恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

実は恵比寿新聞事務所が引越になりまして誰でも集まれるようになります。

ずーーっと考えていたことがあったんです。

恵比寿新聞事務所には来客が多く、今の事務所ではこういう事が起こっていました。

たまに昼から「ほい!ビールもってきたよ~」なんて飲み会が始まったり

見知らぬおばさんがアポなしで訪れて「昔の恵比寿はね」なんてコンコンと

3時間話し出したり。「いつも楽しく拝見しています」と訪れて来て、

話を伺っていると終盤「あなたは神を信じますか?」と言ったわけで

ぜんぜん仕事にならないんだよ(怒)

そこで恵比寿新聞は考えました。

「こんなに人が来るんだったらみんなが集まれる場所を作ればいいのか」

そして始まったのは移転の為のお金集め。まずは街の下水を掃除しては小銭を拾い

恵比寿の駅前でゴザを敷いて募金集め。そして恵比寿で夜な夜な熟女を見つけては

「奴隷になる代わりにお金か貸して」なんてね。全部ウソですがコツコツと仕事で

稼いだお金をつぎ込み恵比寿4丁目に1軒屋の事務所を持つことができるように

なりました。実に3年におよぶ血と汗と涙と酒と女と・・・の結晶でございます。

 

 

それではご覧いただきましょう

 

 

 

 

恵比寿新聞新事務所!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

古っ(笑)

見てください。今にも倒れそうなこのフォルム。洗練された雑草の数々。

そして入口に飾られた低予算の手作り看板。3年間の努力の末勝ち取ったマイ事務所。

昭和32年に立てられた「THE 昭和家屋」なのでありますよ。(物凄いドヤ顔)

でもね。庭だってついているんだよ。それではご覧ください。恵比寿新聞日本庭園。

雑草だらけ(笑)

抜いても抜いても生えてくる雑草との戦いですよ。もしかしてこの作業に毎日時間を

費やしているような本末転倒感500%のありさまでございまして・・・・・・

しかも色んな生物が生きております。カッコよく言うと「ビオトープ」です(ドヤ顔)

ここが皆さんが集まれる1階

今半本店かよ(笑)というほどの昭和スタイルでございます。

ここで行われる予定はお昼は「日本の家庭料理」を限定で楽しめる昼飯屋。

ちゃんと作り方も教えてくれるようなそんなお店があったらいいな~なんて

そして伝統の消えつつある「日本の食」を継承していく活動を行う予定です(真面目)

そして!夕方からは「学校では教えてくれない塾」と題して恵比寿に住むスペシャリストを

招きこの辺に住む(別にこの辺じゃなくてもいいけど)こども達に学校では教えてくれない

「一芸」を見につけてもらおうというワークショップ型塾を行う予定です。たとえば

恵比寿在住ラッパーが教える「チェケラッチョ!言葉のクリエイティブ塾」

言葉を使ってメッセージを伝えたり、言葉で遊んだり、最後は発表しちゃおう!なんて企画。

その他には有名マジシャンがマジックを教えてくれたりデザイナーさんが地域の女の子に

可愛い服の制作ワークショップだったり。みんな持ち寄りの企画を子供に教えるって時間。

なぜこれをやろうかと思ったのは実は恵比寿新聞、小中と本格的ないじめに合ってたんですね。

理由は「1芸秀でてなかった」「リアクションが出来なかった」だろうなんて単純な理由。

他の人気者は「足が速い」「野球がうまい!」「ギャグがおもしろい」なんて一芸秀でていたわけで。

であれば「一芸秀でていればいじめ無くなる?」なんてものすごく単純な発想なんですね(単純すぎる)

なのでこの塾で一芸身につけてもらい学校の人気者になってもらおうというプロジェクトなんです。

その他にもいらない物を交換したり売ったりする「プチスワップミート」や素晴らしい企業家の

パイセンを呼んだ「夜な夜な勉強会」やクリエイターさんの発表の場所になったり、

近所の御婆ちゃんに美味しい漬物の漬け方教わったり、などなど、

みんなが好きに表現できる場所にしたいんです

という事で、この記事を見ている方にも「あ!私こういう事ができるかも!」なんて思ってる方。

自分に得意領域を地域の人たちに還元してみたいと思っている方!自分の会社のやっているリソースを

地域に生かしたいと思っている社長!是非お問い合わせください。面白い事やりませんか!?

てなわけで!

あぁ・・・ここが恵比寿新聞事務局の部屋です。

現在引越し真っ最中!!ダンボールの山と格闘しているわけで少し更新ペースが遅くなります。

6月後半にはお披露目できるような感じになると思いますのでお楽しみに!!!!!!

これ見よがしに、最近のご報告を!!!

恵比寿新聞ファーム初収穫!

以前募集させて頂いた山梨県河口湖に開園した「恵比寿新聞ファーム」

の初収穫がありました。初収穫は白菜・レタス・ダイコン・カブなどが収穫。

新鮮・安全な野菜を都会っ子がボリボリ食べておりました。

また来年募集をかけるので是非恵比寿の皆さん参加してください!!!!!

そしてそして!!!???

6月の末・7月頭に!!!!!!!!!!!!!!!!!

戸塚新聞・田町新聞・品川新聞・新宿○○新聞(○○は現在お話し中☆)が開局します!!

徐々に地域密着新聞ネットワークが広がりを見せております。

という事でご報告でございました。以後も変わらぬ御贔屓を。

Share (facebook)