
25日はオリーブオイルの試飲会もありますので是非お近くの方は足を運んでください^^

ちなみに在日イタリア商工会議所の黒澤さん本業はインテリアや建築などを行う方でした。

さて25日26日にシャトー広場前で行われるマルシェですがどんな物が出品されるのか?

オリーブオイルは例えば南イタリア産の有機オリーブの実を手摘みしコールドプレス製法で

丁寧に圧搾したアルチェネロのエキストラバージンオイルやイタリア・ヴェネト州

ヴァルポリチェッラ原産地指定のDOP認証を取得したオリーブオイルや

シチリア・アグリジェントの頑固親父がいっさい混ぜ物や

濾過をしていない丁寧な製法で仕上げたオーガニックオリーブオイルなどなど!!!

このほかにもたくさんのオリーブオイルがマルシェで出品されます。

地中海に囲まれているシチリア島で魚を加工する伝統技術を守り続けてきた

スカリア社アンチョビのオイル漬けや37ワインセレクションズさんチョイスの

イタリアンビオワインや濃厚なバターにパルミジャーノレッジャーノとトリュフを

ブレンドした白トリュフバターなどなど。そして一番の注目は日本の国産オーガニック野菜を

作る農家さんによるイタリア野菜の販売などなど。イタリアのオーガニック食材が

一気に恵比寿ガーデンプレイスシャトー広場に集結します。是非この機会に立ち寄ってみては?

Share (facebook)