恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

恵比寿鯨祭2014が本日より開催!!参加店14店舗メニュー完全公開!!

ホエーーール!!!

この季節がやって参りました。去年から開催され第二回目の恵比寿鯨祭!!

本日4日から10日までの1週間。恵比寿の参加店14店舗で開催です!!!

今日はそんな恵比寿鯨祭の開会を記念して開会式が行われました!!!

ぬっは・・凄い報道陣の数

さて、このイベントが始まったきっかけはと言うと恵比寿鯨祭実行委員長

古井実行委員長と恵比寿新聞は毎日飲むほどの仲良しで(今は犬猿の仲)

と有る日「恵比寿が盛り上がりかつ人の為になるような事したいね」なんて

お話をしながら恵比寿にまつわる事を色々と調べておりまして、なんと

鯨は恵比寿様の化身で昔の人は鯨の事を恵比寿と呼んでいた!!!

なんて事実を発見。そして東北沖地震で被災した日本有数の捕鯨基地

石巻牡鹿が60年前から続けている「牡鹿くじら祭」という物がある事も

調べていると出てきて「恵比寿からも復興支援できる!!」と相成り

恵比寿人気の飲食店の皆さんにご協力いただき鯨肉を使ったオリジナル

料理を各店のシェフが考案。そして昨年初めて開催させてもらったフード

フェスタでございます。

今回の開会式は日本捕鯨協会会長の山村和夫会長にお越しいただき

昨今取りざたされている「捕鯨」についてお話していただくという

貴重なお時間を頂きました。日本の伝統食材でもあります「鯨肉」

起源では縄文時代から食されていた貴重なタンパク源だったそうですが

産業革命以降、鯨油は貴重な脂として鯨がたくさん乱獲され激減。

1986年のモラトリアムが施行。日本の商業捕鯨が一時停止になり

未だ再開されていないという現状があるそうです。

そのため日本は「調査捕鯨」という方法で鯨の生態系を調べる事になりました。

どれだけ鯨が生息しているのか?鯨は何を食べて生活しているのか?

鯨は減っているのか?増えているのか?その他様々な調査が今尚行われています。

恵比寿新聞が説明するより今回こんな映像を制作されたという事でちょっと見てみましょう。

題名は「それでもあなたは鯨を食べる事に反対ですか?」という動画です。

長い説明よりこれがわかりやすいね(笑)

どんな食べ物でもそうですが、どういう所から作られ・育ち皆の口に運ばれているか。

とても貴重なお話が聞ける良い機会でした。山村会長ありがとうございました。

丁度9月15日からスロベニアで開催される国際捕鯨委員会(IWC)の総会があるそうです。

さて、話題は開会式に戻りまして、もう一人ゲストがいます。今回恵比寿鯨祭の

親善大使を2年連続で務めて頂きますフードクリエイターの園山真希絵さんです。

演歌歌手っぽいぞ!!!

なぜ!?園山さんなの!?という事ですが、園山さんは恵比寿に住み恵比寿にお店を持つ

恵比寿が大大大好きな「恵比寿フリーク」なのであります。恵比寿ストアの中には

園山さんがプロデュースした豆菓子のお店「豆園」もあります、以前「園山」という

一軒家のご飯屋さんもプロデュースされていたりとそんな縁で親善大使に。

と言う事で本日から開催!!

さて、気になる参加店14店舗の詳細を今回は恵比寿新聞独占で一挙公開!!

今年のGEI-1グランプリの勝者は誰の手に渡るのでしょうか!!!!

 

★どんく

冷製くじら 四川風

昨年準優勝でしてどんくさん。今年のメニューは冷静くじら餃子!!
そしてなんと鯨モヒートなる漬けた鯨もあるそうですよ!!!!!

シェフのコメント
冷静くじらはくじらの美味しさを生かしたピリ辛冷製餃子。胡麻ダレとラー油の相性が食欲を誘います。鯨モヒートはラム酒にミントとクジラを漬け置き。ラムのパンチが効いてます。

どんく
東京都渋谷区恵比寿西1−14−2
ご予約は 03-3464-9676

 

★Ebitei

鯨のパイ包み焼き

恵比寿新橋地区の名物シェフ海老子川シェフが今回も素晴らしい料理を考案。
去年は鯨の黒カレーでしたが今年はなんと「パイ包み」を開発!!!!!

シェフのコメント
バジルクレープを焼いて具は無農薬のじゃがいも・白金豚とトマトソース・デミソース・赤ワインと鯨肉などで煮込んだパイ包みです。

Ebitei
東京都渋谷区恵比寿1-24-10
ご予約は 03-3444-4518

 

★La Luna Luna

赤身の鯨ベーコンとマッシュポテト

最近は予約でいっぱいのルナルナさん。野菜王子こと鈴木シェフ今回は
鯨のベーコンを編み出してくださいました。

シェフのコメント
クジラ肉は、加熱しすぎると身が固くなりスモークしすぎるとクジラ肉の個性がなくなるので全体的に軽めの調理で仕上げております。

La Luna Luna
東京都渋谷区恵比寿3-3-2 New-K Crescent3F
ご予約は 03-5789-3411

 

 

★TOLIUO

鯨のラグーと冬瓜のラザニア〜くらま山椒のアクセント〜

こちらも恵比寿ビール坂の名店となり平日でもいっぱいのTOLIUOさん。
去年同様非常に腕の込んだ料理「鯨のラザニア」をチョイス!!

シェフのコメント
鯨をミンチ状にして香味野菜と赤ワインでじっくり煮込み、ボリューム感のあるラザニアに仕立てました。

TOLIUO
東京都渋谷区恵比寿4-10-8 エビスビル1F
ご予約は 03-3446-3381

 

★風花

鯨の朝天醤うまっ辛揚げ

最近店主竹田津さんが発酵博士ばりの勢いで様々な発酵調味料を独自で開発。
その中でも風味味共に大絶賛の朝天醤を使用した唐揚げ!!!

シェフのコメント
朝天醤とは、朝天唐辛子、麹、こぶ、ニンニク、醤油で作る発酵旨味調味料です。鯨を発酵調味料の朝天醤と醤(ひしお)に漬け込むことで、柔らかく旨味が引き出されます。辛いものがお好きな方は、是非うま辛の朝天醤だれでお召し上がりください。

風花
東京都渋谷区恵比寿1-22-10 カマスヤビル1F
ご予約は 03-3473-6595

 

 

★魚BAR一歩

くじらユッケ

恵比寿新聞も夜な夜な通っている一歩。昨年に引き続きいわば王道の
くじらのユッケを出してくれます!!!

シェフのコメント
ユッケがなかなか食べれなくなった今、一番近い食材がくじら。ごま油の風味と生姜のさわやかな香りで食欲をそそります。さらに卵黄が絡むことで濃厚な味わいに仕上がっています。火を通さずシンプルに調理しました。

魚BAR一歩
東京都渋谷区恵比寿1‐22‐10 カマスヤビル2F
ご予約は 03-3445-8418

 

 

★ティオ・ダンジョウ

鯨のエスカベッシュ

恵比寿のスペインバルの老舗ティオダンジョウさん。今年も参戦です。
今年はサッパリ鯨のエスカベッシュが登場!!!

シェフのコメント
たたき風に仕上げてます。ビネガーは甘口のシェリービネガーを使用しています。

ティオダンジョウ
東京都渋谷区恵比寿1-12−5
ご予約は 03-6277-4114

 

 

★魁人

鯨のソーセージ

恵比寿で軽く和食を食べるにはもってこいの魁人は今回さすが三本足!!
鯨のソーセージを発表。鯨の刺身も頂けます!!!

シェフのコメント
前年のメニューのお刺身に加え、食べ余す部分の無い鯨らしく、余すことろなく旨味を閉じ込めるソーセージをご提供。鯨肉を半日正油ベースのタレに漬け込みよく炒めた玉ねぎと共にソーセージにしました。そのままでも美味しく召し上がれますが生姜の効いたソースをお好みで!

魁人
東京都渋谷区恵比寿1-22−23 ヴィラハイツ1F
ご予約は 03-5739-1959

 

 

★やまびこ

鯨のステーキ

恵比寿と代官山の間にある名店「やまびこ」さんは今年も!!!!
鯨のステーキをご提供!!!!!

やまびこ
東京都渋谷区恵比寿西1-30−14 エコー代官山 1F
ご予約は 03-3770-6167

 

 

★EBISU KITCHEN by KU.

スパイシージャーククジラコリアンダーのサラダ添え

新しくOPENしたEBISU KITCHEN by KU.さん。
なんと香草を使ったコリアンダー風味の鯨が登場でございます!

シェフのコメント
当店のメニューにあるジャークチキンのスパイスでクジラをマリネしました。パクチーとの相性も良いと思います。

EBISU KITCHEN by KU.
東京都渋谷区東3-25-3 1F
ご予約は 03-3407-4867

 

 

★サリーヴ

“恵比寿の鯨”の冷製コンフィ

カジュアルフレンチでおなじみのサリーヴさん!!!今年も参戦!!
今年は恵比寿の鯨の冷製コンフィってネーミングばっちりですね!!

シェフのコメント
「コンフィ」は低温のオイルでじっくりと火をとおすフランス料理定番の加熱調理法です。にんにく、スパイスなどで一晩マリネ、低温のオイルでじっくりと温めて加熱します。しっとりした食感と風味豊かなフランス流のおだやかな「たたき」となります。特有の臭みを消しながらも、鯨独自のの味わいを楽しめるひと品が完成しました。

サリーヴ
東京都目黒区三田1-12-24 MT3ビル 1F
ご予約は 03-5725-1150

 

 

★COM FOR TABLE

鯨のお造り(赤身)

去年も参戦していただいたCOM FOR TABLEさん。
今年も変わらず鯨の醍醐味「お造り」をお出ししてくれています。

シェフのコメント
鯨の赤身を生で召し上がって頂きます。丁寧に下処理された鯨肉はまるで、桜肉等のクセのない柔らかなお肉のようなお味です。昔、召し上がっていたような印象とは少し違った、新しい印象の鯨肉そのままのお味をお楽しみ下さい。

COM FOR TABLE
東京都渋谷区恵比寿4-8-10 コンフォートEBISU 1F
ご予約は 03-5422-9117

 

 

★吉柳文化倶楽部

鯨のカレー

カレーの名店「吉柳」さんの姉妹店。吉柳文化倶楽部!!!!
住宅街のお口にある不思議なお店なのですが今年もオリジナル鯨カレーで参戦

シェフのコメント
30種以上の食材(スパイス、野菜、肉など)から出来上がった、鯨をイメージした黒いカレールーに、熱々の自家製ダレに漬けた鯨赤身の竜田揚げが乗た、吉柳鯨カレールーと竜田揚げとライスを御一緒に口の中へとお運び下さいませ!!
 

 
吉柳文化倶楽部
東京都渋谷区恵比寿南2-27-10
ご予約は 03-3760-3164

★スパイシーフライヤーズ

クジラのセクシータタキ

デターー(笑)セクシー攻撃炸裂(笑)
今年初参加のスパイシーフライーズさん。何がセクシーなのか?(笑)

シェフのコメント
13種類の秘伝スパイスでスパイシー&セクシーな味付けに仕上げております。

スパイシーフライヤーズ
東京都渋谷区恵比寿西1丁目15−2
ご予約は 03-6416-9544
 

 

ということでございまして!!!

本日より各店で!!!鯨のオリジナル料理が楽しめます!!!!!!!

そして各店には宮城県石巻牡鹿への募金箱も設置しておりますので

食べた後は美味しくチャリティーよろしくお願いします!!!!!

それではスタート!!!!

Share (facebook)