恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

【検証】ハチ公バスは本当に便利なのか!?

皆さん。ハチ公バスはご存知ですよね?

渋谷区によるコミュニティーバスとして運行が開始され

渋谷区のアイドルでもある「忠犬ハチ公」をモチーフとした

デザインの小型ノンステップバスです。車椅子や足の不自由な方

そしてお年寄りの事も考慮されたバリアフリー仕様のバス。

でも実際あまり利用したことが無い…

という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

という事で今回は

ハチ公バスって便利なの!?

という特集です。

今回は出発地点「渋谷区役所前」を出まして恵比寿駅に何分で着けるか!

どういう箇所で停まるのか!?という部分にフォーカスしたいと思います。

今回通るルートは通称「夕やけこやけルート」

渋谷から恵比寿を通過し代官山に行くルートです。今回の到達地点は

「恵比寿駅入口」までです。

さて、渋谷区役所前を11時9分、定刻5分前にスタンバイ。

さすが日本ですね。時間はきっちりが当たり前です。

しかもハチ公バスの運賃はなんと

100えん

です。この100円分の満足感はあるのでしょうか!?

一番乗り。奥の降車側の席に陣をとりいざ出発!!!

出発時刻は11:09!

おぉー代々木体育館が見えてまりました。

えー!?もう停留所???

国立代々木競技場 11:10 到着。

これ、目と鼻の先だよ?歩いても1分の場所に停留所があるなんて。

ん~まぁいいか。

そのままファイヤー通りを滑ります~。

丁度お昼前。人もまばら。寒いですしね。

宮下公園前 11:14 到着。

なかなかの滑り出し。しかしここまでは別に便利ではない。

歩いても区役所から宮下公園までは5分もかかりません。

そのまままっすぐ行くとヒカリエが左前方に見えてまいりました。

でかいなー。恵比寿新聞未だにヒカリエには行ってません。

ヒカリエ前の交差点を右に曲がりスクランブル交差点の方角に進み

そしてココが渋谷駅前ですね。

おぉーハチ公の前で記念撮影ですかー。

渋谷駅ハチ公口 11:19 到着。

んーー遅い!!!

いや、待てよ。乗客を見ると高齢者の方が多い。

なるほどね。この距離でも高齢者は大変だわね

そしてモヤイ像も通りこし246の交差点に差し掛かります。

このまま線路沿い走って行っちゃうのかな~と思いきや

バスはそのまま246の側道の裏道に入っていく。

方角的には南平台に向かってる感じ。えーーーーーー。。

文化総合センター大和田 11:21 到着。

文化総合センター大和田ってあのプラネタリウムがあるところだね。

こども科学館「はちらぼ」も面白い場所ですね。

さて、さて、渋谷の事はほっておいて(笑)恵比寿に集中。集中。

このままこの道の先を左に曲がると代官山に出るよね。

そして恵比寿に戻るんだろうと思ったその時、

バスはまた道玄坂方面に戻っていくじゃありませんか?・・・

JT前 11:23 到着。

面白い事に気づきました。ハチ公前から乗ってきた女性がJT前で降りたんですよ。

これ歩くより乗った方が楽だし便利って事なんでしょうね。

そして、246に戻ってきた・・・

丁度向こうは道玄坂上辺り。もしかしてコレまた渋谷駅戻る系?

戻ってきてるやん(笑)

うぁ~恵比寿に帰ろうと思うとなんだか遠回りした気分。。

渋谷駅東口 11:30 到着。

渋谷署の目の前に位置するこの停留所。

むしろここから乗れば良かった。。。。ここまでに使った時間21分。

たぶん区役所から歩けばここまできっと10分で行けたはず。

んー。んー。んー。という事はこのまま六本木通り通って

並木橋を下ってコースかな~と思いきや無情にもバスは左の

宮益坂方面に上がっていく・・・・・えーーーーー

宮益坂上を通って・・・・・

このままでは恵比寿新聞じゃなくて渋谷新聞になってしまうやないか・・・

渋谷2丁目 11:32 到着。

すごいグルグル回ってる。。しかし、メリットとデメリット部分が

何となくわかってきた。

こどもの城。そして「青山円形劇場」。

2015年3月末をめどに閉館するという事を発表したばかりですね。

1985年にできたこの「こどもの城」は約1万平方メートルの敷地内に

プールや遊び場その他、音楽スタジオに円系の劇場がある施設。

残念ですね~。無くなってほしくないなー。

青山学院西門 11:34 到着。

さぁどんどん行きましょう。

このまま並木橋を下って明治通りに出て恵比寿に戻るはず。

しかしそこは「ハチ公バス」予測不可能の動きを見せます。

まさかの六本木通りにインサート(笑)

なんなんだろう。この天邪鬼っぷりは。

でもそんな天邪鬼なハチ公バスがなんだかわからないが好きになってきた。

え~~いい。もうどこへでも連れて行っておくれよ~。

先にそびえる六本木ヒルズ。そのまま六本木方面に行くかと思ったぜ。。

そこはハチ公バス。空気は若干読めます。そのまま駒沢通り方面に進行。

駒沢通りを右折すればそのまま渋谷橋までいけると思いきや、

もう諦めています。国学院方面に急旋回。


渋谷4丁目 11:38 到着。

既に渋谷区役所を出て30分。やっとここまで来たのか。。。

いつになったら恵比寿に帰れるんだよ~

後半につづく・・・・・・・・・・・・・・・

Share (facebook)