恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

今年も!氷川神社例大祭2013が始まります!!

さぁ皆さん!!!今年もやって参りました!!毎年恒例のアレですよ!!!

恵比寿が揺れる!!恵比寿の祭りと言えばこのお祭りです。

氷川神社例大祭2013

始まりますよ!!!この日恵比寿は神輿で一杯になる日。待ちに待ったお祭りです。

日時 9月15日 11:30~19:00

意外とオシャレタウンの恵比寿に神輿!?ってイメージがあるかもしれませんが

恵比寿はとーーーーっても下町気質の街なんでございます!!!てやんでぇ!!!

今回はそんな氷川神社例大祭2013の見どころをご紹介いたします。

渋谷氷川神社の祭礼会は37ヶ所ありましてそのうち12の神輿が恵比寿を渡御いたします。

渋谷区では最古の祭りと呼ばれており、歴史の古いお祭りなんですね。

前々日に御神輿を置く「神酒所」で「御霊入れ」を行い神様に神輿に入っていただきます。

次の日14日は未来の星!子供たちの神輿と山車のだしがあります。

そして15日各祭礼会の神輿が担がれる訳です。昨年は氷川神社例大祭の宮入りの一番基

だった「豊神会」に密着取材させて頂きまして非常に良い体験をさせて頂きました。

そして恵比寿新聞、今年の2013年氷川神社例大祭の密着先は!1番基であります

「宮本氏子会」

さんに密着取材を敢行いたします!!宮本だけあって皆さん気合の入った担ぎ手さんだらけ!

恵比寿新聞吹っ飛ばされないように頑張って取材したいと思います!!

という事で恵比寿新聞から見どころ!

15日午前からほとんどの祭礼会は町内を神輿で担いで回ります。

町内を回る各祭礼会の御神輿も見物なのですが!!!!!!!!!

皆さんメモの用意を!!

15日12時に恵比寿西口ロータリー

こちらに皆さん是非いらしてみてください!何故なら!!

4つの祭礼会が合同で恵比寿駅前で神輿を担ぐんですよ!!!!

こちらは圧巻です。是非このチャンスを逃さないように携帯の充電はFULLでお願いします。

そして!!!!氷川神社例大祭の大一番!

連合神輿の氷川神社宮入り

ずらーーーっと渋谷橋交差点から氷川神社までの明治通りが神輿で染まります。

今年の1番基は「宮本氏子会」さんですので先頭はきっと「木遣り」なんじゃないかな?

渋谷氷川神社への宮入の時間は1:30から!!

これはね。本当に感動しますよ。是非明治通りに大集合でございますよ!!

それでは渋谷氷川神社例大祭のおさらいです!!

15日12時恵比寿駅前ロータリー

15日1時半明治通り!!!!

皆さん張り切って参りましょう!!!!!!!!!!!!

Share (facebook)