恵比寿新聞は東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

【募集】恵比寿の商店街に300本以上掲げられる「商店街フラッグ」のデザイン大募集!

街を歩いていると良く目につくこちらのフラッグ。

実は2011年の東日本大震災の時に町から笑顔がなくなり

少しでも笑顔を取り戻すために恵比寿の商店街の皆さんと

恵比寿に本社を置くサッポロビールの皆さんが一丸となって

このフラッグを作ったのが始まりなのですが

なんと、今年の6月~7月に新しく新調することになり

折角ならばクリエイティブな人材の多い街「恵比寿」だから

できることをやろうという事になりました。

クリエイターの多い街だからできる事

恵比寿にはたくさんのIT企業やデザイン会社が多くある街です。

しかしあまり街の活動を企業が一緒に行う事は滅多にありません。

でも自分のデザインが街の景色を変えたり、素敵な物が出来上がった素敵じゃないですか?

商店街の方たちも商店街活動を若い人たちに知ってもらいたい。

そんな思いでこのプロジェクトが立ち上がりました。題して。

エビスフラッグデザインプロジェクト

恵比寿に登記するデザイン会社・恵比寿に住むデザイナー・クリエイター・ギャラリーの

方たちが恵比寿の商店街に掲げられるメインフラッグのデザインを考えるという物。

コンペティション方式でデザインを提出しグランプリに輝いたデザインが

6月~7月に新調され街に掲げられるという物です!

皆で「恵比寿らしさ」をデザインしてみませんか?

募集期間 2015年4月10日~5月20日(5月20日デザイン締切)
審査発表 2015年5月27日予定
グランプリ賞金 100,000円

概要
現在恵比寿の町に掲げられているフラッグを新調するにあたり、恵比寿の6つの商店街とビールの名前が地名になったヱビスビールのメーカー、サッポロビール社が協力して旗を作ることになりました。今回は「若い発想を恵比寿に」という事でデザイン会社・クリエイティブ会社その他クリエイターの多い街「恵比寿」の若い人材の発想をお借りしコンペ形式で街に掲げるフラッグのデザインを募集することになりました。このフラッグで「住みたい街ナンバーワン恵比寿」を狙うべく新しい発想のフラッグのデザインを募集します。

参加資格
渋谷区恵比寿・恵比寿西・恵比寿南・渋谷東・広尾に登記・在住する
企業およびフリーデザイナー

募集内容
渋谷区恵比寿地区6商店街の街灯に掲げるフラッグのデザイン

【テーマ】

「山の手の下町 恵比寿」

今月4月に他界された街の発展に大きく貢献された先輩、エビス商店街振興組合理事長の小林虎太郎さんの名言「山手の下町 恵比寿」。恵比寿はもともとサッポロビール工場がある町で新しいものと古い物が混在としており「山の手の下町」と言われるほどアップタウンな山の手の風情もありつつ下町の人情も兼ね備えた街です。クリエイティブな側面もあり庶民的な街恵比寿。新しい発想と古くから伝わる人情味が表にあらわされたデザインをお願いします。

【モチーフ】
恵比寿に点在する建物をモチーフにすることも良いと思います。
ガーデンプレイス・恵比寿麦酒工場・恵比寿像など
わかりやすく「恵比寿」とわかるようなモチーフも良いと思います

●デザイン原稿仕様
デザインはあくまでも自由ですが以下の内容を含めていただくようお願いします。

※ヱビスビールの恵比寿様を配置する
※色の使用はフルカラーCMYK
※恵比寿のローマ字表記は「EBISU」に統一 ×「YEBISU」は無し
※キャッチコピーは自由 使用しなくても可
※デザイン内に商店街名を必ず入れること
各商店街の名前を差し替えたものを6枚提出
※デザインの説明などを記したプレゼン書類必要

商店街名
① 広尾商店街振興組合
② 恵比寿新橋商栄会
③ エビス商店街振興組合
④ 恵比寿新栄会
⑤ 恵比寿一番会
⑥ 渋谷東商店会

参加方法
参加意向を5月10日までに送信。
参加申し込みはこちら(EBISU FLAG DESIGN PROJECT事務局)
※事務局から折り返し申込書をメールでお送りします。
受領後、事務局よりデザインテンプレートをお送りします(イラストレータデータ)
デザインをしたためた提出物を下記事務局メールまで5月20日までに送信

納品形式
入稿用データ PDF(各商店街名を差し替えたものを6枚提出)
デザイン説明概要 PDF

参加費
無料

実は今月他界されたエビス商店街振興組合理事長の小林虎太郎さんの

お言葉で「恵比寿は山手の下町」という恵比寿にぴったりの名言がありました。

そんな先輩の思いを引き継ぐべく今回のデザインのテーマも「山手の下町」

としました。新しい斬新な発想と今も受け継ぐ思いが形になったら

なんてすばらしいコラボレーションなのかと思います。

是非ご参加お待ちしています!

Share (facebook)