恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

あづい!!恵比寿「冷やし中華」列伝vol.1恵比寿西南編

あづいーーー。。

あ”~。。。先ほど外の気温を見ましたら38度って・・・・

ちょっと夏になるのちょっといきなりすぎるよ・・・・・まったく。

さて、そろそろ恵比寿駅前盆踊りの季節ですね。

今月26日・27日に開催されます。駅前は既に準備が進んでおりますね。

またあの曲が聞けるのかな~。

ら~ぶらぶ渋谷~らぶらぶ渋谷(笑)

そして恵比寿にもあるんですよ。「HEY!! Mr.えびす」という曲が!!!

そして今年は新曲も出るそうですね~。今年の恵比寿駅前盆踊り楽しみです。

さて!!!

こうまで暑いとくりゃ~飯も喉を通らねえっつうんでぇ~

こちとら考えましたよ。姉さん。こんな暑い日はやっぱりアレが恋しくなりますよ。

冷 や し 中 華

しかーーーし!!ただ冷やし中華を食うだけじゃ~つまんねぇってことで

今回恵比寿新聞体を張って「1日で何杯冷やし中華を食べれるか」って訳でいってきやした。

ルールは簡単。スタート地点から「冷やし中華」を出している店に出くわせば

必ず食べなきゃいけないってルール。ゴールは恵比寿新聞事務所。

何処がスタートなの!?って事でまず第一弾は恵比寿西南を攻めていきたいという事でこちら


大きな地図で見る

江戸時代中期1779年に建てられた「みちしるべ」からスタート。

さぁまずはどんなお店で冷やし中華出しているんでしょうか?

おぉ!!こちら!!有名人も足しげく通う恵比寿南の名店「欣来(キンライ)」さん。

竹筒に入った薬膳スープが超美味しいお店でして。やはりここでも

ありましたよーーーー。冷やし中華!!!

創業18年の老舗ですよ。店の壁にはたくさんの有名人の方の写真が。

お店の奥さんはとても優しい方でいつも声をかけてくれます。

まずは一食目!!!

欣来の冷やし中華

スープは醤油と酢のあっさりベース。具はトマト・キュウリ・錦糸卵・ハム・チャーシュー。

なかなかスタンダードな冷やし中華ですね。そして食べてみて「あぁ~おいちぃ~」

と思った瞬間はチャーシューが八角のあのスターアニスの香りがしてなんとも

本格的なお味。見た目はスタンダード。麺の冷たさはそれほどでもありませんでした。

ボリュームも丁度ぐらいかな。女性には丁度良い多さでございました。

本場台湾料理の味が光一品。おまけに杏仁豆腐もついてきますー。800円!!

次の店に移動!!

ちょっと杏仁豆腐食べてお腹が落ち着いてしまったぜ。。いけないいけない。。

そして恵比寿南の交差点を西側に渡りまして松屋・吉牛を通り過ぎると・・

冷麺始めました!

こちらも超老舗。既に恵比寿で60年の歴史を誇る名店「利華」さん。

こちらで人気の料理と言えば「五目やきそば」でありまして。

結構恵比寿新聞も通っております。場所はビルの2階にありまして

何気にロゴがバブッてる感じでイカシテいますね。

階段を上がりますとお店があります。3:00までランチやってるのが良いですね。

さて、肝心の冷やし中華を頼んでみたいと思いますが。

欣来で食べた杏仁豆腐が既にエンディング的な雰囲気を醸し出していまして

ヤバイなー。2杯で終わりかよ~恵比寿新聞だせーなーと言われかねない。

超ボリューミー(笑)

具は様々でございまして、干した椎茸を戻した物、キュウリ・錦糸卵そして

チャーシューではなく蒸し鶏が入っておりましてその他シャキシャキのレタス

トマトが入っております。そして麺は大盛り!!!んーーー。ここが一店舗目が

良かったな~。スープはなんとさっぱり系のゴマダレ。頂きました。

麺が冷たい!!旨い!!!

やはりこの気温で冷たい物を補していたのかシャキッと冷たい麺が嬉しい。

そして蒸し鶏がフワフワでシャキシャキのレタスをサクサク食べつつ

麺をズルルルルルルーーーっとたった5分で完食ちゃん。1000円

さすがに本格中華ちゃんだったのでお味も上品。美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?もう終わり?

 

 

 

 

 

 

 

そんなはずはなかろうもん

既にお腹は満腹。。。2店舗じゃあんまりネタとしてどうなの?と思いつつ

もう「冷やし中華」看板出てくるなよ~と思ったりもしたり。

揺れる思い。体中で感じてます(by zard)

しまった・・どんくにも冷やし中華あったよね

ん???

あれ???

あーー!!!!!

あったやんかいさー

しかし待てよ。サラダ風と書いている訳で。ちょっとそこの所、

店主の田川さんに聞いてみましょうか?

恵比寿新聞
田川さんゲプッ・・・あっ。失礼。。実は今恵比寿の冷やし中華特集
恵比寿西南バージョンvol.1というのをやっていてですね。現在3店舗目。
今見たら「冷やし中華サラダ風」と書いているのですがどういう事ですか?

どんく田川さん
うちの冷やし中華は結構こっていて。いわゆるレタスなどのサラダが具で
麺は自家製なんですよ。

恵比寿新聞
え!?麺自家製!!??って事は田川さん毎日麺打ってるの!?

どんく田川さん
はい(^-^:)ちゃんぽん麺は長崎から直送なんですが冷やし中華や
ラーメンはうちの手打ち麺使ってるんですよ。

という事で出てまいりましたどんく特製の冷やし中華サラダ風。

具はたっぷりのレタスと錦糸卵・ピリ辛に合えたモヤシとキュウリ。

そしてチャーシュー。タレはゴマダレ!!!!!!!!!!!

頂きましたが麺が透明というか非常にコシのある麺でお手製だけあって

麺の細さも非常にユニーク。スープがちょっとピリ辛で食欲をそそります!

これおいしい!!!!!!!!けど超お腹いっぱい!!!!!!!!(笑)

 

という事でこの辺で勘弁してください。。まだまだ恵比寿西南の冷やし中華列伝と

恵比寿東方面広尾近くにはまだまだ冷やし中華始めたお店がたくさんあります。

徐々に公開して行ければと思います。熱い一日を冷やし中華で乗り切りましょう!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1店舗目 欣来(キンライ)
住所 東京都渋谷区恵比寿南3-1-2 サウスビル 1F
電話 03-3710-7664
営業時間 ランチ11:45~14:30 夜 17:30~22:30(日曜休み)

2店舗目 利華(リカ)
住所 東京都渋谷区恵比寿西1-9-6 WEST CO 2F
電話番号 03-3461-7002
営業時間 ランチ 11:00~14:30 夜 17:30~22:00(日曜休み)

3店舗目 どんく
東京都渋谷区恵比寿西1-14-2 
電話番号 03-3464-9676
営業時間 11:00~22:30 (日祝休み)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Share (facebook)