恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

【第三回】2014年恵比寿新聞アワード「グルメ部門」の発表

皆さん恵比寿新聞楽しんでいただけていますでしょうか?

さて、今年も始まります。第三回となりました恒例の!!!

★★★2014年恵比寿新聞アワード★★★

今年の記事数は1年を通して103記事。色々あったなー。恵比寿新聞の中でも

人気のある「グルメ部門」からご紹介。グルメ部門に関しての評価基準は

①アクセス数(デイリー最高視聴率 平均)
②FACEBOOK いいね!数
③twitterリツイート数
④シェア拡散数
⑤持続的な話題性(記事公開からの継続的なアクセスの平均)

を各ポイント制にしまして上位10位~1位を公開するという物。

いわば「皆さんが決めたTOP10」なわけでございます。今年はいろんなお店に

取材をさせていただきました。ありがとうございます。今年はどんな結果になるか。

まずは10位から発表!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

★★★10位 モンタンベール


2007年~2012年まで恵比寿4丁目に存在した伝説の名店「モンタンベール」が今年2014年奇跡の復活を遂げたという話題でした。シェフの伊藤さんにお話を伺い、復活への道のりや味へのこだわりを聞き食べたあの「オムレツカレー」は独自性の高いモンタンベールでしか食べれない味でした。

スペシャル「オムレツカレー」
————————————————
モンタンベール
住所 東京都渋谷区恵比寿1-16-29 デリス第二ビル 1F
電話 03-3443-2323
営業時間 昼11:30~15:00 夜18:00~22:00
————————————————
モンタンベールの記事はこちら
 

 

 

 

★★★9位 le Lien(ル・リアン)


岩手出身のシェフ多田さんの作る料理はやさしく繊細。しかもコストパフォーマンス良し。あの甘味料を使わない自然だけの甘さのキャロットスープにやはり何と言っても短角牛のステーキに関しては圧巻。実は多田さんのお父様が日本で初めて食用として短角牛を使ったといういわくつきのお店だったのです。

スペシャル:短角牛のステーキ
————————————————
le Lien(ル・リアン)
住所 東京都渋谷区恵比寿4-27-3 シュトラーセ恵比寿 1F
電話 03-6409-6447
営業時間 17:00〜23:00 月曜日定休 土曜営業・日曜営業
————————————————
le Lienの記事はこちら
 

 

 

 

★★★8位 恵比寿タイ屋台ラオラオ


あぁ~あの忌まわしい事件が起きたのが今年の4月。チャッキー似のシェフ土屋さんを捕まえて「チャッキー」と恵比寿新聞で呼んでしまったことでツッチー事土屋さんは以後「チャッキー」と呼ばれてしまうような事態に。日本カオニャオ協会(あるのか!?)認定の絶品「カオニャオ」で頂く「カオニャオちょんちょん」はうまい!!!!安い・うまい・面白い三拍子そろったラオラオでした。

スペシャル:カオニャオ
————————————————
恵比寿タイ屋台ラオラオ
住所 東京都渋谷区恵比寿4-4-14 イナビル 1F
電話 03-5793-3773
営業時間
ランチ 11:00~15:00(ラストオーダー14:30)
ディナー17:30~1:00(ラストオーダー24:00)
————————————————
恵比寿タイ屋台ラオラオの記事はこちら
 

 

 

 

★★★7位 Burger Mania


現在恵比寿はグルメバーガー戦国時代とまで言わせた名店が恵比寿に出陣。オーナーの守口さんがこれはまた良い人で苦労人なんですね。お店オープンまでのストーリーが泣けます。オープンしてからはアップダウンの連続となんだかすごい人生を歩んでらっしゃる森口さん。スタッフも面白くてビールバカの菊池さんの仕入れる「クラフトビール」も絶品。現在年末30日までかき揚げバーガーなる商品も!?

スペシャル:ハンバーガー&クラフトビール
————————————————
Burger Mania 恵比寿店
住所 東京都渋谷区恵比寿4-9-5 マンションニュー恵比寿107
電話 03-6277-4221
営業時間
[月〜日、祝]
11:00〜24:00
平日
11:00〜16:00 ランチタイムサービス
15:00〜18:00 パンケーキセット
※土日のランチはありません
————————————————
Burger Maniaの記事はこちら
 

 

 

 

★★★6位 九州大分ぶたまん幸崎


新星のごとく恵比寿東口に突如として現れた大分産の豚まん「幸崎」。普通の豚まんよりも一回り小さく温泉水で蒸し上げた豚まんは皮も柔らかくそして餡が甘くコクが深い。大分の地元の方の買い方が「豚まん20個」的な買い方らしく(笑)本当にペロッと5~6個食べれてしまう驚異のおやつ感覚豚まん。会社のお土産やおやつにかなり重宝する豚まん店が2014年OPENしたのも良い話題でした。

スペシャル:ぶたまん
————————————————
ぶたまん幸崎TOKYO EBISU
住所 東京都渋谷区恵比寿1-11-8 TCビル1階
電話 03-6277-0226
営業時間 10:30~21:00(夏は閉める事もあり)
————————————————
ぶたまん幸崎TOKYO EBISUの記事はこちら
 

 

 

 

★★★5位 上越やすだ


いや~季節限定の「上越キノコ汁」がヤバかった。本当にヤバかった。天然のキノコがあそこまで芳醇だったとは。。料理長の今泉さんの人柄が料理に反映されている感じで新潟上越地方の郷土料理を中心に日本酒のストックも豊富で接待にはばっちりのお店認定という取材でした。お米に関しても棚田米を土鍋で炊くなど至れり尽くせりの上越料理店でした。

スペシャル:上越キノコ汁(季節限定)
————————————————
上越やすだ
住所 東京都渋谷区 恵比寿南1丁目14−10
電話 03-6452-3707
営業時間 月曜日~土曜日 17:30~24:00 日曜祝日休み
————————————————
上越やすだの記事はこちら

 

 

 

 

★★★4位 カレーsync(シンク)


うぁ~書いてたら食べたくなってきた~。学芸大学で不動の人気を誇るカレーのSYNCさんが恵比寿に2014年上陸。いやぁ~ここのカレーは本当にヤバい。病みつきです。特においしかったのはこちらも季節限定の「牡蠣とクレソンのカレー」。めちゃくちゃおいしいです。オーナーの森さんは北海道生まれ。北海道の名店ミルチの味にほれ込み自分のオリジナルカレーを作ったことからこのお店があるという良い話も聞けました。

スペシャル:牡蠣とクレソンのカレー(季節限定)
————————————————
sync(シンク)
住所  東京都渋谷区恵比寿西1-13-7
電話  03-3476-8122
営業時間 【昼】11:30~15:00 【夜】17:30~22:30
定休日 月曜日
————————————————
カレーSYNCの記事はこちら
 

 

 

 

★★★3位 NIGHT OWL(ナイトオウル)


ある意味衝撃的なお店ナイトオウル。クラフトビールを量り売りするお店。業態はリカー(酒販)試飲という形でビールを嗜み気に入ったものを持ち帰るというスタイル。クラフトビールのほかにも店主が選んだ珠玉のおつまみやワイン・お茶なども購入できる。店主の小菅さんがかなりのクラフトビールマニアで世界中のクラフトビールをサーバで仕入れている。面白いお店でした。

スペシャル:クラフトビール
————————————————
NIGHT OWL(ナイトオウル)
住所 東京都渋谷区恵比寿1-8-3リバーストーンハイム103号
電話 03-6277-3743
営業時間 平日13:00~21:00 土日祝日 11:00~20:00 (不定休)
————————————————
NIGHT OWL(ナイトオウル)の記事はこちら
 

 

 

 

★★★2位 居酒屋 吉柳(きりゅう)


今年で25周年を迎えた「吉柳」の周年記念記事。吉柳さんご本人から25年の歴史をお聞きできるという貴重な取材でした。そして日本の「朝カレー」発祥ともいえる事実もわかりそのカレーの原型と言える秘話までお聞きできたのは恵比寿新聞アーカイブ史上歴代の記事です。今回の記事で懐かしい常連さんが吉柳にたくさん訪れたというご報告を吉柳さんから頂いております。おめでとうございます!!!

スペシャル:吉柳カレー
————————————————
吉柳(キリュウ)
東京都渋谷区恵比寿南1丁目2−12
03-3711-9876 24時間営業
————————————————
吉柳(キリュウ)の記事はこちら
 

 

という事で栄えある1位の発表です。

今回1位に輝いたお店はこの2年の中でも非常に人気記事で

この先の未来を感じさせる非常に良い話題でした。

それでは栄えある恵比寿新聞アワードグランプリは・・・
 

 

 
 

 

★★★1位 空と麦と


自然栽培という肥料も水も使わない方法で農業をやってらっしゃる岡本よりたかさんの仲間が集まって恵比寿にパン屋さんができました。なんとこのパン屋「空と麦と」で使用する一部の小麦は自分たちで生産したり知人の自然栽培をされている方から取り寄せたものでパンを作るというこだわり。それには驚きました。小麦の味がこんなにも素朴で噛めば噛むほど味がおいしい物だと思いませんでした。グランプリおめでとうございます。

スペシャル:パン
————————————————
「空と麦と」
住所 東京都渋谷区恵比寿西2-10-7YKビル1階
電話 03-6427-0158
営業時間 10:00~19:00 定休日 月曜日
————————————————
「空と麦と」の記事はこちら

 

 

という事でお送りいたしました恵比寿新聞アワード2014グルメ部門。

本年度取材協力いただいた飲食店の皆様本当にありがとうございました。

しかしまだまだ恵比寿の名店は回りきれていません。今後も様々な情報を

元に美味しいお店を行脚し取材を通してご紹介できればと思います!!!

実は来年面白い仕掛けが!!

来年2月から「恵比寿から地方を元気に!」を合言葉に新しい恵比寿新聞の

取り組みが始まります。現在準備段階中。さらに食を通して恵比寿をそして

地方を元気に点と線をつなぎます!!恵比寿の名店とのコラボやほにゃらら。

まだ言えませんがこうご期待でございます!!!

2014恵比寿グルメ記事


 

2012年恵比寿新聞アワード「グルメ部門」
2013年恵比寿新聞アワード「グルメ部門」

Share (facebook)